SSブログ

モッコウバラ開花☆ [薔薇]

うちの数ある薔薇の中で一番最初に開花するのがモッコウバラ。
黄色と白がありますが、黄色の方が開花は早めです。そして花つきも断然黄色の方がいいです。

うちのモッコウバラは母親の担当。棘がないからだそうです。(ほかの薔薇だって素敵なのに~)
先週末くらいに咲き始めたのですが、あれよあれよという間に満開になってしまいました。

このまんまるくてコロンとした咲き方が、まるでイングリッシュローズのシャルロットを思い起こさせます。

ちなみに咲き始めの蕾もそれはそれは可愛いです~♪

そして満開になるとまた違った表情になります。

全部開いてしまうと八重の花ですが、2cmほどのこの花が満開になるのはそれはそれは見事です。
うちのモッコウバラは母が思いっきり剪定していますので、本来のツル薔薇にはなっておらず、立ち性の木薔薇のようになっています。

たぶん1mもないような気がします。よそのお宅で垣根に誘引してあるのを見ると、それはそれでいいなぁと思うのですが、このこじんまりとしたのもそれなりに可愛いです。

もうほとんど満開なので、そろそろ終盤かも。 ・・・うーんさみしい。。。

 

それと、もうひとつの白いモッコウバラも咲き始めています。
ただこちらは黄色ほど蕾が多くあがってきません。

でもでもでも、花姿が普通の薔薇と同じようなんですよ~~~(^^)

黄色とはまた違った感じで、すごく可愛いです
蕾もとっても愛らしい~♪

白の方はまだ満開までいってませんので、もう少し楽しませてくれそうです。

黄色の可愛くて華やかなのもいいですが、白の清楚で可愛らしいのもすごくいいです。
白いのはまだ3年目なので、株も50cmくらいであまり大きくないので蕾も少ないのかも。
ちなみに当然こちらも剪定して木薔薇のようになっています。
また来年、もう少し大きくなって蕾も増えてさらによくなるといいなぁ

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

Silvermac

ブログでも実際でも、このモッコウバラをよく見かけます。小さくで、花か沢山ついて可愛いですね。
by Silvermac (2006-05-05 10:24) 

み〜ちゃん

蕾はコロンコロンしてとても可愛らしいですね。
でも花が開くととっても華やかですねぇ~!
それにしてもこんなに蕾が付くんですね。
黄色の薔薇,好きですぅ^^
でも白も好き♪
by み〜ちゃん (2006-05-05 10:27) 

MARI

黄木香茨の花付き、素晴らしいですね。
うちのは今年、少なめでした。
木香茨も強めに剪定して咲かせると、こんな具合になるのですね。
とても参考になりましたよ〜。
白花は大人しい雰囲気が素敵です。
両方あると、花期がずれていい具合ですね。
by MARI (2006-05-05 13:11) 

hi-ro-

「モッコウバラ」今私の団地で大人気のようです。
4月末、私も散歩途中の家で見事なバラをみせて頂き、実はこの名前を知りました。
又写真に撮りましたけどこももにゃんさんの写真には圧倒されますね。
by hi-ro- (2006-05-05 18:49) 

こももにゃん

SilverMacさん
花つきはいいし、棘がないし、とても扱いやすいんだと思います。
1本あると今の時期庭を明るくしてくれます。

み~ちゃん☆
コロコロまるまるした咲きかけが、何とも言えずにホントにかわいいです。
黄色い花って、なんか幸せな気持ちになります(^^)
白いのも黄色とはまた違った感じでよいですよ~。

MARIさん
すでに新しいシュートが伸びてきたりしていますが、気がつくともう母が剪定しています。。。(^^;
どうも強いシュートだけは剪定して、それほどでもないのは残して形を整えているようです。
白いのは、花がとってもきれいな感じでなかなかよいです(^^)

hi-ro-さん
棘もないし、シュートもどんどん伸びて花もたくさんついて、この時期は華やかに彩ってくれるので、とってもいいのだと思います。
hi-ro-さんのお住まいの方でも大人気ということはたくさん咲いているのでしょうか。たくさん咲いていると見てるだけでもなんかうれしくなりますよね(^^)
by こももにゃん (2006-05-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薄紫の香り林檎とブルーベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。