SSブログ

季節で違う花の色 [薔薇]

ミニバラの「ベラ・オプティマ」です。以前ブログでもちょっと紹介しましたが、昨日咲いた花は、春の時の色とはちょっと違っていました。

 

かなりピンク色が強くなっていて、黄色からピンクへのグラデーションのようになっています。もともとは、クリーム色にすこ~しピンク色が入るって感じだったのですが、これはもう別の花のようです。このベラは、ミニバラにしては大きい方で、シュートもどんどん出てきて、花も大きめです。結構見栄えがします。もともとの色もすごくいいんだけど、これはこれでなんかいい感じにきれいです。

ちなみに春の頃の花はこんなふう↓ ・・・全然違うなぁ~。同じ花とは思えない。。。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Silvermac

「ベラ・オプティマ」の色は何とも言えない色ですね。近くの桃の木も季節外れのつぼみを付けていました。
by Silvermac (2005-10-04 08:53) 

こももにゃん

バラはもともと季節、温度によって花の色が多少変化するようなのですが、
いろいろ観察してるといろんな面が見れて楽しいです。
それにしても、桃の木が今の時期につぼみを付けるというのは、
やはりまだ暑いからなんでしょうかね?
うちもたしか、昨年の猛暑の時は、秋にライラックが咲いてしまって、
びっくりしましたっけ。異常気象はなんか、植物の世界にも影響ありますね。
by こももにゃん (2005-10-05 00:47) 

MARI

やはり秋薔薇は色の深さが違いますね。
春のほんのり渕に紅を差した色も良いし、季節ではっきりと色が変わる品種は、その変化も楽しいですよね。
by MARI (2005-10-06 00:15) 

だんだんと涼しくなるとお風呂が恋しい季節になってくる。
う~ん、バラ風呂・・・一生に一度は入ってみたいじょ?!
こももにゃん宅はいつでもそんな女王様気分が味わえそう・・・♪
by (2005-10-06 21:45) 

こももにゃん

MARIさん
ホントにバラは微妙に色が違いますよね。
これから秋になって、またいろいろ楽しませてもらえそうです。
夏に坊主になった(^^;)ブルームーンも、蕾があがってきました。

ねーさん★
バラ風呂ね~、優雅だ~。
確かに切ればかなり楽しめそうだけど、
実は惜しくて切り花にもあまりしてないんだわさ~(^^;
という私を尻目に、バラがあまり好きではない母が、
勝手に切って飾ってる・・・・。イマイチ納得できず。
by こももにゃん (2005-10-07 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。