SSブログ

☆クリスマスローズいろいろ☆ [クリスマスローズ]

昨年のこの時期は庭に苗を植えたり、ちょっと開花株を買ったりもしました。
でもそんなに熱は入っていなかったんで、今思えばとてもいい加減に扱っていました。。。
それが今年は(いや正確にいうと去年の秋頃から)、魅せられてどんどん熱が入ってしまいました(^^;

で、いろいろ集めた苗が咲き始めてさらにうれしいことになっています
ということで、開花しているクリスマスローズちゃんたちをご紹介します。

まず、白のダブルが美しい「ミセス・ベティラニカー」。

     

交配の親にいいかと思って手に入れました。すごーくきれいなダブルで気に入ってます♪
それからピンクのダブル。色がちょっと濃い目です。

     

     

ベティラニカーの他にもひとつ白系のダブルがあります。ちょっとクリームがかってます。

     

そしてとってもきれいなシングルの丸弁の濃いピンク。 

     

そして黒赤のシングル。陽に透けると赤だなぁと思いますが、かなり黒っぽいです。これはすでに蕊が落ちていますね。

     

クリアーなピンクが可愛いシングル。

     

とってもグリーンなシングル。・・・できればグリーンのセミダブルかダブルを作りたい・・・と妄想。。。

     

1年前に開花株で購入したものも、今年咲いてくれました。
まずは「バレンタイン・グリーン」。ニゲル×アーグチフォリウスの交配のメリクロン(いわゆるクローン)です。
本を読んだら、どうやら種ができないらしいですね。

     

それからホワイトにブロッチ模様が入った「スプラッシュ・ホワイト」。ラベルなくしちゃったけど、たぶんミヨシのメリクロン。。。

     

原種のリビダスも咲き始めました。やっぱり原種もいいなぁ♡

     

それからちょっとうれしい開花がありました
野田交配のダブル×セミダブル選抜苗を購入して植え替えて育てていたのですが、今年は咲かないかなぁと思っていたのが咲いたのです。それがなんと。。。!

蕾がついてちょっと膨らんできた頃。

     

白い花かなぁ?と思ってましたが・・・うっすらピコティが入ってる???
(※ピコティとは花弁の外側に縁取りのように濃い色が入ることです)

そしてさらに蕾は膨らんで。。。開いてみないとわからないけどピコティっぽい!

     

そして開きました!
いや、まさかとは思いましたが、ラッキーなことにダブルの糸ピコです~~~
糸ピコと呼ぶにはちょっとピコが太いかもしれませんが、いーんです私的には糸ピコですっ!
(※糸ピコとはピコティが糸のように細く入ることで、開花株は異常に高値です)

     

一番花なので今ひとつ整っていないですが、中心のグリーンはきれいだし、満足してます(^^)
何が咲くかわからない苗からこんなのが咲いてくれるなんて、ちょっと驚きました。

     

あ、そういえばフェチダスの今年は咲きそうもないと思っていた1本。遅ればせながら、蕾があがってきました~。よく見えないですが、中心に蕾があるんです。

     

それから庭植えの子たち。どれもみんな今年が初開花です。
赤紫のシングル・・・なんですけど、花弁が実は7枚あります。(通常は5枚)
剣弁ですが、きれいな花で気に入ってます。

     

     

ピンク系っていうのを植えたら、ピンクのブロッチが咲きました。
この隣りに白系も植えてありますが、そちらはやっと蕾があがってきたところ。

     

あと、これは開花株を林檎の木の根元に植えました。
ピンクと白と並べて植えてあります。

     

     

最後に・・・、以前紹介したニゲルのダブルファンタジーですが、現在こんなにグリーンになってます。これはこれでとてもきれいな色です♪

     

ニゲルは今年が初開花ですが、あまりきれいに咲きませんでした。
でも咲き終わった後はかなりのピンクに変化!同じ花とは思えない感じの色合いです。

     

 

・・・って、写真載せすぎですね。。。(^^; ・・・じゃなくて、クリロー集めすぎですね。。。
こうして見ても、どれもみんな表情が違ってそれぞれが可愛いです。
さて、この子たちにどういう交配iをしたのでしょう!? 
主にダブル×シングルで花粉をペタンとしておりますが、果たして無事に種ができるのでしょうか???
どんな花が咲くかは2~3年後のお楽しみです(^^)

・・・で、熱の入れついでに次の週末に野田園芸さんに行ってみようと思ってます。
クリスマスローズの育種をされている野田園芸さんですが、来週末まで土日のみ直売をされているとのことで、ちょうど17日の土曜は立川で狂言会があるので野田園芸さん方面に行くついでもあって、えーい行ってみよう!と思っているワケです。

狂言も楽しみだけど野田園芸さんに行くのも楽しみ~~~
と、まだまだ熱がいっぱいあるワタクシでございました。

 

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

Silvermac

ViolaMacです。
クリスマスローズにこんなに種類があるとはビックリです。
とても綺麗に撮られていますね。
花の色は地味だけど何故か心引かれる花ですね。
by Silvermac (2007-03-12 09:53) 

ちあぴ

(@0@)ノななんと、たくさんあることでしょう!!
しかもダブルがいっぱい~~(≧▽≦)ぶろっちもいっぱーい!
”糸ピコ”って可愛い表現も初耳でした。流石こももにゃんさん、研究されていますね!!勉強になっちゃいました~~☆そしてそして、欲しくなっちゃいましたが、高価と書いてあったので…こんな風に出会えるのって嬉しいですね!
もう受粉を終えたのですね。今は2年先は長そうに思うけど、結構あっというまな気もします。ワクワクしちゃいますね☆
それと、実はうち、野田園芸さん近いです!!
by ちあぴ (2007-03-12 20:54) 

