SSブログ

~*遺伝の不思議*~ [クリスマスローズ]

庭の薔薇の写真もクレマチスの写真も、そして国際バラとガーデニングショウの写真もいっぱいあるんですが、この記事を先にしないとどんどん遅くなってしまうので。。。

クリスマスローズを手をかけて育て始めてから、初めて自分でなんちゃって交配をしたのが2007年のことでした。
そして種を蒔きずっと育てて来ましたが、花が咲くのは来シーズンだと思っていました。
・・・が、実はいくつか咲いたのです。いろんな交配のがそれぞれ咲いたのではなく、限られた交配のものばかりだったので、この親のどれかが早期開花の血筋でもあるんでしょうかね???

ま、それはともかく、覚え書きのようになりますが、交配結果をご紹介します♪
でもかなり無難な交配なので、想像できなくもない・・・って感じでした。

では、最初の交配結果から。この交配ばかり7株も咲きました~。

交配その①   セミダブル ピンクピコティ × ダブル糸ピコティ

sd-pinkpiko1-05.JPG  ×  dd-itopiko341.JPG

種子親のセミダブルのピンクピコティは、花は大きめでピンクに赤いピコティで、中のネクタリーも大きめです。
花粉親のダブルのピコティはピコが少し太めなんですが、うちで初めての糸ピコティちゃん。

じゃ、交配の結果を行ってみよう♪

その①                     その②
ダブル糸ピコティ                ダブルピンクピコティ

sdpinkpiko×dditopiko1-05.JPG  sdpinkpiko×dditopiko2-07.JPG

その③                     その④
ダブル糸ピコティ                ダブル糸ピコティ

sdpinkpiko×dditopiko3-01.JPG  sdpinkpiko×dditopiko4-03.JPG

その⑤                     その⑥
ダブルホワイト                 ダブル糸ピコティ (咲き進むとピンクになる)

sdpinkpiko×dditopiko5-01.JPG  sdpinkpiko×dditopiko6-06.JPG

その⑦
セミダブルホワイト糸ピコティダークネクタリー

sdpinkpiko×dditopiko7-03.JPG

続きまして、次の交配♪
交配その②  セミダブルホワイト  ×  ダブル糸ピコティ

sd-white1-02.JPG  ×  dd-itopiko341.JPG

種子親のセミダブルホワイトはネクタリーは最初グリーンでだんだん黄色くなります。 

その①                       その②
セミダブルホワイト糸ピコダークネクタリー   セミダブルホワイト糸ピコダークネクタリー

sdwhite×dditopiko1-05.JPG  sdwhite×dditopiko2-01.JPG

その③
ダブル糸ピコティ

sdwhite×dditopiko3-01.JPG

最後の交配です。
交配その③  セミダブルホワイト  ×  セミダブルピンクピコティ

sd-white1-02.JPG  ×  sd-pinkpiko1-05.JPG

その①                     その②
ダブルホワイトスポット            セミダブルホワイトスポット

sdwhite×sdpinkpiko1-03.JPG  sdwhite×sdpinkpiko2-03.JPG

・・・ってな感じでございました。
こうして見ると、ダブルのピコティってかなり強い遺伝がある気がしますね~。
いや~、花粉の力ってすごいですね。
あまりに糸ピコが出たので、この咲いた株は友人や従姉妹宅へ嫁に出しました。
あ、もちろんうちにも残ってますけどね。やっぱり初めての子は可愛いです♪

そんなに変な花は咲かないだろうと無難な交配でしたが、同じ交配でも微妙に違う結果となり満足しています。
遺伝ってホントに不思議ですね~。最後の交配なんか、どちらの親にもスポットはなかったんですが、咲いた花にはどちらも少しだけスポットが入っていたので、親にした株のどちらかが遺伝でスポットを持っていたんでしょうね。

来シーズンは他の交配の花も咲くと思うので、それはまた楽しみです(^.^)
実生ってホントに面白いです♪

 


・・・・・で、以上の結果を踏まえまして、里親募集です♪
今回ご紹介した同じ交配で今回は咲かなかった株がまだありますので、そちらを育ててくれる里親さんを募集したいと思います。
今回の咲いた結果を参考にしていただいて、同じようなものが咲くか、もしくはまた違った花が咲くかはわかりませんが、どんな花が咲いてもいいや~って方で、里親になってくださる方がいらっしゃいましたら、下記の要項をお読みいただき、その旨コメントをお願いいたします。

<募集要項&注意点>
・内容は「交配その①」と、「その②」か「その③」の2株をセットを予定してます。
・配送はヤマト便の着払いです。
・とりあえず5名様
・現在、9cmポットに植えてありますが、なるべく早く植え替え必要です。
・現在、裏庭に放置状態なので、多少見栄えが悪いかも。。。(^^;
・できれば咲いたらお花の写真を見せて欲しいです~。
・・・そんな感じかな。。。

ご希望の方はその旨のコメントを入れてください。
どなたでも結構ですが、もしご希望の方が多かったらお付き合いのある方を優先とさせていただきます。
締め切りは5/26(火)いっぱいとします。

植え替えしてないんで見ないようにしていたんですが、どう考えても手一杯な感じになってきました。なので、少しでもお助けいただければと思います。

 

~締め切りました~

直にプロフィールからメールいただいた方も含め、里親になってくださるという方々、
どうもありがとうございました(^o^)丿
順次ご対応させていただきます。

皆様のところで素敵な花が咲いてくれるのを祈っております☆


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

COYOTE

凄く素敵です!
どれも成功でね!!
交配って難しいですよね!
見ていて癒されちゃいました!
お花の里親・・・・凄い企画・・・
育てるの難しいのですか?
枯れちゃうと・・困るし・・・
でも育てたいしな~~!
こももにゃんの気持ちが嬉しいな~~
エントリーしたいです!

