SSブログ

ブルームーン☆~ちょっといい話~ [薔薇]

私は、バラの中でも結構青系のバラが好きです。
今うちにあるのは、ブルーヘブン、青龍、ミスティーパープル、スターリングシルバー、ミニ系では
モーニングブルーとブルーオベーションなどなど。
そして何と言ってもブルームーンです。

実は、昨年はブルーバユーもありました。こちらは地植えしたものがどうも上手く育たずに、1年前に枯れてしまったのです。ブルームーンとブルーバユーを並べて植えてあったのですが、実は枯れてしまった時には、てっきりブルームーンが枯れてしまったと思い込んでいました。

枯らしてしまったけどやっぱり育てたいと思っていた私は、今年の「国際バラとガーデニングショウ」にて、ガマンできずにブルームーンの大きな鉢植えを買ったのでした。今、それがまたここへきて、咲き出しています。

開いた感じは、結構ピンク色。あぁぁ、かわいい~(*^^*)

これは本来の色って感じかな。何にしても愛しい姿です~♪

つぼみは、こんなにピンク色が濃いのに、開いていくとだんだん淡くなって、素敵です。

そして、ブルームーンは香りもとてもいいです。
この香りに関して、ちょっといい話がありました。

それは、大きな鉢植えを購入して、西武線に乗って帰る時でした。包んでもらいましたが、先端からつぼみが1つと、七分くらい咲いた花が出ていたのですが、電車に乗ってからそこはかとなく香ってくるんです。そのうち、隣りに座っていた年配の女性が、「何かしらと思っていたけど、このバラがいい香りなのね」と話しかけてきました。それから少しお話をしたのですが、その女性は降りていく時に、「素敵な香りをありがとう」と言って降りていきました。
後に残された私は妙に恥ずかしくなりましたが、反面とてもうれしくも思いました。現に、帰りの道すがらは、何となく顔がゆるんでしまったのでした。(^^)
こんなふうにさらっと素敵なお礼が言えるような女性に、私もなれたらいいなぁと思ったりしたのでした。

そんなわけで、ブルーバユーはその後手に入れていないのですが、ブルームーンが2本あるっていうのも、まぁいっかーって感じです♪

最後におまけ。ケータイでも撮ろう!と思って、出勤する際にあわてて写しました。外に出た私を追ってココがやってくるのが背後に写ってます。。。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

昨日、「ブラック・ティー」という題の小説を読んで、
こういう名前のバラなんだと知りました。
バラってドラマチックで魅力的な花ですよね。
このブルームーン・・淡い色がステキです。
うしろのココちゃん、いいなあ~~^^
by (2005-11-02 11:36) 

ほっほっほ。まずはココっち発見♪
そして思うはやっぱり「紫のバラのひと」・・・!!!
by (2005-11-02 21:42) 

み〜ちゃん

ココちゃん,急いでますね^^
遊んでくれるでしょ~?ってところでしょうか。
バラはどんな色でも好きなのですが,
紫のミニ薔薇を見つけたときには,つい買ってしまいました。
念頭にあったのはもちろん紫のバラのひと^^; ねーさんと一緒だ。
そして面倒見るのが困難になり,母にプレゼント。(丸投げともいふ^^;)
電車の中でのお話,とっても素敵ですね!
by み〜ちゃん (2005-11-02 23:32) 

こももにゃん

たまさん
ブラックティーもとても素敵なバラです。ちょっと渋い感じの赤色なんですよね。
ココは人が外に出るとうれしくて寄ってきちゃうんですよね。
もちろんこのまま置いて、出勤しましたけどね~(^^;

ねーさん★
花とにゃんこのコラボレーション、いいざんしょ?(^^)なんつってー。
まぁ青系のバラと言っても、限りなく紫なのよね。
そんなわけで、確かにワタクシは紫のバラ好きのひと。。。ざんす。

み~ちゃんさん
ココはホントに「わ~い、外に出てきたぁ~」って感じで寄ってきました。
そう、私より先に外に出てたんです。
でも違うんだよぉ~、会社行くんだよぉ~と、置いて出かけました。
バラはホントにいいですよね~(^^)
この秋バラの時期は、ちょこちょこ咲いてくれるのでうれしいです♪
うちの母は、バラは棘がイヤであまり好きではないんですよね。
なので、私だけが盛り上がってる状態です(^^;
by こももにゃん (2005-11-03 21:01) 

MARI

最初に買った薔薇が、ブルームーンでした。
ハダニが発生して葉色が悪くなったのを、病気と勘違いした母が、
私が留守の間に捨ててしまい、それ以来何となく買えなくて…。
でもまたいつか、育ててみたい薔薇です。
by MARI (2005-11-05 01:21) 

ガジュマル

ブルームーンは、本当に素敵ですね。
以前薔薇祭りに行ったときも、HTのコーナーの、この薔薇のまわりには人だかりしてました。
我が家の庭ではブルームーンは大きすぎるように思って、スターリングシルバーを植えていますが、やっぱり、このふっくらした感じ、いいなぁ~、と、思ってしまいました。
by ガジュマル (2005-11-05 19:27) 

こももにゃん

MARIさん
それは残念なことをしましたね。
私も大切に育てていたイングリッシュローズのシャルロットを、
カイガラムシにやられて枯らせてしまってから、
また買おうと思いつつ、何となく買ってないんです。
でもとても好きなバラだったので、またいつか育てようと思ってます。

ガジュマルさん
確かに花はちょっと大ぶりな感じですね。
でもホントにいい香りなので、1本あって損はないバラだと思いますよ。
スターリングシルバーもいいですよね。
うちは今年の春に新苗で買ったので、鉢植えだしまだそんなに大きくないですが、
ブルームーン、スターリングシルバー、モーニングブルーで大・中・小って感じです。
by こももにゃん (2005-11-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。