SSブログ

今年のチューリップたち [花]

今年もチューリップを使った寄せ植えをいろいろとつくりました☆
・・・が、どうも今年は予想とは反した結果となってしまい、自分としては今ひとつなのですが、せっかくなのでご紹介したいと思います。

まず、1番最初に咲いたチューリップから。。。

     tulip0330.JPG

う~ん・・・と、買ったのはよく覚えていないのですが、ちょっと変わり咲きのチューリップでした。
そして非常に伸びて、他の寄せ植えの植物とのバランスがダメダメでした。。。(^_^;)

     tulip0332.JPG

・・・下、低すぎるし~。。。

そういう意味では次のはそこそこバランスは取れていたのですが、いっぺんには咲いてくれなかったものです。

     tulip0476.JPG

     tulip0451.JPG

ちなみに前の全体像で下の部分で切れているのは、原種のチューリップでとっても可愛いです☆

     tulip0401.JPG

左側の奥にはもう1種類チューリップがありましたが、早々に花は終わってました。。。

・・・で、これは水仙が先に咲いちゃって、それからしば~らくしてからチューリップが咲きました。

     tulip0405.JPG

     tulip0479.JPG

で、チューリップが咲く頃は前面に植えてあるビオラがうっそうとしてしまって、これまたダメダメな感じでした~(^_^;)

そのほかは全体像は今ひとつなのでチューリップだけご紹介。

     tulip0473.JPG

このチューリップは葉っぱも斑入りでなかなかきれいなお姿でした。

黄色いチューリップもなかなか素敵でしたよ~。

     tulip0499.JPG

ちょっとアプリコットがかっているグラデーションがいい感じです♪

     tulip0500.JPG

これは枝咲き(1本の茎からいくつもの花がつくタイプ)で、これも好きなタイプです☆

このように今年のチューリップを使った寄せ植えは今ひとつ納得ができない仕上がりでした。なかなか思うように育ってはくれないものですね~。。。

そうそう、去年の寄せ植えに使ったチューリップは、大きそうな球根は庭に地植えしてみました。ごちゃまぜで植えたので、花色ばらばらです~~~(^_^;)

     tulip0333.JPG

切り花に使ってもいいやと思ったんですが、母から茎が短すぎとクレームが。。。(~_~)

もう何年も植えっぱなしゾーンでは今年もちらほらと咲いておりました。

     tulip0427.JPG

去年の球根で思い出しましたが、去年はムスカリをたくさん使ったのですが、今年の寄せ植えで使ったムスカリは全部保存していた去年の球根です。
その中のひとつ。ゴールデンフレグランスという黄色いムスカリ。ほのかに香ります☆

     yoseue0234.JPG

     yoseue0308.JPG

・・・ちなみに白状すると、このムスカリは一緒に植えた水仙とのバランスが非常に悪かったです。。。

最後に、昨年作った寄せ植えでほったらかしで今年も咲いたものをご紹介。

     yoseue0368.JPG

画面左のイベリスですが、数日後に満開になりとてもきれいでした~(^o^)丿

     yoseue0453.JPG

・・・ということで、以上今年のダメダメな寄せ植えレポートでした。

今年のダメダメさ加減をみると来年がちょっと不安になりますが、また秋になったら考えようと思います。
まぁこうやって学習していくのかも~・・・と前向きに考えます。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

MOCOMOCO

おはようございます♪
たくさん寄せ植えを作られたんですね!
私も今シーズン、球根を入れた寄せ植えを5つくらい作りましたが、
やはり結果はいまひとつでした。チューリップは特に生長したときの長さが予測つかなかったりで、難しいですね^^;
それでも、いろいろ変わった種類のチューリップを植えられているので見ていて楽しいです♪ピンクのフリンジ咲きのも綺麗だし、アプリコットカラーの八重も綺麗ですね~^^
あと、黄色のムスカリも珍しい!初めて見ましたよ。
私も寄せ植えは来年への課題多し、です^^;こうして勉強していくのかな~と思っています^^
by MOCOMOCO (2008-05-14 07:10) 

Delica☆

さまざまなバリエーションのチューリップ、美しいですね〜
黄色いムスカリ、初めて見ました☆カワイイ!
寄せ植えは私も試行錯誤の繰り返しです・・・
by Delica☆ (2008-05-14 11:20) 