by COYOTE (2009-05-24 07:44) 

MOCOMOCO

いや~面白いですね!!!
ダブルのピコティはかなり遺伝子が強いのですね~。
親にスポットが無くても子にスポットがでることもあるんだ~。
今までにクリローの交配はしたこと無かったのですが、この記事をみて私も是非来シーズンはやってみたいという気持ちになりました!
ありがとうございます^^
で・・・里親ですが、希望いたします♪是非育ててみたいです^^
よろしくお願いします♪

バラガショーのレポートも楽しみにしてます^^
by MOCOMOCO (2009-05-24 07:58) 

SilverMac

チャレンジ精神旺盛ですね。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-05-24 08:42) 

MARI

こういう交配結果のレポートは、有用な情報ですね!
交配の結果が積み重なれば、やがて想像した通りの
クリローを作ることも出来そうですし。
まだ交配はしたことがないので、実験も兼ねて
やってみようと思います。
忘れずに交配しなくちゃなぁ。
by MARI (2009-05-24 18:25) 

こももにゃん

cheeさん、nice!ありがとうございます(^^)

COYOTEさん
育てるの難しくないですよ。
ただ夏の暑さだけはちょっと苦手なので、できれば6~9月くらいまでは、半日陰に置いた方がいいかな~って感じです。
里親のご応募ありがとうございます☆
そんなにご希望がないみたいなので、よろしければ苗お送りします。
プロフィールにメールアドレスがありますんで、
そちらからご連絡いただけますでしょうか。
追って、送付についてのご連絡させていただきます(^^)

MOCOMOCOさん
遺伝ってホントに不思議ですよね~。
交配ってどんなもんかと思いましたが、こうして結果が出てみると、
奥が深いなぁと感じました。
自分で作った花が初めて咲いた時はちょっと感動です~(^^)
そして里親ご応募ありがとうございます☆
MOCOMOCOさんにも苗お送りしますね♪
プロフィールのメールアドレスから一度ご連絡いただけますか?
追ってご連絡させていただきます。

SilverMacさん
交配もそんなに難しいわけではなく、誰でも自分の花が作り出せるというのがとても魅力的な花です♪
そして自分で作り出したお花はとっても可愛いです(^^)

ぴーすけ君、くらいふさん、nice!ありがとうございます(^^)

MARIさん
まだまだ交配初心者ですが、今回の結果でちょっと勉強になりました。
来シーズンは他の交配した苗も咲いてくると思うので、
またそちらも楽しみにしたいと思います(^^)
自分で交配した花が咲くって、ちょっとワクワクします♪
MARIさんも是非やってみてくださいな~。
不思議な実生ワールドを一緒に体験しましょう♡
by こももにゃん (2009-05-26 01:26) 

MOCOMOCO

こんにちは^^
この度はありがとうございました♪
メール送っておきましたのでよろしくご確認ください^^
by MOCOMOCO (2009-05-28 13:50) 

猫パンチ

ああ~!!!日本にいればよかったあ~!!!
里親になりたかったです。。。
「セミダブル ピンクピコティ」、すっごくかわいいですね♪
そういえば、まだクリスマスローズの花がらを取っていない!
いちおう、種になる部分は取って、花びらだけ残してあるけど。。
by 猫パンチ (2009-06-07 01:41) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
その節はどうもです~(^^)
またヨロシクお願いしますね♪

猫パンチさん
すっかりお返事が送れてすみません。。。
また花の頃に里親さんを募集しようかと考えてます。
その時にはできればもらってくださいね~(^^)
by こももにゃん (2009-06-22 00:41) 

檸檬

初めまして。
検索エンジンアから飛んで着ました。
只今、沖縄長期滞在中の檸檬です。
どうぞ宜しくお願いします。

クリスマスローズ凄いです!
苗の株数も凄~ぃ♪♪♪

私も実家の庭@沖縄でクリスマスローズ&薔薇を、畑では薬草類を育てようと計画中です。

3年位前に急にクリスマスローズを育てようと思い立つのですが一鉢1万円近くもするので種を集めようと思いました。

沖縄ではクリスマスローズは余り流行っていないようですが、私が株分けして、従姉妹達、親戚達へ分けたいと考えています。

そう考えるとワクワク♪しますね。

園芸初心者なので解らない事など色々と勉強したいので、どうぞ宜しくお願い致します。

では、また来ますね♪
by 檸檬 (2009-09-24 18:38) 

こももにゃん

檸檬さん
こんにちは、お越しいただきありがとうございます(^^)
クリスマスローズの開花株はものによってはかなりしますよね。。。
私も集め始めの頃はかなり散財しました(^^;
とは言えメリクロン以外は同じ花は咲かないとなると、
どれもみんな素敵に見えてしまうんですよね。
今日今年の種まきが終りましたが、
年明けに無事に発芽してくれるのを祈るばかりです。

檸檬さんは沖縄なんですね。
温暖な地ですから沖縄ではあまりクリスマスローズは流通していないのではないかと思います。
それでも種から育てようとされているのが素晴らしいです。
温度管理とか必要になると思いますので、頑張ってくださいね☆

最近、更新頻度がめっきり少ないですが、
気が向いたらまたのぞいて見て下さいね(^^)
by こももにゃん (2009-09-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。