SSブログ

☆残暑お見舞い☆ [花]

☆残暑お見舞い申し上げます☆ 

気がつけばもうお盆も終わり、8月も後半突入ですね。
うちの家の改装工事ももう少しで終ります。・・・やっと。

もうかれこれ1ヵ月、家の周りを覆っていた足場も撤去され、ようやく庭も気にせず歩けるようになりました。
そして私の部屋のクロスの張替えも終ったので、絨毯をはいでラグを敷き、新しいラックを入れたりしたので、今まで片付けていた荷物をぽつぽつと戻し始めています。

結構荷物を整理したつもりでしたが、まだまだ多い感じです。。。(^_^;)
片付けるってなかなか大変・・・。
とは言えお部屋の模様替えは気分も一新して気持ちがいいもんですね♪

まぁそんなこんなでここのところは写真もほとんど撮っていなかったりしてちょっと前の画像ですが、最近の庭の花をちょっとだけ☆

涼やかなルリタマアザミの花。・・・でもよく見ると蟻さんがいっぱいだったりします。。。

     ruritama5076.JPG

切り花用のスカビオサですが、1袋種まきしたのに育ったのは3本。。。
でも可愛いから咲いただけでもいっか。。。(^_^;)

     sucabiosa5066.JPG

それと、真っ白ですが名称は「ピンクダイアモンド」。
葉っぱからするとミナヅキの系統かなぁ。咲き進むとガクの方がちょっとピンクになるんです。
なので「ピンクダイアモンド」だそうですが・・・正直イマイチ。。。
でもすっごく甘い香りがして、虫さんたち大喜びな感じです~。

     pinkdaiamond5074.JPG

     pinkdaiamond5086.JPG

ミツバチじゃあないっぽいんですけど、お花に夢中ですね~。

会社から帰ってからぽつぽつと荷物を運び込んでいますが、部屋の片付けにはもう少し時間がかかりそうです。荷物を運び込みながら捨てられるものがないか再度吟味しているんで、余計に時間がかかっているんです(^_^;)

そうでもしないとなかなか捨てられない私には片付けがうまくいかないんで。。。
そんなこんなであまりPCの前に座っていないのでご無沙汰しておりましたが、ぽつぽつとまた遊びに行かせていただきますm(__)m

☆最後におまけ☆

     koko013.JPG

・・・片付け邪魔してますけど、何か?

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

SilverMac

中々捨てる決心が付かないのもありますね。酷暑の中、ご苦労様でした。
by SilverMac (2009-08-23 06:01) 

COYOTE

お片づけは大変ですよね!
私もちょっと苦手ですが、綺麗になったお部屋は
キット気持ちがいいですよね
お花も綺麗で癒されます~~~!
頑張ってくださいね。ヽ(‘ ∇‘ )ノ
by COYOTE (2009-08-23 08:04) 

MARI

白い花は涼しげでいいですね。
ルリタマアザミの青も、大好きです。
片付けしていて構ってもらえないから、
寂しくなっちゃったのでしょうかね?
可愛い〜。
by MARI (2009-08-25 00:06) 

こももにゃん

SilverMacさん
なんか、「いつか使うかも。。。」とか「可愛いから。。。」とか、
そりゃあ片付けられない人だなぁ・・・と実感する今日この頃です(^^;

COYOTEさん
ホントに片付けは苦手です。。。
それでも以前よりは片付けられ、空間に余裕が生まれて気持ちいいです。
今の状態をなるべく維持していきたいなぁ。。。と思ってます。
そして早く終らせ、庭いじりに戻りたいです。

MARIさん
猫たちは今までとはちょっと違う部屋の様子に探検してるみたいでした。
そして空間があるとすかさず入ってみる・・・みたいな(^^;
ルリタマは毎年よく咲いてくれますが、
ブルーの涼しげな玉が何ともいい感じです♪

by こももにゃん (2009-08-25 01:30) 

猫パンチ

こんにちは!お部屋のクロスの張替えしたんですね!
私の部屋の壁、猫のパンチくんの爪でボロボロになって。。
私の部屋も、張り替えたいですー!
それにしても、ルリタマアザミ・スカビオサ・ピンクダイアモンド・・・
みんな、私も大好きなお花たち♪(^0^)v
(雑誌の写真や通販カタログを見て、いいなあ~と思ってました。)
でも、うちでは、まだ、育てたことがありません。
そうそう、以前こももにゃんさんのブログでリコリスを拝見、
とっても美しかったので、この間、白とピンクのリコリスを
茨城の庭に植えてきました。ちゃんと育ってくれるといいんですけど♪
by 猫パンチ (2009-08-25 12:31) 

み〜ちゃん

もうずいぶん片付けは進んだのではないでしょうか~?
私もこの夏は部屋の片付けを少し行いました。
本当に引っ越しとかじゃないと,荷物は片付かないですよね^^;
ココちゃん,さっそくステキな場所を見つけましたか?
注目を集める場所のようですね^^
by み〜ちゃん (2009-08-26 23:19) 

こももにゃん

猫パンチさん
部屋の西側の窓をつぶして壁にしたんです。
なので必然的にクロス張替えになりました~。
今はせっかくきれいになったところなので、
にゃんこが爪を立てようとしたら叱ってます(^_^;)
リコリス植えられたんですか?
そろそろ花芽があがってくる頃だと思います。
楽しみですね~♪

み~ちゃん☆
のんびりこんとしていてまだ完全には終ってないですが、
2/3くらいは片付け終了しました~。
だいぶ処分したんですけどやっぱり本が多くて、
それだけでだいぶ幅をとってます。。。(^_^;)
ココは棚になってるところとか、ひと通り乗ってます。
クロスを引っかいたり物を落としたりしなきゃいいんだけど。
by こももにゃん (2009-08-28 00:15) 

MOCOMOCO

おはようございます^^
お部屋の大掃除、大変だけど、綺麗になったあとの達成感がいいですよね~^^がんばってください♪
ルリタマアザミ、以前植えたけど枯れちゃったんですよね~。
ボール状の花が可愛いですよね、またチャンレンジしようかな^^
白いスカビオサもとっても綺麗ですね^^
by MOCOMOCO (2009-08-29 06:16) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
普段は片付け下手ですが、それでも片付いた部屋は気持ちいいです♪
ルリタマももとはと言えば種まきしたものです。
当初は5本くらいあったんですが、今は淘汰されて2本だけです。
それでもよく咲いてくれるので、植えたところが合ったのかもしれません。
スカビオサはホントに可愛いですよね~(^.^)
今回のに味をしめたので、先日また種を買ってきました。
また種まきに挑戦しようと思います♪
by こももにゃん (2009-09-03 00:22) 

こももにゃん

JUNeさん、nice!ありがとうございます☆(^^)
by こももにゃん (2009-09-08 23:21) 

バーバリーブルーレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。