SSブログ

スプレー薔薇の枝変わり・・・新品種? [薔薇]

うちにはもう20年くらい前に親戚の家から分けていただいたスプレー薔薇あります。花は小さくてせいぜい直径2cmくらいでしょうか。でも品種名はさっぱりわかりません。
花色はオレンジ色っていうか朱色って感じなのですが、毎年よく咲いてくれます。

ただウドンコ病にとても弱く、毎年かなりやられます。。。
なので、画像自体がちょっとお見苦しいのですが・・・

とりあえず咲いてる感じはこんな感じです。ちょっとだいぶウドンコがかってますね(^^;

・・・という薔薇なのですが、今年枝変わりという現象が起こりました。

な、なんと地表から伸びたシュートに咲いた薔薇は濃いピンク色だったんです
長いこと薔薇を育ててますが、こんなの初めてです~~~。

だから同じ株なんですけど、こんな感じです。

まるで寄せ植えみたい?

枝変わりで出たシュートを挿し木とかで固体にしたら、それはいわゆる新品種になるみたいなのですが、いかんせんウドンコ病に弱いという性質ももちろん持っているので・・・どうなんでしょう?

これで増やしてもあんまり良くないかなぁ・・・などと考えているうちに、実は花が終わってしまって果たしてどれがピンクの枝だったのかわからなくなってしまいました(^^;

このままほったらかしにしてたら、来年どうやって咲くんでしょう?
・・・ちょっと謎です。
でも、今まで本とかネットで見てそういう現象があるっていうのは知ってましたが、まさか自分の家でこんなことが起こるとは思いませんでした。
それとも薔薇を育てているお宅では、こういうことも普通に起こっているんでしょうか???

どれがピンクかわからなくなっちゃったけど、ダメもとで何本か挿し木をしてみようかなぁとも思います。うまくいったら来年ピンクのスプレー薔薇が咲くかもしれないし。。。
うーん、なんかちょっと楽しみになってきました~♪

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

せり

わあ、本当に寄せ植えみたいになってますね!これって元の性質が出たりするんでしょうか??単なる突然変異なんでしょうか?面白い現象ですね。うまく行けば新品種、こももにゃんさん作出って事になりそうですね^ ^vうちもウドンコを放置してますが、綺麗に咲いてくれています^ ^;
by せり (2006-07-12 10:08) 

hi-ro-

「枝替わり現象」
こういう事って有るんですか、
朱系、ピンク系花が全く違う色なんですね、
花って何か考えてるんでしょうか、不思議なものありがとうございました。、
by hi-ro- (2006-07-12 11:32) 

Silvermac

ラッキーな感じですね。二色の花色がキレイです。
by Silvermac (2006-07-12 16:34) 

MARI

枝変わりして咲いている薔薇って、初めて見ました。
見事に色が違って、不思議です。来年どうなるのか、楽しみですね。
ウドンコは殆ど放置しています。
品種によっては耐性が出来るのか、かからなくなってきたのも
あるのですが、毎年律儀(?)に白くなる薔薇も…。(^^;)
by MARI (2006-07-12 23:59) 

こももにゃん

せりさん
よくわからないんですが、たぶん突然変異なんでしょうね~。
薔薇の苗を購入する時に、○○の枝変わり種・・・とか表記がありますが、なるほどこういうことかと、納得しました。
週末にでもちょっと挿し木してみます(^^)
そしたらやっぱり名前はこもも?(小さい花で桃色だし・・・とか)

hi-ro-さん
薔薇の花の世界ではこういった突然変異から新しい品種を作るっていうの、昔からあるようなんです。
でもまさか自分の家で見られるとは思いませんでした。
たぶんとてもラッキーなんだと思います。

SilverMacさん
いやホントにラッキーなんですね。自然に感謝です(^^)

MARIさん
私も実際に見るのは初めてだったんで、最初に見た時は目を疑いました。
本当に不思議です。枝変わりってこういうことだったんだーって、改めて納得しました。・・・来年どうなんでしょうねぇ???
ウドンコはホントにやっかいですね(^^;
うちも結局ほとんど放置してます。。。
by こももにゃん (2006-07-13 01:15) 

へ~~・・・・花に詳しくないわたしには、どうしてこんなふうになるのか、さっぱり・・・わかりませんけど、来年がたのしみですね。
いつもきれいなお花・・・見させてもらってます。
by (2006-07-13 17:51) 

ちあぴ

不思議なことが起こるものですね~~(‘0‘)
形はまったく同じなのに色だけ違っていて、本当に寄せ植えみたい!!
それにしても20年て凄いです。病気にかかりやすくても、ちゃんと20年咲いてくれるって凄いですねぇ~~来年がますます楽しみですね!!
by ちあぴ (2006-07-13 23:16) 

こももにゃん

たまさん
長年育ててもこんなことに出くわすのはホントに稀です。
突然変異とはいえ、自然はホントに不思議です。
来年はワタクシもとっても楽しみです~(^^)

ちあぴさん
不思議ですよね~。ホントにこの一枝だけピンクなんて。。。
でもせっかく自然がくれたプレゼントなんで、大切に見守りたいと思います。(^^)
病気には弱いですが、毎年毎年ホントによく咲いてくれます。
昔の品種の方がそういう意味では丈夫なのかな~。
by こももにゃん (2006-07-14 00:54) 

み〜ちゃん

す,すごい!
こういうことがあるんですね。 またしても初耳です^^
20年も育てているとそうなるのかしら。
赤い薔薇も綺麗ですし,ピンクの薔薇も綺麗!
来年はさらに別な色の薔薇も咲くかもしれませんね~^^
by み〜ちゃん (2006-07-15 10:37) 

こももにゃん

20年たってるからなのかどうかはよくわからないんですけどねぇ、薔薇を育ててる私でさえ、驚きました(^^)
ウドンコ病にかかりさえしなければ、もっときれいだと思うんですけど(^^;
挿し木にしてみようと思ってたら、気がついたら母がかなり根元から剪定してました。。。(^^;
来年またきれいに咲いてくれるのを祈るのみです。
by こももにゃん (2006-07-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。