SSブログ

原種の魅力 [クリスマスローズ]

ここのところだいぶ暖かい日が続いているせいか、1週間見ないうちにクリスマスローズがどんどん咲き進んでいます。
種を採らないものはそろそろ花茎を切った方がいいようなので、次のお休みにでも切ろうと思います。

さてクリスマスローズも花色や咲き方などいろいろありますが、原種の花もすごく素敵なのです。
その中からいくつかご紹介しますね☆

まずクリスマスローズと言えば「ニゲル(ニガー)」。本来イギリスの方ではクリスマスの時期に咲くこの花をクリスマスローズと呼ぶそうですが、日本ではクリスマスの時期にはあまり咲かないかも。
うちにもいくつかニゲルはあるのですが、その中のひとつ。。。

     niggerdd11.JPG

これは咲き始めなのですが。。。

実はラベルは「ニガー・ダブル」でした。・・・そう、予定では八重のはずだったんですよね。
でも咲いたのは、シングルのお花でした。

     niggerdd18.JPG

実はこれは今年初開花なので来年どうなるかわかりませんが、でも蕾がすご~くあがって花数はたぶん20を超えてたと思います。なので来年もこのままシングルでもいいかなぁなんて思ってます。多花性で咲いてくれるだけでもうれしいので。

咲き進んでピンク色が出てきたところ。

     niggerdd23.JPG

そして現在の様子です。ほとんどピンクになってしまいました~。その中に最後の蕾があがってきたみたいですね。

     niggerdd25.JPG

で、本来のニガー・ダブルのお花。これはダブルファンタジーとは別物ですが、やっぱりきれいですね。
 ※ダブルファンタジー・・・ニゲルの八重咲きで、ミヨシのメリクロン

     niggerdd2-02.JPG

続いては「アトロルーベンス」。去年のクリスマスローズの世界展でもうちょっとのところで苗が買えなかったんですが、MARIさんから昨年秋に株分けした苗(というには立派なもの)をいただきました。その苗からの開花です♡

     atoro23.JPG

この紫とグリーンのバイカラーのような色合いがとても素敵です[揺れるハート]
お花は3cmくらいでとてもたくさん咲いてくれました。MARIさん、どうもありがとうございました[黒ハート]

ちなみに昨年、野田園芸さんのハウスに行った際にこのアトロルーベンスのような色合いのオリエンタリスのお花を手に入れておりまして、今年いっぱい花を咲かせてくれています。

     ssgreenpurplebicoler14.JPG

つまり私はこういう色合いに弱いんですね。。。(^^;

そして原種の話にまた戻りますが、今年手に入れた開花株の「プルプラスセンス」。

     purupurasence02.JPG

これは昨年苗を手に入れて育ててましたが★になってしまいまして、今年は開花しているのを手に入れました。
画像では今ひとつわかりにくいですが、内側はグリーンですが、外側は薄い紫っていうか何と言うか微妙なパステル系の色で素敵なのです。
・・・で、これまた比較画像のようですが、原種交配で手に入れたお花。
原種交配ということですが、花色といい株の様子といいプルプラスセンスと瓜二つです。
ってことは親の片割れはプルプラなのかな~。。。

     gensyukohai3-06.JPG

同じく原種交配の花で、これは「ステルニー・シルバーリーフ」。リヴィダスとコルシカスの交配。
まだ咲き始めなのですが、画像は咲いてなかった~~~。でもこれは葉っぱもすごく素敵です☆

     steruniee01.JPG

それからニゲルとコルシカスの交配の「ヴァレンタイングリーン(ニガーコルス)」。
実は鉢植えとしてはたぶんこれが1番の古株で5年生くらいです。
今までわりとぞんざいに扱っていたのでそんなに大きな株にはなっていないのですが、よくよく見るとグリーンの色合いが濃くてなかなかきれいです。
これからはもうちょっと可愛がってあげようと思います。

     varentaingreen03.JPG

最後にもうひとつ原種交配のお花を。オリエンタリスに原種の何かを掛け合わせてあると思うのですが、この花から親株を想像することはできません。
でもお花は透き通るような感じでとてもきれいです。

     gensyukohai2-14.JPG

で、この花を見ていたらもうひとつ色合いが似ている子がいました。
これも昨年、野田園芸さんで購入したものですが、「さくらちゃん」と呼んでます[わーい(嬉しい顔)]
桜色の花弁で密集したスポットがフラッシュのように入っていて、とても可愛いのです。

     sssakurapink10.JPG

今年は花茎が1本しか上がらず、お花も3つしか咲きませんでした。
来年はもっと咲いてくれるようにこれから育てたいと思います。

・・・ということで原種から脱線してしまいましたが、やっぱりどれも可愛い子たちです[黒ハート]

