SSブログ

京都の旅2008~2日目 [旅]

京都の旅の2日目です。この日は、私の好きな茂山狂言会のファンクラブ企画のミステリーツアーでした。
最初、ミステリーツアーっていう響きだけで、てっきり当日までどこに行くのかわからない・・・のかと思いました。
でも、それでもきっと普段ただ観光に行っただけでは見られないところへ連れて行ってもらえるのかも・・・と勝手に思い込み、企画のお知らせが出た時にはもう絶対参加したい~と心に決めておりました(^_^;)

なので、今回の京都の旅はそもそもはこのミステリーツアーありきだったのです。
最終的に参加は抽選だったんですが、いや~当選して無事に行けて良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]

で、ミステリーなのですが、どこへ行くかわからないミステリーではなく・・・
『ミステリーツアー京都魔界巡礼』で、安倍晴明ミステリーでした~☆
狂言師で安倍晴明って言えば野村萬斎さんの「陰陽師」ですが、この日のコーディネーターとしていらした丘さんという女性の息子さんが茂山家で狂言を教えてもらっているとのご縁から、今回の企画をされたとのことでした。

さてさて、そのミステリーツアーですが、まずは京都駅に集合してバスで移動します。
今回のミステリーツアーの委員である逸平くんが行程の説明をし、他にあきらさんや童司くん、お弟子さんらと共に最初の目的地である場所に行きました。

ミステリーツアーの最初はもちろんここ!晴明神社です☆

     R0010171.JPG

昨日とはうって変わったような晴天でした。
この日から京都はすご~く寒くなったんですが、用心して着込みすぎてちょっと暑いくらいでした。。。(^_^;)

 

石の鳥居をくぐった先に、こんなに素敵に色づいたモミジがありました[黒ハート]

     R0010174.JPG

気がつくと、さっきまでいなかった狂言師の方々が合流されていました~♪
ここで合流されたのは、千五郎さん、七五三さん、千三郎さん・・・かな。境内を散策していると、あれ?いつの間にかいらっしゃる~・・って感じで、普通に皆さんニコニコと観光を楽しんでいる感じです[わーい(嬉しい顔)]
バスに乗れない組は自家用車移動なんですね。

そうそう、晴明神社にはいたるところに五芒星があります☆

     R0010182.JPG

     R0010189.JPG

で、やっぱり茂山家企画なので、一般にはないツアーとなりました。
まず、本殿にて茂山家のご当主である千五郎さんが代表してお榊をあげ、参加者全員でお祓いを受けました。

     R0010195.JPG

そしてその後は、宮司さんによるお話を伺ったのですが、そこで、よく書籍などで掲載されている「安倍晴明公肖像画」の本物を見せていただきました☆
本来は非公開で現物を見られる機会はないのですが、今回は特別ということです~。

     R0010197.JPG

     R0010198.JPG

ちょうど前の方に座っていたので、じっくり見ちゃいました(^.^)
確か、天体観測をしている様子・・・と言ってらしたような。。。
右下で松明を掲げているのは式神です。なんか可愛い~。

お話を伺って、三々五々お守りやら暦やらを買い求め、次なる場所へ移動です。
ここからそれほど遠くないところのようで、皆でぞろぞろと歩いて移動しました。

次の場所は、京都市考古資料館です。

     R0010210.JPG

ここは旧西陣織会館の建物とのことで、レトロな感じです。
こちらで、副館長の方から京都で発掘された埋蔵文化財を、平安京の様子と共にいろいろとお話を伺いました。
現在の京都の地図と平安京の地図を重ねて、場所の説明とか、どこでどんなものが発掘されたとか、なかなか興味深いものでした。
考古マニアではないですが、個人的にはこういう発掘されたものとか、遺跡とかわりと好きだったりするんで、とても面白かったです。どこかの井戸(?たぶん)から見つかった骸骨の本物も間近で見せていただきました。頭部だけ見つかったそうですが、なんと左側に刀傷が刻まれているのです~。切られて頭部だけ井戸に投げ込まれたんでしょうか。。。リアル~~~。

