SSブログ

国際バラとガーデニングショウ2007~① [お出かけ]

いつものことながらご報告が遅いですが、5月17日に今年も「第9回国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
すごい混んでる~と思いましたが、どうやらそれでも一番すいていた日に行ったようでした(^^;

今年はフランスがテーマで、シンボルゾーンのデザイナーズガーデンもフランス風で、そのほかにはフランスのナーサリーの薔薇の紹介などがありました。写真をすんごく撮ってきてしまいなかなか整理がつかなかったのですが、そのなかからいくつか順を追ってご紹介します。

まずは今年のポスターにも使われていた薔薇、「バロン・ジロード・ラン」です。シンボルゾーンのスイートローズ・アベニューにも使われていましたがそちらは花があまりよろしくなかったので、販売ブースの方に飾ってあったものから。

     

花びらのふちにうっすら白が入ってとても素敵な薔薇です。今年のポスターに使われたせいもあり、販売ブースでは苗は完売状態でした。これは2m以上あり、とても見事にいっぱい花を付けていました♡

     

入口近くにあった「スイートローズ・アベニュー」のところです。なんかこうして見ると絵画のようですね。

     

     

高いところまで這わせてあるのは「ピエール・ドゥ・ロンサール」だと思います。ワイヤーのわんちゃんもなんか素敵。
こんなピンクのコロコロの薔薇もいい感じです~♡ ・・・名前見忘れました~(^^;

     

そしてフランスのナーサリーの紹介コーナー。これはデルバール社のコーナーです。渡辺美里をイメージした薔薇もありました。

     

そしてピエールを作出しているメイアンのコーナー。ここが一番人気だったような。。。確かに素敵でした☆

     

この濃いローズ色の薔薇はピエールの色違いのようです。すごい素敵~♡ ・・・苗あったのかな?探せばよかったなぁ。

     

そしてこれもメイアンの作出でした。切り花で人気の品種の「ベビーロマンチカ」。メイアンの薔薇だとは知りませんでした。小型のコロコロした薔薇でスプレー咲きで可愛い花です。

     

ギヨーの薔薇もやっぱり素敵でしたね。ちょっと気になったのがこちら。「ウィリアム・クリスティ」です。う~ん、ちょっと欲しいかも~。次回めぐり合ったら考えよう。。。

     

今年は薔薇をメインにした展示というのがこの入口付近とあと少しといった感じで、いつもよりも少なめのようでした。ガーデンの方は庭の一部に薔薇を配してあるといった感じなので、薔薇好きには少し物足りない感じもしました。
ハンギングバスケットのコンテストに壁掛けのほかに今年から吊るす部門もあったからその分スペースが減ったのかなぁ。。。

ということでデザイナーズガーデンの方のご紹介です。まずはスイートローズ・アベニューの隣りにあった西武造園の庭。いろんな植物がふんだんに植えてありました。色合いも素敵です。

     

     

あ、そうそう切り花の薔薇も販売していました。ガーデンの間にあるので、街中の花屋さんのようです。
なんかパリの街角のようですね~(^^)

     

 

・・・はっと気がつけばまたまた写真が多めです。。。
なのでガーデンの写真は次の記事に続きます。(^^)/~~~

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Silvermac

毎年、益々盛大になるようですね。
by Silvermac (2007-05-30 06:47) 

MARI

ポスターが出回った頃から、ジロちゃん(友達?)の
問い合わせが多かったみたいですね。
流石に完売していましたか。
私もいつか、育ててみたい薔薇の1つです。
やはり、薔薇が少ないって感じましたよね。
毎回、薔薇を思いっきり見る!と意気込んで行くので、
ちょっと残念でした。
そのお陰か、苗は何も買わずに帰れましたが。(^^;)
ギョーの薔薇は、私も惹かれました。
素敵でしたよね。
by MARI (2007-05-30 12:41) 

5番目の写真のやや灰色がかったピンク、きれいですね(^^)
きっと直にみるとすごくきれいなんだろうなぁ
会場はやはりバラの香りにつつまれていたのでしょうか
by (2007-05-30 20:34) 

こももにゃん

SilverMacさん
普段は見られない薔薇が間近で見られるし苗の販売も多いので、毎年楽しみにしています。規模も大きいですが人出も多いですね(^^;

MARIさん
ジロちゃん、実物を見るとやっぱりいいですよね~。よく見ていると薔薇の名前をメモしている方が多いのに気がつきます。やっぱり皆さんこうして実物を見て検討されるんですね。
それにしてもやっぱりちょっと薔薇が少なめでしたよね。スイートローズアベニューを見て「あれ?メインはここだけかぁ」とちょっと物足りなかったです(^^;
私は今回、貴公子のところで1鉢買いましたよ~(^^)

ぐっちゃんさん
このピンクの薔薇、なかなか素敵ですよね~♡
会場はそこはかとなく薔薇の香りがしていいですよ~(^^)
写真ではなかなか伝わらない部分があると思いますが、実物を見るといつまで見てても見飽きない感じです。
by こももにゃん (2007-05-31 00:00) 

み〜ちゃん

ピンクのコロコロとオレンジのコロコロが私の心をくすぐりました♪
パリの街角風の切り花販売もいいですね~!
薔薇の花って花屋さんだと大体が冷蔵室(?)に入っているから
こんな風に売られていたらたくさん買ってしまいそうです^^
by み〜ちゃん (2007-06-03 10:13) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
このコロコロとした薔薇、実物もなかなか素敵で可愛かったですよ♡
今回はホントにフランスがテーマなので、パリの街角だったりプロバンス風であったりといろいろ素敵でした。
確かにこんなふうに薔薇をいっぱい並べて売ってる花屋さんはないですよね~。切り花もちょっと心惹かれたのですが、結局鉢植え苗をお持ち帰りしてしまいました(^^;
by こももにゃん (2007-06-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。