SSブログ

麻溝公園のクレマチス [お出かけ]

もうずいぶん時間がたってしまいましたが、5月5日に市立相模原麻溝公園のクレマチス展を見に行きました。
ホントは6日がフェアとかあったんですが、天気予報が悪く5日にも展示と販売があるとのことでこの日にしたのです。
駐車場に入れないと困るので朝早く出かけたせいか道も混んでいなくて、うちから40分ほどで到着しました。

初めて訪れましたが、木々も多く芝生の広場もあり、そしてふれあい動物広場なるところもありなかなかいい感じです(^^)
しかも駐車場は無料、公園に入るのも公園内の施設(ふれあい動物園・展望台)も全部無料ですごい人出でした。

ここには230種、8000株のクレマチスが植えられているとのことでしたが、この日はまだそれほどたくさん開花はしていませんでした。でも公園を囲むフェンスにはすべてクレマチスが植えられているようで、それだけでも壮観です。

     

フェンスのところに植えてあるものには名札がなく、あいにく品種名はわかりませんでした。。。でもこれは「天塩」?
そして次のは「ドクター・ラッペル」?かな???

     

そして満開なものもあり。これは「フラウミキコ」だったかな。こんだけ咲いてくれたらいいなぁ~。

     

そして公園事務所内で行われていた「クレマチス展」を見に行きました。どれもきれいに咲かせてあって素敵でした。
なかなか見る機会がない品種もあり、ただただいいなぁとため息です。。。

     

これは「レモンベル」という名がついてましたが、初めて耳にした名前です。ベル型咲きなんですね。
そしてとても豪華に咲く「ジョゼフィーヌ」。いつか欲しいなぁと思う品種のひとつです。

     

そしてこれは「パトリシア アンフェットウェル」。なかなかきれいな八重のピンクです。

     

そして実物をどうしても見たかった「這沢」。やっぱり可愛い~~~♡ ピンクとレモンイエローのグラデーションが何とも言えない素敵な色合いです。壷咲きいいなぁ♡ いつか育ててみたい品種です。・・・でもなかなか苗にめぐり合えないんですよね(^^;

     

     

同じ壷咲きですが、この「スカーレット」も可愛い♡ 実生で咲くのでかなり固体差があるようですが、可愛いですね~。
スカーレットも開花株はかなりいいお値段なのですが、このたび苗を購入できたので今から届くのが楽しみです♪

     

そしてとてもきれいな紫色の花は「ワレンバーグ」という品種だそうで、透き通るようなきれいな色でした。

     

そしてこれは「さくらさくら」という品種だそうですが、とても可愛いピンク色のグラデーションです♡

     

私はどちらかと言うと、好きなのは大輪では八重の花が好きなのですが、これもそんなひとつで「ビビアン・ペンネル」です。
色も素敵なブルーです。

     

とはいえ一重の大輪系も素敵なものは素敵なのですよね。これは「ピンクレディー」。こんなにたくさん咲かせられたらいいですねぇ。

     

そして実生の「テキセンシス」。オレンジがかった色でした。赤っていうイメージだったんですが、こんな色もあるんですね。
でもこのくるんとしたひっくりかえり具合が可愛いですね~♡

     

そしてこれまた豪華な八重咲きの「ダッチェス・オブ・エジンバラ」。なんとなーく「雪おこし」を思わせます。

     

そしてこちらも可愛いベル型咲きの「リトルベル」。 一緒に行った母親が一言「地味だわぁ」だって。。。でもきれいな色合いだと思うんだけどなぁ。

     

そしてピコティのような「面白」。名前もユニークですね。でも花はきれいでした~。

     

そしてまた可愛い壷咲きがありました。これは「テキセンシス・レッド」。でも中の色の方が濃いって、なんか不思議な色合いですね~。レッドと一口に言ってもいろんな色がありますね~。

     

そう言った意味ではこれも色合いがさっきのと全く違う「テキセンシス・スカーレット」。これは真っ赤な色でとても可愛い花でした。さっきの色合いとは印象がだいぶ違います。ホントに固体差ありますね~。

     

と、クレマチス展はこんな感じでした。(紹介のしかたはだいぶ偏ってるかも。。。)
写真はもっといっぱい撮ったんですが、どうしても自分の好きな花ばかり紹介してしまったようです(^^;
マクロペタラ系はほとんどなかったのがちょっとザンネンでした。

そして園内のふれあい動物園の近くにはモンタナ系の花が大きく仕立てられて満開でした。

     

     

     

     

園内に地植えされているのではまだまだ咲いてないのが多かったようなので、また機会があったら訪れたいと思います。

最後におまけ。
ふれあい動物園の奥にはなんとクリスマスローズを群植してありました。この3倍はゆうにありました。これは冬にまた見に来るべきでしょうか?

