SSブログ

リコリスと彼岸花 [花]

お久しぶりです~。(・・・近頃はこれが挨拶か[あせあせ(飛び散る汗)]
めっきり秋らしくなりましたね。朝晩はかなりひんやりしてきました。

この連休は家のお手伝いで、現在全身筋肉痛に見舞われております。。。(^^;
普段ガーデニングくらいでしか身体を動かしていないので、身体なまりすぎです。

で、もうお花は終わっちゃいましたが、ちょっと前にとってもきれいに咲いていたリコリスと彼岸花のご紹介です。
今年は花数も多くて、なかなか素敵でした♪

まずは、1番最初に咲いたリコリス・スプレンゲリー。
ピンクにブルーが混じって、きれいなんですよ~。あまり増えてくれないですが、それでも毎年よく咲いてくれます。

     rikoris0827.JPG

そして赤花のリコリス。ほぼ彼岸花ですが、園芸種で咲くのもちょっと早いです。
これが咲き終わってから野生の彼岸花が咲きだします。

     rikoris0831.JPG

そして今年は白い彼岸花もよく咲いてくれました。
白って言ってもアイボリーって感じですが、植えて3年目で、今年は花数も多くなりました♪

     higanbana0868.JPG

     higanbana0911.JPG

そして黄色・・・っていうか、黄色?もあります。
こちらも白いのと同じで植えて3年目で、これまた花数が増えてよく咲いてくれました。

     higanbana0871.JPG

黄色いのは、花びらの感じがちょっと違いますね~。あんまりくりんとしてないみたいです。

そして、野生の赤い彼岸花。家のあちこちに少しずつ生えてます。
今年はなんかすごくきれいでしたね~。

     higanbana0884.JPG

これは表の庭の一角に咲いている分ですが、裏庭に咲いたのがこれまたすごい花数でした。
昨年まで球根がぎゅうぎゅうな感じで、イカンなぁと思っていたのですが、
いつの間にか母親が掘り起こして球根を広げて植えなおしたとのことで、
びっくりするぐらいよく咲きました♪

     higanbana0891.JPG

これは咲き始めの頃。そして次の画像が満開になった時のもの。

     higanbana0913.JPG

アップにしたら何がなにやら・・・ですね~(^^;
でもホントにきれいでした!花を前にほけ~っとしばらくたたずんでしまいました。

昨年は彼岸花で有名なお寺に行ったりもしましたが、今年は庭の彼岸花でかなり満足でした♪
白いのももう少し増えるといいなぁと思う今日この頃です。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

SilverMac

イチバーン、沢山の種類がありますね。ヒガンバナは好きな花です。
by SilverMac (2008-10-14 09:26) 

rei

お久しぶりです♪お元気そうで何よりです。
いつも楽しく拝見(だけでごめんなさい。(^^ゞ)しています。
我が家にもリコリスあるのですが(今年二年目)、花数はあまり増えてません。
それでも去年は植えただけで咲かずに終わってしまったものもあり、今年はやっと咲いてくれてわ~い!という感じでしょうか。
いっぱい咲いてくれるときれいですよね。
お写真、見事です!
我が家もいつかいっぱい咲いてくれることを祈りつつ…。(^^ゞ
by rei (2008-10-14 10:31) 

MARI

筋肉痛、大丈夫ですか?
全身とは、かなり大掛かりな手伝いをされたのですね。
彼岸花も、秋を感じる花です。
誰が植えたのか、近所の空き地でも花を咲かせて、
毎年花数も増えています。
満開の様子、とても綺麗ですね。
色も一層鮮やかで、目を奪われちゃう気持ちが分かります。
by MARI (2008-10-14 12:39) 

MOCOMOCO

リコリスも彼岸花も、とっても綺麗ですね~♪
特に彼岸花の赤はお見事な花数ですね!
お母様が球根を広げて植えなおし、が大成功ですね!
お庭でこんなに見事な彼岸花が見られるとは羨ましいです♪
by MOCOMOCO (2008-10-15 13:29) 