MARI

不思議な形のチューリップですね。
地元では見ませんでした。
伸長具合って、その時にならないと分からないくて
難しいですが、またそれも自然な事で美しいと思います。
うちでも、ブラックヒーローが余りにも伸びて、びっくりでした。
紅白の斑入り種は、中世ヨーロッパのイメージ。
こういうの、来年は咲かせてみたいなぁ。
今年はホーランドプリンセス不発で、ただでさえ少なかった
寄せ植えが淋しかったです。球根選びも上手にならなくちゃ。。。
ガーデニングも、日々精進也ですねv
by MARI (2008-05-14 12:48) 

りえ

きゃ~綺麗。
チューリップ、いろんな種類がでまわってますよね。
昨年、購入しに行って種類の多さにびっくりしちゃいました。
寄せ植えって難しいですよね。
by りえ (2008-05-14 22:24) 

SilverMac

一枚目、変わったチューリップですね。
by SilverMac (2008-05-15 14:38) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
寄せ植えは少し小さめのも入れれば7つくらい作りました。
作った時はいろいろ想像を膨らませているんですが、いざ咲いてみると予想とは反したものができあがります。。。(^^;
ホント、日々勉強させてもらってる感じですね~。
チューリップはついついちょっと変わってたりするものに目がいってしまうので、あとで合わせるものを考えるのが大変だったりします~。

Delica☆さん
やっぱり試行錯誤されているんですね(^^;
なんか私だけじゃなくて安心しました。
黄色いムスカリはなかなかいいですよ~。
よく分球するので、翌年倍くらいに増えた気がします。

MARIさん
最初のチューリップは咲いたのを見てビックリしました。
まず最初に「こんなの植えたっけ・・・?」って(^^;
つんつんと伸びているのは萼のように見えました。
伸長具合ってホントになかなか難しいものがありますよね。
そうそう、紅白のは花もきれいだったんですが、何より最初に葉っぱが伸びてきた時に、その斑入りがとてもきれいだったのが印象的でした。
球根選びってホントに難しいですね。
また秋にお互いいろいろ悩みそうですね~。

りえさん
本当に最近はいろんなチューリップが増えましたよね~。
まぁそれだけ選択肢が増えて楽しいことは楽しいですが、目移りしちゃいますね。
寄せ植えはホントに難しいですね~(^^;
咲いているものを植えるのじゃないと、咲いてみたら想像とは違った・・・ってことが多々ありですね。。。

SilverMacさん
最初のチューリップはホントに変わってました。
変わっていたからこの球根を買ったのか・・・今となっては忘れてしまいましたが、花はなかなか素敵でした。
by こももにゃん (2008-05-16 01:58) 

3月うさぎ

こんばんは。
きょうもいいお天気でしたね~。
チューリップは、元気に咲いてくれて何となく好きです!でも今年は植えそびれました・・・・。来年はやはり少し植えようかな~。

ゴールドのムスカリって、これなんですね・・・。いい感じ!
ムスカリもいろんな種類があって大好きなので、これも来年はいろいろ植えたいな~。
な~んて、夢は広がるのですが、またお花増えすぎ!?になっちゃうかな(笑)
by 3月うさぎ (2008-05-17 21:32) 

こももにゃん

3月うさぎさん
こんばんは。お花のアレンジの作成に入っててお返事遅れてしましました。
今外は台風の余波?で大荒れです(^^;
チューリップってやっぱり春の寄せ植えや花壇にはどうしても植えたくなるんですよね~。
最近はいろんな種類のチューリップがあるので、球根を選ぶだけでも楽しいです。
ムスカリもいいですよね♪
私も大好きでいろんな種類を植えましたが、このゴールデンフレグランスは球根もよく増えるので、なかなかよいですよ~。
あのピンク色のももう少し手が届く値段になったら、是非植えたいですね(^^)
by こももにゃん (2008-05-20 00:56) 

こももにゃん

ぴーすけ君、ちあぴさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-05-20 00:56) 

こももにゃん

ラナさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-05-27 00:30) 

coyote

チューリップでまた思い出しましたが、昨年たくさん球根頂いたのに、植えるの忘れて、もう今年は無理ですよね!
一番初めのチューりプはじめていました。
素敵です!
一般に球根で手に入るのでしょうか?
黄色とピンクの色合いも好きです!
今年は忘れずに植えてみたいです!
by coyote (2008-05-28 08:17) 

日給5万以上

当店はHで、素敵なセレブ達が多数在籍しております。(●^口^●)★ http://www.fgn.asia/
by 日給5万以上 (2012-09-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。