SSブログ

ER*マサコ・エグランティーヌ [薔薇]

イングリッシュローズのマサコ・エグランティーヌです。

エヴリンに次いでうちには3番目にきたイングリッシュローズで、2番目にきたシャルロットは2年前にカイガラムシにやられて枯れてしまったのですが、このマサコは強健種で耐病性にもすぐれているので、とっても元気でかなり大きい株に育ってます。

このマサコという名前は、日本に輸出の際に雅子妃殿下にちなんで付けられた名前です。
淡いピンクのロゼット咲きで、香りもとてもいいです(^^)

まるで芍薬を思わせるような豪華な花姿ですが、柔らかいピンク色が何とも言えずにいい感じです。

蕾の付きも大変良くて、花数がとても多いです。
蕾がまん丸なのもとってもラブリー

花色は咲き進むと薄くなってきますが、それもまた優しい感じです。

本来は120~150cmくらいらしいのですが、今年は私の剪定のせいもあり、(挿し木にしようと思っていくつかの枝をあまり切らないままにしてしまった)少し伸びたままの枝に伸びたシュートの重みと花の重みで、枝がしなってわさ~っと枝垂れてます(^^;

おかげで周りの他の薔薇にしなだれかかる始末。。。(^^;

↑これはまだ咲き始めの頃の様子。手前中央にあるのは別の白薔薇。そしてその左側にブルームーンが植えてあるのですが、マサコが覆いかぶさってちょっと可愛そうなことになってます

それにしても巨大なシュラブになっていますね。。。
今は花がだいたい終わって剪定をして落ち着いてますが、すでに新しい芽が伸びて次の蕾をつけてます。ホントによく咲きますし、強いので初心者にもオススメのイングリッシュローズだと思います。(私も買った時は、確かそういうことにつられて買ったような。。。)

このようにマサコはとても育てやすいと思いますが、ひとつだけ難点があるとすれば、それは棘が多いということでしょうか。とにかくホントに棘が多くて、剪定の時などはかなりやられます。。。

でもそんな点があったとしても、ほかで補えるくらいの素敵な薔薇です♪側に行っただけで、とってもいい香りに包まれますしね~♡

それでは、最後に可愛い表情をもうひとつ☆

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

Silvermac

素晴らしい「バラの庭」ですね。バラの香りでむせそうです。
by Silvermac (2006-06-11 12:39) 

MARI

麗しい花と旺盛な樹勢、素敵ですね。
こういうきままに伸びる薔薇、好きです。
両親は、きちんとまとまる薔薇が好きみたいなので、
嫌がるんですけどね。(^^;)
こももにゃんさんのコメントに、欲しさ加減がアップ。
薔薇は減らすようにいわれているのですけど、
こう素敵な品種が多いととてもできそうにありません。
by MARI (2006-06-11 18:15) 

hi-ro-

淡いいいピンクですね、
まさこ様も早くこのように元気になられると良いのに、
 この薔薇見て、香り嗅いでいるのかなー
それなら絶対元気にさせてくれる力のある薔薇ですね。
by hi-ro- (2006-06-11 19:28) 

み〜ちゃん

素敵な薔薇ですね。
淡いピンクが上品で美しい!
プリンセスの名前がついている薔薇,沢山ありますよね。
自分の名前が薔薇の名前になるのって,いいなぁ~。
名前が分からない薔薇は全部
“み~ちゃん”にしようかしら^^(←馬鹿です)
by み〜ちゃん (2006-06-11 20:51) 

こももにゃん

SilverMacさん
このマサコが植えてあるところは、ほかに10種ほど一緒に植わっているので、ちょっとだけ薔薇の苑気分です(^^)

MARIさん
ホントにマサコは強健種で、たぶん地植えに向いてるんだと思います。
ハイブリッドに比べると、イングリッシュローズの花付きの良さは格別ですね。
私はこのクラシカルな花姿がすごく好きなのですが、うちの両親も花びらが散らかるから嫌いみたいです~(^^;
とは言いつつも誰よりも先に切って活けてましたけどもね。。。

hi-ro-さん
優しい中にも強さがあるというこの薔薇のように、早く雅子様もお元気になられるといいですよね。
お名前が付いているくらいだから、御所にもあるのでしょうかねぇ?

み~ちゃん☆
プリンセスや著名人、薔薇にはいろいろな方のお名前が付いているのが数多くありますねぇ~。
自分の名前が薔薇に付いてたら・・・ちょい恥ずかしいかも(^^;
あ、でも“み~ちゃん”なら可愛いかも♪
by こももにゃん (2006-06-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のトマト♪初夏のお取り寄せ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。