こももにゃん

ViolaMacさん
クリスマスローズは交配でどんどん違った花が咲くので、種類は際限ないです。で、素人でも簡単に交配ができるので、それがまた魅力です。
ホントに決して派手な花ではないですが、とても心惹かれます(^^)

ちあぴさん
ついついつい増やしてしまって、母親もあきれてます(^^;
今、うちのテラスは半分が薔薇、半分がクリローとなってます。。。
糸ピコ可愛いでしょ?でもホントの糸ピコはもっと可愛いんですよ~。
うちの子、セルフ交配して種が採れたら、よければあげますよ~。
・・・ま、花が見れるのはだいぶ先だけど。。。
そうそう、野田園芸さんはちあぴさんのおうちの方面と思ってたけど、やっぱり近いんですね~。
苗を買うかどうかわからないですけど、行ってみるの楽しみなんです(^^)
by こももにゃん (2007-03-12 23:55) 

MARI

いや~ん、どれも綺麗です。(≧∀≦)
はー、うっとり堪能致しました。
ホワイトに紫糸ピコダブル、今すっごい人気ですよね。
何が咲くか分からない状態で、麗しの糸ピコが咲くなんて、
こももにゃんさんのクリローへの愛が通じたに違いないです。
7弁のクリロー、珍しいですよね。
剣弁具合も大人っぽくて素敵です。
私も、交配用にピンク系ダブルとセミダブルを入手しました。
チビ苗作りに励みます。

アトロルーベンスですが、大株になったら株分けして
更新しないとダメになっちゃうみたいです。
4月中か秋に様子を見てチャレンジしようと思うので、
お分けしますよ~。(^^)
花色は、記事にアップしたのでご確認頂けます。
by MARI (2007-03-13 11:24) 

coco

スゴイですね~!!
とても素敵です♪
どれも表情が違うので
色々交配したり増やしたりして楽しむのが
良くわかります(^^)
色々な国のプリンセスを見たようです♪
by coco (2007-03-13 22:00) 

こももにゃん

MARIさん
ホントに一気に増やして楽しんでます~(^^;
糸ピコはホントにうれしい贈り物をいただいたようです。自分でもシングルピコティと白のダブルを交配してみる?とか考えてたけど、そう簡単に思いえがくようなのが作れるとは限らないだろうしなぁと思っていたので、よけいにうれしかったです(^^)
赤紫の剣弁も7枚って不思議ですよね~。ただ初開花なので、全部はこうならないかなぁと思ってます。でも大人っぽくてちょっと素敵ですよね。
あ、MARIさんも交配してみるのですね!結果がわかるのに時間がかかりますけど、なんかワクワクしますよね~(*^_^*)

アトロルーベンス!すごい素敵です♡
分けていただけるならこんなうれしいことはないです~。
私の自家製交配で無事に採種できたら、よろしければこちらもお分けしますね~。

cocoさん
品種名がついたメリクロンでなければ、どれもどこか違う表情のようなので、それがまた魅力でもあります☆
交配で増やすときりがないようですけど、自分だけの花が作れるってすごいなぁと思います。
色々な国のプリンセスって、なんか素敵な表現です~(^^)
by こももにゃん (2007-03-14 00:05) 

み〜ちゃん

おおお! 魅惑のクリローさんたち^^
私はひらひら花弁の多い花が好きだ,ってことを認識しました。
糸ピコちゃんはなんてビューティフルなんでしょう!
開花時には高値になるのがうなずける美しさです。
こちらのクリローのページは母に見せようかしら^^
実家の庭でひらひら花弁のクリローさんを見たくなりました♪
by み〜ちゃん (2007-03-14 21:55) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
ダブルはまたシングルとは違ってちょっと豪華な感じでいいのですよね(^^)
糸ピコはホントにきれいですよ~♡
開花株は手が出ないと思っていただけに、この出会いに感謝です!
是非お母様にもダブルの花を育ててもらってください(^^)
by こももにゃん (2007-03-15 00:34) 

ここもにゃんさん
す、す、す...すごすぎ..ま..す...。
by (2007-03-17 01:32) 

こももにゃん

ぐっちゃんさん
すいません、あきれました?(^^;ゞ
今日、野田園芸さんで咲いてるのを2鉢と原種の苗1鉢、またGetしてしまいました。。。病ですね。
by こももにゃん (2007-03-17 23:38) 

りえ

きゃ~凄い!
沢山咲いてますね。お花畑みたい。
色んなお花を栽培されているようですが、一体、何種類ぐらい育ててらっしゃるのかしら?
羨ましい~。
by りえ (2007-03-18 22:05) 

こももにゃん

りえさん
いろんなお花・・・確かにいっぱいあります(^^;
全体的に見ると統一性はないですけどね。。。
クリスマスローズも一気に増やしてしまいましたけど、それでも薔薇の数の方が多いかなぁ~。
・・・あ、そのうち報告しますが、コンテスト通ったよ~ん♪
by こももにゃん (2007-03-19 00:27) 

Silvermac

SilverMacです。
退院しました。また宜しくお願いします。
by Silvermac (2007-03-21 13:19) 

こももにゃん

SilverMacさん
退院おめでとうございます。また素敵な写真、記事を楽しみにしています。
このところあまりブログ開けなかったので、今からオジャマします(^^;
by こももにゃん (2007-03-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。