安倍晴明がらみでは、清明(晴明)と五芒星が刻印された石仏が発掘された話とか、あと茂山家ということで、狂言がらみでは京都御苑内の発掘の際に公家屋敷跡から能舞台があったことがわかったというお話もしていただきました。

その他に、昔はやはり呪いをかけるとか本当にあったようで、平安時代前期の邸宅跡の井戸(これも井戸~)の跡から、男女1組の人形(ひとがた)が発掘されたとのことで、どうもそれは呪詛の人形とのことでした。
なんと、どちらも胸部に名前が墨書きされていて、どちらも後ろ手に縛られている人形なのです。。。おそらく、男女の離別か呪殺を願った呪詛の人形とのことでした~・・・怖いなぁ。

で、その怖い人形がこちら。写真撮ってもいいってことだったんで、皆さんも怖いもの見たさでどうぞ☆

     R0010216.JPG

・・・いや~、ホント怖くなっちゃいますけど、なかなか興味深いものでした。

ということで考古資料館を後にして、次はお待ちかね?のお昼ご飯で~す[るんるん]
京料理の「萬重」さんです。

     R0010313.JPG

こちらでお昼をいただき、その後、狂言を鑑賞させていただきました。
なかなか美味しかったですよ~(^.^)

     R0010240.JPG

ご飯を食べ終わった頃に、逸平くんがお茶をついでくれました[黒ハート]
そしてここで、宗彦くん登場!狂言を始める前に丸石さんと前説をしたりして、いやいや楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ここで合流したのは宗彦くんだけではなく、正邦さんと茂くんも合流しました。・・・ということは、重鎮2人をのぞいて、ここで全員集合~ってことだったみたいでした☆

食後の狂言は「酢薑(すはじかみ)」で、千五郎さんと七五三さんでした。
初めて観ましたが、楽しかったです~☆

そうそう、萬重さんの廊下に、にゃんこの掛け軸がありました。

     R0010309.JPG

さて、美味しいご飯をいただいて、狂言で楽しませていただいた後、最後に向かったのは真如堂です。バスはお寺の裏手の方につけたようで、ここからてくてくと歩いて本堂に向かいました。

     R0010333.JPG

一緒にバス移動だった狂言師の方々とお寺に到着~。
ちなみに上の写真、左が童司くんで右は茂くんです☆ 写ってないですが、隣りに宗彦くんもいました。

真如堂は紅葉の名所でもあるようですが、昨日の雨で散ってしまったとのことでちょっと残念です。
でも散りモミジもやっぱり風情があっていいですよね(^.^)

     R0010350.JPG

     R0010396.JPG

真如堂と安倍晴明がどうしてつながるのか・・・という話とか、真如堂の執事長さんがいろいろ面白くお話をしてくださいました。
そして本来見ることができないのに、特別にご本尊の左横に安置されている晴明の念持仏の不動明王を見せていただいたり、11月末で公開が終了していたはずの大きな掛け軸(説明できませ~ん)を見せていただいたりと、ここでもなかなか興味深い体験をさせていただきました~。

・・・・・ということで、すご~く長い記事になってしまいました~。。。(^_^;)
今回、本来なら見せていただけないようなものを見せていただいたり、なんかやっぱり普通の観光では体験できないようなものだったりして、本当に参加できて良かったです☆
そして好きな狂言師の方々はなんか普通に一緒に観光している感じで、気さくに話をしてくれたりして、大満足でございました[揺れるハート]

またこんな企画があったらいいなぁ~と思うのですが、とりあえず来春にお花見会があるようなので、それをどうしようか検討中ではあります☆

ということでこの日の最後は、JR京都伊勢丹の大階段のところにあるクリスマスツリーです[ぴかぴか(新しい)]