     

そして暑さにダレダレなのか、通路でお休み中のシマリスくん。癒される~♡

     

 

・・・またしても画像多すぎました(^^;
長々とお付き合いありがとうございました。クレマチスは以前から少しは育てていてそれなりに好きではありましたが、正直あまり詳しい育て方とかわからずに枯らしてしまったのも多々ありました。昨年の「国際バラとガーデニングショウ」にいろんなクレマチスが使われていたのがとても印象的で、でもその時は苗を買うまで頭がまわらずに、今年になってからネットで苗を注文したり、はたまた近所のホームセンターにて苗を購入したりして、今はそれらが少しずつ開花しているところです。

せっかく育てるのだからと思いクレマチスの本も2冊購入してちょっとお勉強し、なんとなーく少しわかってきました。
うちに6鉢ほど育てているのがありましたがかなりひどい扱いをしていて、今さらながらゴメンね~って感じです(^^;

さていよいよ今年の「国際バラとガーデニングショウ」がグッドウィルドーム(旧西武ドーム)にて開催されます。
なので今年は薔薇はもちろんですが、クレマチスにも注目して見て来ようと思います♡

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

Silvermac

くけマチス、沢山の種類がありますね。( ・_・;)
by Silvermac (2007-05-16 08:08) 

MARI

8000株って、すごいですね!
色も形も様々で、見ていて楽しそうです。
テキセンシスのマンゴーみたいな色合いが、
かなり気に入りました。
去年のバラガでは、展示のニオベに一目惚れして、
苗を買って帰りました。
立ち枯れ病で枯れちゃいましたが…。
今年のバラガも楽しみですね。(^-^)
by MARI (2007-05-16 15:45) 

こももにゃん

SilverMacさん
そうなんです、原産地とかでいろんな系統があって種類もたーくさんあるんです。しかも自分で交配もできるということで奥の深い花でした。

MARIさん
広大な公園のフェンスに全部クレマチスがあるというのもすごいし、なかなかこんなにクレマチスに力を入れているところはお目にかかれません。
実生だとやはり色んな色合いがでるようですね。交配ができるというのもクリローと同じようでなかなか楽しみです。
ニオベも色合いが素敵ですよね~。
そうそう、今日国バラに行って来ましたよ~♡ すんごい人出でしたが堪能してまいりました。MARIさんももちろん行かれるでしょう?
うふふふ♡ 楽しんできてくださいね~(^.^)
by こももにゃん (2007-05-17 22:40) 

coco

クレマチスとっても好きです~!
8000株って凄いですね(゜ロ゜)
いつも花屋さんを通る度にため息をついてしまいます。
いつかお庭のあるお家に嫁いだら
必ず買いたいお花です(^^)
↑国バラ今年は如何でしたか?!
今年も行きたいな~(^-^)
by coco (2007-05-18 00:13) 

こももにゃん

cocoさん
cocoさんもお好きですか?いいですよね~、クレマチス(^^)
展示会を除いては公園ではまだ咲いてないのがいっぱいあったので、また時間があったら是非行きたいと思います。
国バラ良かったですよ~♡ 南仏の片田舎に迷い込んだようでした。
日曜日までですので、お時間があったら是非行ってみてくださいね~♪
そのうち記事にしたいと思います。
by こももにゃん (2007-05-18 23:36) 

230種類もあるなんて、すごいですね!
最初の薄紫にピンクが混ざった色が、清涼感があってきれい
こんど何かひとつそだててみようかなぁ...
新宿御苑もそうですけど、意外なところにクリローが植えてあるんですね。
by (2007-05-22 23:11) 

こももにゃん

ぐっちゃんさん
クレマチスは交配でどんどん品種が増えているようでホントに種類が多いようです。でもここに230種あるというのはじっくり見てみないとわからないですね(^^;
クレマチスはちょっと気難しいところがあったりしますが、なかなかいいですよ~。・・・と、私はかなりハマってます♡
そうそうクリローも公園とかには結構植えてあるものなんですね。自分で育て始めてみるといろいろ目に付きます(^^)
by こももにゃん (2007-05-24 00:15) 

み〜ちゃん

クレマチスがこんなに沢山咲いているのは初めて見ました。
スカーレットがワタクシにビビビッ!と来ましたよ^^
クレマチスってとっても小さな花もありますか?
仕事場にツル科の白くて小さな花が咲きました。
これもクレマチス?って思っているところです。
by み〜ちゃん (2007-05-24 21:56) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
スカーレット素敵でしょう?うふふ、手に入れちゃいましたがすっごく可愛いです~♡♡♡(^^)
でもホントに種類が多くてこれまた奥が深い花です。
このベル型とか壷型とかはわりと小さいですが、パッと開くのは大きい花が多いですね。み~ちゃんの仕事場に咲いているのは何かしら?
by こももにゃん (2007-05-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。