SSブログ

こんな時期に植え替え・・・ [クリスマスローズ]

夏真っ盛りでクリスマスローズにはつらい時期な今日この頃。。。
今まで集めた鉢植えさんたちは家の東側のひさしの下でお休み中です。ここは午前中は陽が当たってしまうのですが、お昼前からは家の陰になるのでまぁよろしいかなぁと思っていたりします。

・・・っていうか、ひと冬で集めすぎ?^_^;
でもこのうち3分の2くらいはまだ開花していないのです~~~。年明けにはいろんな花が見られると思うので、それまで元気に育って欲しいなぁと切に思います。

     

・・・で、まぁこの子たちはいいんです。問題は別にあります。

クリスマスローズは6月~9月くらいは休眠期と言われています。(本にもそう書いてあるし)
で、まぁ肥料はやっちゃいけないとか~・・・あるんですが、今日どうしても気になっていた苗を植え替えてしまいました。

今年の異常気象が招いた偶然の産物・・・とでも言ったらいいんでしょうか。。。
クリスマスローズは俗に高温期を6~8週間、その後低温期を6~8週間経験すると発芽すると言われています。種は乾燥させるといけないので採種してすぐに蒔かない場合は、湿らせた状態で鉢で保存する・・・とかあるんですが、今年の2月に乾燥した袋入りの種を入手した私は、定石どおりとりあえず湿らせて保存しようと考えて、茶漉し袋に入れて鉢に赤玉土を入れて保存しました。それが2月の半ばのことです。

・・・で、確かホントは雨の当たらない軒下とかに置いておく・・・というのが本に書かれてたと思うのですが、まー私もあまり深く考えないんで、思いっきり庭に出しっぱなしで確かツツジの木の下に置いておいたんです。そして異変に気がついたのは5月でした。

なんか鉢から茶漉し袋が盛り上がってるんですよね~。・・・はて?と思って茶漉し袋をつついてみました。そしたらあろうことか、発芽して5cmくらいのモヤシと化したクリスマスローズの芽が出てきたんです~(^_^;)

・・・えーと、なんで???(@_@;)
皆さんは覚えているでしょうか?今年の2~3月が異常気象のように暖かかったことを。。。
そして4月になって寒の戻りがあり、東京では観測史上最も遅い雪が降ったことを。。。

そう、2月半ばに種を蒔いて種を保存したつもりが、その後3ヶ月足らずで種が目覚めてしまったのです。で、とりあえずそのモヤシっこを箱植えしたんです。育たないかもしんないし~とか思ったりしたんで、かなり投げやりに。。。
その時の様子はこんな感じでした。

     

どう見たってちゃんと育つとは思えませんよね。。。ちなみにこれは5月の半ばくらいのことです。
でも強いですね~、クリローちゃん。半月くらいで本葉も出てきたんですよね。葉っぱもモヤシじゃなくなりました。

     

そしてこんな感じに順調に育ってきたんですよね。
で、よく見るとどんどん新葉が展開してきているんですよね~。今の時期は休眠期だから・・・とは言っても、この様子を見ていたらなんかもうちょっとちゃんとお世話したくなってきたんです。

     

で、我慢できずにとうとうポット上げしちゃいました。
どうなるかわかりませんが・・・なんせ教科書にはないような発芽だったんで、初心者にはよくわからないんです(^_^;)

     

こうなってみるとだんだん愛着がわいてくるので、何とか無事に育って欲しいなぁと思う今日この頃です。
・・・今年こんな経験をされている方は他にいらっしゃらないんでしょうか???私だけ???
まぁ2月に種保存しようと考える人もいないだろうから、他にはいないのかな?
偶然とはいえ、超早期発芽って感じですね~(*_*;

それにしても自然相手、生き物相手だとわからないことが多いですね。
それがまた不思議でもあり、楽しみでもありですが。

う~ん、ガーデニングってやっぱり楽しいな♪と思える出来事でございました。(^o^)丿

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

Silvermac

イチバーン、沢山の花に囲まれることと思います。
by Silvermac (2007-07-30 05:18) 

coco

こももにゃんさん こんばんは~♪
うわ~!!すくすくと元気に育っていますね~!
もうそんなに大きくなったのですか?
クリスマスローズ達は今休息中なんですね!
これから咲くお花もあるんですね^∀^
わ~♪またこれからも楽しみです!
by coco (2007-07-30 23:46) 

み〜ちゃん

すご~~~い!
クリロー屋敷,バラ屋敷!!
全部咲いたらとってもきれいでしょうね。
全部いっぺんに咲くのももったいないから,時間差で咲くのもいいですね。
5~6ヶ月後が楽しみですね!!
by み〜ちゃん (2007-07-31 22:05) 

こももにゃん

SilverMacさん
本当に!今回植え替えたものは花が見られるのは2~3年後だと思いますが、今からとても楽しみです♡(^^)

cocoさん
クリスマスローズは夏の暑さには弱いので今は休眠中なのですが、どうやら発芽したばかりの苗はお休みしないで生長するようです。
このまま無事に育ってくれればいうことなしですが、きれいな花が見られるように頑張ってお世話していこうと思っています(^^)

み~ちゃん☆
うふふ・・年明けにはいろんな表情のお花が見られることと思います。それが今からと~っても楽しみです♡
今回植え替えた苗やこれから蒔く今年採種した種は、花が見られるのは3年後くらいですが、それも考えるだけですご~い楽しみなのです(^^)
ちなみにそれを知った従姉妹夫婦が「3年後にもらいに来るから育てておいて~」だって。。。とほほ・・・身内って容赦ないなぁ(>_<)
・・・あそうそう、クリロー屋敷、バラ屋敷にクレマチス屋敷も追加して~(^^;
by こももにゃん (2007-08-01 00:49) 

せり

1枚目の写真だけ見ると、クリロー苗専門店のようですね♪すごいな〜。お返事が遅くなって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m早速たくさん種を送って頂き有り難うございました。まだ冷蔵庫で眠ったままです; ;記事を読んで、早く高温期のうちに植えなければと焦っています。今年は気候が変でしたものね。本通りには育ってくれない植物達。そこがまたいいのでしょうね^ ^
by せり (2007-08-01 22:55) 

こももにゃん

せりさん
あ、無事に届いてましたでしょうか?よかったです~(^^)
クリロー苗専門店・・・いやいやそんなにないですよ~(^^;
とは言え我ながらどんだけ集めたんだ~・・と、ちょっと反省しました。
でもクリローはみんな表情が違いますからね、ついついいろんな子を見たくなるっていうもんなんです。(^^;ゞ
自然相手はホントに予想外のことがおこりますが、何事も経験だと思って試行錯誤しています。またそれも楽しいですね♪
by こももにゃん (2007-08-03 01:15) 

MARI

全部開花したら、見本園のようですね。
私までわくわくしてしまいますよ〜。(^-^)
クリローって丈夫だから、ちびちびさん達も
すくすく育つのではないでしょうか。
by MARI (2007-08-18 11:31) 

こももにゃん

MARIさん
気がついたらこんなに増えていました~(^_^;)
来年は半分以上は開花してくれると思うので、今から花を見るのがとっても楽しみです(^.^)
なんかいろんなブログや記事を拝見しますと、小さい苗は夏場でも結構育つようです。
ホントに結構丈夫ですよね~。試行錯誤しながら自分の育て方が見つかればいいなと思ってます。
by こももにゃん (2007-08-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘い香りの季節まるでミニ薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。