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

SilverMac

本当に沢山の種類がありますね。
by SilverMac (2008-03-18 06:57) 

Delica☆

どれも愛情たっぷりかけられて、美しく咲いてますね!
ステルニー・シルバーリーフ、お花も楽しみですが、ほんとに
綺麗な葉ですね〜♪
by Delica☆ (2008-03-18 07:06) 

coyote

開花して、良かったですね!
バイカラーのような色が、好きでトールで書いてみたいです。
原種が一番、透明感があって気持ちも優しくなりますね。
ちゃんと、育てるのは愛情ですね♪
葉っぱのヴァレンタイングリーンも・・・・素敵ですね!
自然よありがとう・・・・といいたくなりますね。
by coyote (2008-03-18 07:16) 

MOCOMOCO

原種系もどれも素敵で魅力的ですね~♪
蕾のいっぱいついたニゲル、すごいですね。色も白からピンクへ変化するなんて面白いです^^アトロルーベンスのダークな色合いも綺麗だわ♪
そしてさくらちゃんのなんて可愛らしいこと・・・♪
どの子も大事に育てられているのが分かります。
私はまだ原種系を持っていないので、来年は少し増やしちゃおうかなあ~と思ってしまいました^^
by MOCOMOCO (2008-03-18 07:40) 

usapyon

すごいですね~♪
我が家のクリスマスローズも何とか一生懸命に咲き出しました(*^_^*)

by usapyon (2008-03-18 10:02) 

MARI

みんな綺麗に咲いていますね♪
ダブルのシングル(って…)、すっごく可愛いです。
本来の姿はどんななのか、来年も楽しみですね。(^^)
プルプラはアトロと一緒に買ったのですけど、
それは地植えにしたら消えてしまいました。
地植えにするか鉢植えにするか、さじ加減が難しいです。
ステルニー・シルバーリーフの葉色、すっごく素敵!
葉脈に沿って赤味がかるところとか、いいです。
原種交配のクリローも、花脈に沿った赤がツボです。
葉脈、花脈が赤いの、好きだなぁ。
アトロを掘り返す時に思いのほか根が張っていて、
かなり切ってしまったので、無事咲いて本当に安心しました。
こちらこそ、大事に育てて頂いてありがとうございます♪
by MARI (2008-03-18 12:56) 

canlop

こんばんは。
原種系、素敵ですよね~、ってか私も原種にハマってます!
小輪で素朴な容姿と、神植&サンシャインクリロ展の原種
大株に憧れ、取り敢えず全種類欲しい勢いです^^;

アトロ素敵ですねぇ~、私も大好きなのでダーク系&
丸弁バイカラーに”グラッ”と来る気持ちがよ~く解ります♪
原種交配と「さくらちゃん」の透きとおった花も綺麗ですね。
光の加減で様々な表情を見せてくれるんでしょうね(^^♪
by canlop (2008-03-19 01:54) 

こももにゃん

SilverMacさん
交配種はひとつとして同じ花が咲かないのですが、原種もいろいろと種類が多くて、派手さはないものの素敵な花が多いです(^^)

Delica☆さん
あれもこれもお花が見たくなってしまって、欲張りなんでしょうね(^^;
でもどれも魅力的で可愛いんですよね。
ステルニーシルバーリーフはホントに葉っぱがきれいです。
お花の写真を撮ったらまたご紹介しますね。

coyoteさん
バイカラーの感じはトールに合いそうですね。是非♡
ものすごく手をかけているわけではないのですが、こうしていろいろと咲いてくれるとホントにそれだけでうれしくなります(^^)
お花って不思議にパワーをくれるので、見てるだけで元気をもらえます。
ホントに自然よありがとう♪デス♡

MOCOMOCOさん
原種系もホントにいいですよ~。
オリエンタリスのハイブリッドもいいですが、原種も同じくらい素敵です。
今年は展示会も原種に力が入っていたような。。。
このニゲルは本当に多花性のようで、いっぺんに咲いたら華やかでした。
さくらちゃんは一目ぼれでした(^^)
愛らしさが伝わってよかったです~♡

usapyonさん
徐々に徐々に増えつつあるのですが、ホントによく咲いてくれました。
usapyonさんのお宅でも咲きだしているのですね♪
頑張って咲いてくれるとホントにうれしいですよね(^^)

