SSブログ

イボンヌ・ラビエール~大人なポリアンサローズ~ [薔薇]

なんか予定が入ってたりして、すっかり更新が遅くなってしまいました(^^;

今年の春に、大苗で購入したイボンヌ・ラビエール。春の時期はそれほど咲かなかったのですが、秋になってからは木が充実してきたせいか、結構咲いてます。

ポリアンサローズというと、うちには他にシュネープリンセスがあるのですが、それはコロコロした感じで、すご~くかわいい感じなんですよね。でもこのイボンヌはふわふわした感じで、清楚で大人な感じの花です。

蕾の時はちょっとピンクが混じったりするのですが、というか外側の花びらにピンクが混じると言う感じでしょうか、花が咲き進むと真っ白になります。

寒くなりつつありますが、まだ頑張って咲いててくれてちょっと和みます(^^)
秋のシーズンの方が、花が開く速度が遅いので、長く楽しませてくれるようですね~。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

清楚な感じがいいですね。
花だけをアップで見ると、山茶花にもちょっと似てる?
寒さの中で凛と咲いているバラも素敵ですね。
by (2005-12-09 08:04) 

MARI

うわ~、やっぱり素敵。
ふんわりした純白の花弁、この季節の柔らかい光に包まれると、
尚の事美しさを増すようですね。
またどこかで見かけたら、きっと買います。
by MARI (2005-12-09 12:18) 

こももにゃん

ハモルさん
アップにしてるから大きさがわかりずらいですが、
花は3cmくらいなんです。
満開に開いてるのは、ホント山茶花を思わせますね~。
そろそろ花も終わりになりますが、また来年楽しみです。

MARIさん
苗を購入した時はあまり考えずに購入したのですが、
咲いてみたらあぁ買ってよかった~と思いました☆
真っ白でふわふわな感じがすごく気に入ってます(^^)
どこかでめぐりあったら是非♪
by こももにゃん (2005-12-09 23:14) 

み〜ちゃん

こんなカワイイ薔薇もあるのですね♪
危険なのですよ~^^;
何しろMARIさんとこももにゃんさんのところでたくさん素敵な薔薇を見て
そもそも影響されやすいワタクシ,
薔薇の花もいいな~…と思ってガーデンセンターに
行ってしまいそうなんです^^;
by み〜ちゃん (2005-12-10 14:35) 

Silvermac

ご無沙汰です。白の質感が良く出ていますね。
by Silvermac (2005-12-10 15:16) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
にゃははは、薔薇はいいですよ~☆ ・・・とそそのかすワタクシ(^^)
ポリアンサ系の薔薇はミニバラのような感じですので、
鉢植えでじゅうぶんですしね~。一鉢あってもいいかも~なんちゃって。
あ、そうそう寒さにもかなり強いですしね~☆

SilverMacさん
お久しぶりです。白っていつもあまりうまく撮影できないので、
なるべく直射日光のない時を選んで撮るようにしてます。
まだしばらく入院されるんですよね。
どうぞお大事に。またお待ちしています。
by こももにゃん (2005-12-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスの壁掛け♪甘えたさん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。