     R0010438.JPG

長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
そして3日目へ続きます~☆

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

coyote

優雅な時間を楽しんでますね~~!
景色も、建物も凄くシックで
癒されますね~~!
いい旅」が出来たのでは?
好きな狂言で、色々有意義な事も
嬉しかったのでは・・・・お食事も美味しそう!
by coyote (2008-12-22 12:58) 

SilverMac

精力的に回りましたね。
by SilverMac (2008-12-22 14:18) 

MOCOMOCO

いや~、これはなかなか内容の濃いツアーでしたね!
ミステリーツアーというだけあって、呪詛の人形なんかはちょっと怖いですね^^;
でも、普通の観光旅行では見られないようなものをたくさん見られて、狂言師の方々もご一緒に回られているなんて、贅沢でしたね~^^羨ましいです~♪

by MOCOMOCO (2008-12-22 23:12) 

ぴーすけ君

ちょっとだけ早いけど、ご挨拶に来ました♪
メリークリスマス☆彡
良いクリスマスをお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2008-12-23 20:19) 

fish

すごいですわ!こももにゃんさん!
ワタクシ、某狂言師さんの姿を見た途端、舞い上がってしまい、その後の観光はよく思い出せずにいました。1日観光案内してもらったんですよね。好きな狂言師さんを間近に見られるだけでも嬉しいのにお話や、引率や、お茶まで入れてくれるんですから特別ですね♪
しかし今回の旅って、鞍馬天狗といい、安倍晴明といい、別の狂言師さんの追っかけみたい;って一瞬感じてしまいました。
by fish (2008-12-26 00:43) 

こももにゃん

coyoteさん
大好きな京都で、貴重な体験もできて、とても充実した1日でした♪
大好きな狂言師の方々と一緒に観光するなんてことも♪
本当に思い出に残る日を過ごすことができました~(^^)

SilverMacさん
この日は行く先がもともと決まっていましたが、
そのほかの日もホントによく歩きました~(^^)

MOCOMOCOさん
本当に内容の濃い、貴重な時間を過ごすことができました~♪
観光ももちろんですが、ミーハー心も満喫です(^^)
ミステリーもなかなか面白かったです。
呪詛の人形、ちょっと怖いですよね~(^^;

ぴーすけ君☆
メリークリスマス♪
・・・過ぎてしまいました(^^;
良いクリスマスでしたか?私はなんか早いプレゼントいただいたような旅でした~。

by こももにゃん (2008-12-26 01:05) 

こももにゃん

fishさん
あははは~、そうでしたよね~(^^)
茂山家の方々もみんな観光を楽しんでるみたいで、なんかそれだけでもこっちもうれしくなってしまいました。
撮った写真を順に見て行きながら、いただいた資料を参考にしながら、
旅を振り返ってみたのでした。
旅の最中は私も舞い上がっていましたからね~(^^;
またこんな企画があるといいですよね♪

by こももにゃん (2008-12-26 01:27) 

み〜ちゃん

本当に茂山家の皆さま勢揃いですねぇ~!
狂言の方々は,何というのでしょう? 
敷居が低くてフレンドリーで良いですよね^^
安倍晴明,映画では野村萬斎さんが演じてましたよね。
あれも雰囲気があって好きでしたよ^^
by み〜ちゃん (2009-01-11 15:04) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
今回は本当に行ってよかったです♪
茂山家の皆様はホントに敷居、低いですね~(^^)
昨日は若手だけの狂言会がありましたが、大変盛り上がって楽しんできました~♪
写真やサインにも気軽に応じてくれていまして、それはそれは楽しかったです。
萬斎さんの陰陽師、良かったですよね☆
来週はその野村家と茂山家の狂言会があるので、またまた楽しみです(^^)
by こももにゃん (2009-01-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の旅2008~1日目☆ご挨拶☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。