MARIさん
いや~、ホントにどうもありがとうございましたm(__)m
アトロはみんなうつむき加減に咲いていてあまりいい写真が撮れなかったので咲き始めの写真をアップしましたが、ホントにいっぱいお花が咲いてくれました。
ニゲルは・・・これたぶんタグ違いなんではないかと思います(^^;
これが来年ダブルになるとは到底思えないし。。。
まぁそんなこともありますよね~。
ステルニーはホントに葉っぱがきれいです。
他のに比べると葉っぱの色が全然違いますね。
やっぱりこうして見ると交配って不思議だなぁと感じます。

canlopさん
あ、canlopさんも原種にハマってますか?(^^)
やっぱりこの原種の雰囲気ってどれも素敵ですよね~。
原種の苗を入手するにはやっぱり展示会に行くのはかかせなくなりそうです。
アトロいいですよね~♡
ホントにこの微妙なバイカラーの色合いがたまりません♪
原種交配とさくらちゃんはちょっと光に透けた感じに写ってますが、実物も実はこれに近い感じなんですよ~。
何はともあれ、ホントにいろいろなお花たちに心癒されてます(^^)

takemoviesさん、ぴーすけ君、takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by こももにゃん (2008-03-20 00:01) 

3月うさぎ

こんにちは。
きょうは雨降りで寒いですね~。
外にも出られずつまらないです・・・。

こももさんも、新しいヘレボがいろいろありますね!どれも素敵・・・。
原種の素朴な魅力もいいですよね。
今年は、原種交配がけっこう出回りましたが、ガマンして今シーズンは買いませんでした。コンテナ栽培なので、限界数を越えてしまって・・・。
欲しいものは年々増えてきて困り者ですね~(笑)
以前からのものも引き続き育て、それプラスですからね~。
地植えできると、ある程度は融通がきいていいですよね。

ほんとは、今シーズンからヘレボは買わない、買うのはクレマチスだけにしようと決心していたんですけどね。あえなく撃沈してますよネ~私(汗)
ほんといつも同じ反省の繰り返しでね~・・・・・
by 3月うさぎ (2008-03-20 11:29) 

こももにゃん

3月うさぎさん
昨日は本当に冷たい風雨で寒かったですね。。。
この週末は天気も回復しそうなので、みっちりガーデニングできそうです(^^)
ヘレボの原種はやっぱりいいですよね~。
そうそう、今シーズンは原種交配の苗が多かった気がします。
なのでうちにも縁あってやってきました♪
うさぎさんのところは厳選された素敵なヘレボが多くてうやらましいです。
そえにしても欲しいものはついつい増えてしまいますね~(^^;
私もこんなに増やしても・・・と思いつつもいつの間にか増えていってます。。
by こももにゃん (2008-03-21 22:25) 

ちあぴ

たくさんたくさん咲きましたね~(^0^)ノ
本当にどの子もステキ。ちょこっとづつ似ていて、ちょこっとづつ違っていて、
集めてしまうお気持ちが凄くわかります。
一重のニガーの色変わりも良いですね。うちのニガー、今年咲かなかったので、ピンクになっていく所を見せていただけて嬉しいです♪
原種とオリエンタスの交配種の透け感も美しい~こうやって覗き込みたくなるのもクリスマスローズの可愛い所ですね。
そろそろお店でもお花の終わった株がセールされているので、来年に向けて集めちゃおうかな。。。
by ちあぴ (2008-03-22 13:51) 

み〜ちゃん

アトロルーベンス,きれいですね!
花だけ見ていると椿とか山茶花系列かと思ってしまいます。
(花弁の感じが。)
こういう豪華なのも素敵ですし,一重の素朴なクリローも
とても可愛らしい^^
いろんな花が咲く,いい季節になってきましたね!
by み〜ちゃん (2008-03-23 00:08) 

こももにゃん

ちあぴさん
本当にどの子も捨てがたく・・・だいぶ増えてしまいました(^^;
ニガーがピンクに色変わりするのもきれいですよね。
ちあぴさんのところでは今年は咲かなかったのですか・・・残念ですね。。。
原種との交配種って、なかなか不思議ですよ~。
色合いは原種っぽくて、お花は小さめであきらかにオリエンタリスのハイブリッドとは違う感じです。
花終わりのセール品は掘り出し物があるかもしれないですね~(^^)

み~ちゃん☆
アトロルーベンスは色合いがすごくいいんですよね~(^^)
今年は原種に色々心惹かれた年でした。
なんか派手さはないけど雰囲気とかはすごく素敵なのです♡
またの機会に豪華なダブルのお花もお見せしますね~。
クリスマスローズはもう終盤ですが、ホントにいろんな花が咲くいい季節になってきましたね~。
by こももにゃん (2008-03-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の香り桜旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。