SSブログ

クリスマスローズの種はいかが? [クリスマスローズ]

だいぶ遅くなってしまいましたが、クリスマスローズの種についてのお知らせです。

まだまだ初心者ながらクリスマスローズの種をいろいろと採種しました。自分では蒔ききれませんので、ご入用の方がいらっしゃいましたら配布したいと思います。ただ厳密な交配をしているわけではないので交雑の可能性もありますが、そのあたりはご了承ください。

種によりましては数が少ないのもありますので、1種につき3~5粒になります。
数がある限りお分けしますので、ご希望は何種類いただいてもかまいません。
ただご希望の種が集中してしまった場合は抽選なりさせていただきますので、ご了承くださいませ。
ご希望の方はプロフィールのアドレスからご連絡ください。今まで記事にコメントをいただいてない方でも結構です。
花が見れるのは3年後くらいだと思いますので、気長に育てていただける方、お待ちしています(^^)

 

★ではお分けできる種の交配親のご紹介です。セルフ以外の種に関しては、左側が受粉親、右側が花粉親です。

①フェチダス・ゴールドブリオンのセルフ
 葉っぱも花も明るめのイエローグリーンです。

②セミダブルのホワイト × ダブル糸ピコ (糸はちょい太めです)
    ×    

③セミダブルのピンク × ダブル糸ピコ (糸はちょい太めです)
    ×    

④セミダブルのホワイトのセルフ

⑤セミダブルのホワイト × セミダブルのピンク
    ×    

⑥セミダブルのピンク × セミダブルのホワイト
    ×    

⑦ペギーバラード × ミセスベティラニカー
    ×    

⑧シングルグリーン × ダブルホワイト
    ×    

⑨シングルクリアピンクのセルフ

 

種は殺菌して湿らせた状態でお送りしますので、届きましたらすぐに蒔いていただいた方がいいと思います。
個人的にはセミダブルのピンクがとても気に入っておりましたので、オススメです。 ・・・あ、でも交配してあるから親と同じ花は見られないのね~~~。。。

ということで、よろしければご連絡くださいね~(^^)/~~~
みんなでクリスマスローズを育てましょう♪

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

み〜ちゃん

交配したなんてすごい!
私,決めました。
両親のプレゼントとして♪
(決して逃げ腰になっている訳じゃありませんよ~。
より花に幸せな環境を求めているだけです^^;)
どれもみんな素敵な花が咲きそうですね。
私は③がいいかなあ~。
あとでメールいたしますね!
by み〜ちゃん (2007-07-10 07:53) 

Silvermac

種類が随分多いですね。初めて知りました。
by Silvermac (2007-07-10 08:12) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
なんか考えれば考えるほど何と何を掛け合わせればいいのかわからなくなってしまうのですよね。。。(^^;
ホントはもっといろいろやったんですが、あまり結実しなかったのもあったりしてこんな感じの案内になりました。
み~ちゃんは③番ですね!それを含めて何かみつくろいますわ~(^^)

SilverMacさん
交配でどんどん違う花が咲くのでとても奥が深いのです。
自分だけの花ってなんか素敵なんですよね(^^)
by こももにゃん (2007-07-11 01:43) 

coco

こももにゃんさん・・素敵過ぎます~(;∀;)ノ
選べません・・・全て欲しい♪!!!
②③④・・えっと⑦⑧・・と⑨.
殆ど全部ですよね?^^;
これ・・・簡単に育てられますか?・・
by coco (2007-07-11 23:19) 

こももにゃん

cocoさん
クリスマスローズは育てるのは比較的簡単だと思います。
夏の間だけは日陰に置いた方がいいですが、病害虫もほとんどないですし、丈夫な花ですよ~。
今から蒔いて水を切らさずに日陰に置いておくと今年の冬には発芽すると思います。その後植え替えは何度か必要になると思いますが、手がかかるのはそれくらいかな?
cocoさんも是非クリスマスローズの世界へどうぞ~♡
by こももにゃん (2007-07-12 02:22) 

せり

うまく育てられるか心配ですが、実生に挑戦してみます♪①フェチダス・ゴールドブリオン④セミダブルのホワイト⑨シングルクリアピンクが希望です ^^以前の乙女オダマキの種もまだ余っていましたら、是非送って下さいませ。またデッキが一杯になっちゃう〜(苦笑)。よろしくお願いします♡
by せり (2007-07-13 21:42) 

こももにゃん

せりさん
是非是非育ててみてくださいな。
ご希望の種と乙女風鈴オダマキとお送りしますね~(^^)
セルフ種はたぶん親と同じような花が咲くと思いますので、3年後の開花を目指して種まきしましょう♪
なんせ私も種まきは初心者なので。。。(^^;
では、少しお待ちを~♡
by こももにゃん (2007-07-15 00:50) 

りえ

地植えってだめですかね~?
by りえ (2007-07-15 21:46) 

こももにゃん

りえさん
もともとこぼれ種でも芽が出るので、直播きでもいけるとは思います。
でも成長に時間がかかるみたい。地植えするにしてもある程度までポットで育ててからの方がよく育つみたいですよん。
植えてみるかの?
by こももにゃん (2007-07-18 00:50) 

MARI

改めてご連絡差し上げますが、無事届いております。
種ごとに違う表情を見せてくれるようですが、
どんな花に出会えるのか楽しみです♪
咲きましたよってご報告できるよう、頑張りますね!
by MARI (2007-07-19 12:16) 

こももにゃん

MARIさん
本当に実生の花は咲くまでわかりませんから、素敵な出会いがあることを祈ってます(^.^)
同じ交配でもそれぞれどんな表情の花が咲くのか、こちらもご報告するのが楽しみです♪私も頑張って育てま~す(^^)
by こももにゃん (2007-07-21 00:55) 

こももにゃん

muu+さん、nice!ありがとうございます。
by こももにゃん (2007-07-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。