猫パンチ

リコリス・スプレンゲリー、きれいですねー!
赤い彼岸花を植えたいけど、誰だったかなー、
年配の女性に、「お墓を思い出す。」って言われて
躊躇しているんですよ。でも、赤と白を交互に植えれば
紅白で、おめでたいですよね。(笑)
この方法で植えてみようかなあー♪
by 猫パンチ (2008-10-15 22:42) 

こももにゃん

SilverMacさん
私も大好きなのですが、SilverMacさんもお好きなのですね!
きれいな花ですよね~。毎年この時期の開花が楽しみなのです(^^)

reiさん
リコリスなかなか増えないですよね。
うちのスプレンゲリーは植えてからもう何年もたちますが、目に見えて増えてきてるとは到底思えません。
あ、でも植えた当初からはさすがに増えましたけどね(^^;
でも、もしかしてそろそろ植えなおした方がいいのかなぁとも思ってます。
reiさんのお宅ではまだ植えて2年目ということなので、
これから徐々に花数も増えてくるんではないでしょうか?
花数増えてくると、ホントにきれいだなぁと思います~。

MARIさん
筋肉痛はようやく治ってきました。治りが遅いのが歳を感じますね~(^^;
道を歩いていても思わぬところで咲いているのを見かけたりしますが、
MARIさん宅のお近くでも空き地に咲いているのですね~。
先日、兄が最近は結構無断で彼岸花を引き抜いて持っていかれてしまってる・・・と言ってましたが、なんか寂しい話でした。
とは言え、たくさん咲くとそれはそれは見事なので、ホントに見とれます。
また来年が楽しみになってきました(^^)

MOCOMOCOさん
そう、いつの間に母親が植え替えていたんだか。。。
おかげで今回のたくさんの開花にはおおいばりでした~(^^;
今回くらい咲いてくれたら、家で観賞する分には十分でした。
でもいつか巾着田にも行ってみたいとも思ってます♪

猫パンチさん
リコリスは他にも花色がいろいろあったと思いますが、
個人的にこの少し青色混じりなところがツボなんです(^^)
彼岸花は確かにお彼岸の花ではありますが、お墓ですか。。。
う~ん、そういえばお墓にもあるかなぁ。
よく田んぼの中のあぜ道とかにはありますよね。
確か土がこぼれないようにするために植えてあるんじゃなかったっけ。
紅白で植えるのもいいかもしれないですね♪
昨年たずねた彼岸花で有名なお寺は紅白の混植できれいでしたよ~。
by こももにゃん (2008-10-16 02:34) 

猫パンチ

私も、お墓で彼岸花を見たことがないんですよ。
どうして、この女性(母の友人の中の誰だったか・・・東京の友人か
茨城の友人か・・・)は、お墓を思い出すのかなー???
もしかしたら、この人のご先祖からのお墓に植えてある???
最近、彼岸花をよく見かけるのは、ご近所のプランターに植えてある
のと、公園。やっぱり、真っ赤できれいです♪
こももにゃんさんの彼岸花の写真を見て、彼岸花を植えたい!
って気持ちが再熱!来年、球根を植えつけてみますね♪(^0^)v
by 猫パンチ (2008-10-19 14:32) 

こももにゃん

猫パンチさん
あぁ、そのお墓を連想される方のところには、お墓に植えてあったのかもしれないですね。
それだと確かにそういう印象がついちゃうかもしれないですね。
とは言えやっぱり花はきれいですから、植えるの賛成です♪
まーすけさんのお宅もいろんなお花が見られていいですよね~(^^)
by こももにゃん (2008-10-20 01:09) 

み〜ちゃん

すっかりご無沙汰いたしておりました……。
彼岸花は本当にキレイですね。
前にも言ったかもしれませんが,北原白秋の詩をいつも連想します。
そして何だか極楽浄土を連想してしまいます^^
by み〜ちゃん (2008-11-10 00:27) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
今年はホントに彼岸花がきれいに咲いてくれました(^^)
毎年見ているのですが、花数が増えるとさらにきれいに感じます。
極楽浄土・・・彼岸花のことを曼珠沙華とも言うからかしらね?

くらいふさん、coyoteさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-11-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。