SSブログ

チャイナローズ開花☆ [薔薇]

うちにある薔薇のなかで、モッコウバラについで咲き出したのが、オールドローズのチャイナ系の薔薇、葡萄紅(プタオホン)です。

赤紅の薔薇で、蕾はまさに葡萄を思わせる色です。

花の大きさは6~7cmくらいでしょうか。去年咲いた時にはなんか柔らかい感じがしたのですが、今年はなんか可愛らしい強さがあります。株が充実してきたからかなぁ。

コンパクトで葉もよく茂り、シュートもよく伸びます。香りもいいし、見てるだけでうれしくなってくる可愛い薔薇です

そして、ホントに葡萄色っていうか赤ワイン色を思わせる蕾。

一応四季咲きですが、去年はあまり咲かなかった記憶があるので、今年に期待です。
病気とかはわりと強い気がします。おまけに棘も少なめな感じで扱いやすいかなぁと思います。

 

そして、もうひとつのチャイナローズは粉粧楼。
何とも言えないやわらかな白色です。ただただ可愛いです

ここのところ天気が悪いので、軒下に置いてあるものの、せっかく咲いてきたのに、かなり雨がかかってしまいました
粉粧楼の花は雨に弱いと聞いていたので、いかんいかんと思いつつ、これは出勤前のあわただしい時間で撮ったので、このまま出勤してしまいました。ごめんよぉぉぉ~~~。。。
・・・とはいえ、ちょっときれい。

蕾の時はちょっとピンクがかってて、咲いても中心は薄いピンクなんですよね。

・・・なんて花を楽しんでいますが、実はこのこは新苗なんです。。。
そう、蕾は切らないと株のためにはよくないんですよね。

なので、土曜日には剪定してしまおうかなぁと思っています。ちょっと寂しいですけどね。。。

 

☆咲いた状態の写真も撮れたので、ここでアップします☆(5/16)
中心のほんわりピンクが何ともかわいいです~♪

 

うちのチャイナローズはこの2種類だけです。なんかでもいろいろ本とかネットとか見ていると、ほかにも欲しくなりますね。もう1本くらい何か増やそうかなぁと検討中な今日この頃でございます。

 

****************************************

追記:
・・・と、先日アップした時に書きましたが、もう1本ありました。まだ咲いていないのですが、
「カメリアローズ」という品種です。ついこの間までチャイナ系だとは知らなかったのです(^^;
ネットで販売をしているところで、偶然知りました。
今までオールドローズだとは思っていたけど、さっぱり系統がわからなかったのでした。
そして、実はそのほかにも今2点ほど注文をしてしまったところです。
また咲いた状況でお見せできそうだったら、ご紹介します。  (5/16)

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

MARI

葡萄紅~~~!この薔薇も欲しいのですよ。
色も形もきれいですね。
チャイナローズは独特な風情があって、全部欲しいくらい
好きな系統です。
雨続きだと粉粧楼可愛そうですよね。
でも雨の雫に覆われた姿は美しいです。
by MARI (2006-05-12 12:46) 

hi-ro-

直感的ですが、
ヨーロッパ華やかりし中世の紳士淑女の舞踏会をイメージします。
素敵なドレスで・・・・・
夜どうしワルツ・・・・・
by hi-ro- (2006-05-12 20:45) 

こももにゃん

MARIさん
葡萄紅、今年はなんかしっかりとした株になって、花もきれいです。
わからないままに購入して育てていましたが、育ててヨカッタです(^^)
チャイナローズはホントに何とも言えない風情で、私もその良さを再認識しているところです。・・・まだやっぱり増やしたいですねぇ~。。。

hi-ro-さん
粉粧楼のふわふわした感じがドレスみたいで、葡萄紅の色がワインを思わせるような感じでしょうか?
薔薇の花は優雅な感じがしますよね(^^)
薔薇ってどの花もそれぞれ個性があって、自分なりの思い入れもあって、
そして心も和ませてもらって、私にはなくてはならない花です☆
by こももにゃん (2006-05-12 23:54) 

ちあぴ

本当、つぼみはグリーンのグラスに入ったワインみたいですね~☆エキゾチックな素敵な色です。
粉鐘楼、いろいろな所で見かけるたびにフワフワの花弁に見とれてしまいます。雨粒がいっそう儚げで似合いますね☆
by ちあぴ (2006-05-13 21:10) 

こももにゃん

ちあぴさん
なんかホントにきれいな蕾なんですよね~(^^)
さつきの木の間に鉢を置いてあるので、背景もグリーンなのですよ。なので、そこだけポッと鮮やかな感じになっています。
粉粧楼もホントに可愛いです~。さらに咲き進んで、中心がほんのりピンクになって、頬紅を刷毛ではらったようにきれいでした。
by こももにゃん (2006-05-14 23:12) 

Silvermac

見事なバラです。今年は、雨が多いので花に良くないですね。
by Silvermac (2006-05-15 21:18) 

こももにゃん

SilverMacさん
まるで梅雨のはしりのような天気が続いていて、せっかく咲き出したのにかわいそうなことになっています。でも薔薇はこれからが本番ですので、楽しみです。
by こももにゃん (2006-05-16 00:37) 

み〜ちゃん

なんて素敵な色!
大輪の美しい花ですね~!それに蕾もとてもきれいです。
白い薔薇も沢山のしずくがついて瑞々しい。
花が開くとピンクだなんて,前のクレマチスといい,
花って本当に神秘的!
by み〜ちゃん (2006-05-20 13:35) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
この葡萄紅は蕾がホントにきれいです。咲いてからだんだん首をかしげるような風情になります。
粉粧楼はふわふわでやわらかい感じで、何とも言えないです(^^)
チャイナローズはどれもみんないい雰囲気があります。
薔薇ってずーっと見てても全然飽きないです~☆
by こももにゃん (2006-05-21 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。