SSブログ

クリスマスローズ・フェチダス [クリスマスローズ]

昨年からちょっとクリスマスローズにはまり始め、少し苗を買い求めていました。
それがやっと開花し始めています。
でも今まであまり勉強していなかったので、今思えば扱い方もかなりやばかったりしました(^^;
そのいい例がこの「フェチダス」。

クリスマスローズって1年育てるうちには結構株が大きくなるんですね。
それほど大きくなかったこのフェチダスの苗は3つあったのですが、なんと私は無謀にもひとつの鉢に植えてしまって、たぶん今鉢の中は根っこがぎゅうぎゅうだと思います。。。
そんなんで3つのうち1つは枯死・・・。そして今回1つは咲いたもののもう1つは蕾があがりませんでした~・・・(>_<)

でも唯一咲いてくれたこのコは、イエローグリーンがとってもきれいです(^o^)丿

     

・・・朝日もまぶしいね。(^^;
このコはフェチダスの中でも「ゴールド・ブリオン」とか「ゴールドリーフ」とか呼ばれている品種で、葉っぱも明るいイエローグリーンできれいです。

     

     

↑の手前に見えるのが今回蕾があがらなかった株です。ちょっと葉っぱが赤みがかって、これはこれできれいな色です。
本も購入してちゃんと勉強を始めたので、今後はもう少しちゃんと管理して来年はきれいに咲かせてあげられるように頑張ろうと思います。

それにしても暖冬とはいえ、うちの庭は寒いんだな。。。
未だにニゲルが咲きません(^^; ・・・蕾はあがってきたのですが。

去年の秋口からさらに苗を増やしてしまったので(今年開花しそうなのもあり)、咲きだしたら徐々にご紹介します。・・・っていうか、苗増やしすぎかも。。。(^^;
ということで、以前大株からこぼれダネで発芽して適当にポット植えしてあった苗も、まじめに植え替えてあげようと思います。

今月は池袋のサンシャインで行われるクリスマスローズ展も行ってみるつもり☆
・・・さらに加速しそうで自分がコワイ・・・(-_-;)

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

Silvermac

わが家も植えていたのですが、消えてしまいました。花が下を向くので、花弁は写しにくいですね。
by Silvermac (2007-02-05 06:37) 

MARI

丸い蕾がかわいいですね。
うちにも植えていたのですが、枯れてしまいました。
フェチダスは葉もきれいだし、また買いたいと思います。
暖冬の影響で開花が早いかと思いましたが、ニゲルは
ようやく蕾をもたげ始めたところです。
クリスマスローズ展、お出掛けですか?
苗の販売もあるようですね。
育苗農家直売だそうで、市販苗よりお手頃でしょうか。
私も都合が付いたら、行ってしまうかもしれません。
そうなったら、手ぶらでは帰れないでしょうね。(^^;)
雑交配するかもですが、うちのクリローでよければ、
種を取っておきますよ。
by MARI (2007-02-05 13:59) 

おー、タイムリーな!
実は私、昨日、市の新聞かなんかで偶然「クリスマスローズ」って言葉を目にして、知らなかったものだから検索したんです。そしたら専門家のページで、美しくも変わった花々の写真を目にして、これだ!って思っちゃいました(結構流行ってるんですね。無知でした)。それでサンシャインのことも情報でみつけたので、行って苗を買ってみるつもりです。
by (2007-02-05 20:39) 

りえ

爽やかな色ですね~。
クリスマスローズ展なるものがあるんですか?!
クリスマスローズもいろいろ種類があって奥が深いんですいね。
来年も咲くの楽しみにしてます♪
苗や種って思わず買ってしまうのですが、
私は結局植える場所が無く・・・って事もしばしばです(^^;)
by りえ (2007-02-05 21:51) 

こももにゃん

SilverMacさん
このフェチダスは特に花がベルのような形なので、花の中は特に写しにくいですね~。
うちも1本枯らしましたから・・・。ある程度ほったらかしでも大丈夫のようなんですけどね。。。

MARIさん
MARIさんのところも枯れてしまったのですか~。でもフェチダスはもともと寿命が長くないみたいなので、そんなことがあるのかもしれないですよ~。
ニゲルはMARIさんのおうちでもまだなのですね!
うちだけ遅いのかと思ってましたよ~(^^;
クリスマスローズ展はちょっと楽しみです♪ なんか苗付きの入場券があるらしいので、当然それを買う?とかすでに考え中です。
え?種採ってくださるんですか?是非是非お願いします~♡
うちのフェチダスも種採ってみるので、よければそちらと交換してください。
・・・いずれ交配とかもしてみた~いとか思ってたりもします。

ぐっちゃんさん
クリスマスローズは奥が深いですよ~。
最近は特に人気が高いようで色々な苗も販売されているのですが、オリエンタリス系は、メリクロン苗じゃなければ咲いてみないと花色がわからないというところも魅力ですね~。
クリスマスローズ展行かれますか?私も素敵な苗に出会えたらいいなぁ~と、今から楽しみです(^^)

りえさん
ホントにこのイエローグリーンの色はきれいです~。
すでにどっぷりはまってしまいましたが、ホントに奥が深い花です。
自分で交配して自分だけの花を咲かせられるっていうのが、また魅力だなぁと思います。
うちは庭があるのである程度は大丈夫ですが、あれもこれも手を出して両親に渋~い顔をされることが多々ありです~(^^;

み~ちゃん、nice!ありがとう!
by こももにゃん (2007-02-05 23:57) 

ちあぴ

去年のチビ苗ちゃん、開花したんですね!
フェチダスのイエローグリーン…なんて素敵なんでしょう♪ちょっとふちが白くて、開いたらどんな感じなんだろ~とワクワクしちゃいます。是非また見せてくださいね(^▽^)
加速して、ちゃんとお勉強されていて、尊敬です。
クリスマスローズ展、毎年逃しているので、今年こそは行ってみたいです。
ソネットメンバー終結しちゃいそうですね♪
でも、本当にお土産無しで帰ってくるのが難しそうで怖いです~(><)
by ちあぴ (2007-02-06 21:07) 

こももにゃん

ちあぴさん
そう、イエローグリーンがきれいでしょう?
正直咲くまではあんまり想像していなかったんですが、思いのほか素敵でした~(^^)
あのふちがちょっと白く見えるのは、実はあれで開花しているのですよ。
今度花の中も撮影してみます!
ふふふ、勉強っていうか、なんか本を買ってみたら見てるだけでも結構楽しいんですよ~♡ 書かれていることに大差はないと思うのですが、他の本も買っちゃおうかなぁとか思ってます(^^;
開花株は結構お高いと思うので、なんか素敵な苗とかあったらいいなぁ~と、今からクリスマスローズ展が楽しみなのです♪
by こももにゃん (2007-02-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。