SSブログ

雨の贈り物 [花]

この時期、庭先を飾るべくタマスダレの花が一斉に咲いています。
すでに盛りは過ぎてしまいましたが、咲き始めはそれはそれは見事だったのでちょっとご紹介しますね。

     tamasudare0655.JPG

門を入った先にだいたい1m半くらい植えてあります。
・・・っていうか、いつの間にか増えていった感じでしょうか。

     tamasudare0656.JPG

     tamasudare0652.JPG

この時期、雨の後に一斉に咲き出すので別名「レインリリー」とも呼ばれています。
数えてないですがゆうに100輪は超えて一斉に咲いています。

種は付かないってどこかで読んだんですが、思わぬところから1本出て咲いたりもするので、種も飛んでいるのではないかとも思ったり。。。
この清楚な白い花がたくさん咲いているのは見ていてホントにきれいです♪

     tamasudare0662.JPG

     tamasudare0653.JPG

連休はずっとクリスマスローズの植え替えをしていました。。。(^^;
やっと半分くらい終わり、年明けの開花が今から楽しみです♪
そしてこの週末には今年採種した種も蒔き終えました。

これから来月にかけては来春の花の準備で忙しい日々となりそうです。
チューリップなどの春の球根もぼちぼち手に入れているので、来年こそは失敗しないように植えつけないと~・・・と、今から組み合わせを考え中です。

まだまだ日中は残暑で暑かったりしますが、春の準備をし出すとなんかそれだけでちょっとうきうきとしてきますね(^^)

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

SilverMac

豪華に咲きました。わが家も少し咲いています。
by SilverMac (2009-09-28 06:04) 

MOCOMOCO

一斉に咲いたタマスダレ、見ごたえありますね~^^
本当に綺麗です♪
もうクリスマスローズの植え替えを済まされたんですね!
私は10月以降にやろうと思っています^^
冬はクリローの季節、楽しみですね!
by MOCOMOCO (2009-09-28 13:01) 

こももにゃん

ねじまき犬さん、nice!ありがとうございます(^^)

SilverMacさん
本当にびっくりするくらいいっぱい咲いてくれました♪
少しでもすごくきれいで可愛いお花ですよね(^^)

MOCOMOCOさん
もうホントにきれいで、思わずいっぱい写真撮っちゃいました(^^)
丈夫でいっぱい増えてくれてとってもいい感じです♪
クリスマスローズはとりあえず去年の苗と今年の苗から植え替えを
始めています。。。が、まだまだ終わらにゃ~い(^^;
開花した株にいたってはまだ植え替えの目処がたってません。。。
それでも冬にはこの苦労も報われると思えば頑張れそうです☆
by こももにゃん (2009-09-29 23:50) 

み〜ちゃん

きれいなお花ですね。
レインリリーという名前もきれい!
母にチューリップなどの花の種や球根をあげたら,
大喜びしていて,私の方が驚きましたよ~^^
だったらクリローもしっかり咲かせてほしかったわ……と,
ずっとブツブツ言っているワタクシなのでした^^;
by み〜ちゃん (2009-10-08 18:38) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
ホントにいっぱい咲くとそれはそれはきれいなんです♪
先週のぐずついた天気があったからなのか、
今、2番花が一斉に咲いてまた楽しませてくれてます。
お母様もお花がお好きなんですね~(^^)
この連休でやっとクリローの苗の植え替えが終りました。
年明けにはその子たちもクリローたちも咲き出すと思うので、
是非今度はその子を嫁に出すので、
お母様に育てていただきたいです♪
by こももにゃん (2009-10-13 00:21) 

りえ

ご無沙汰してます!
相変わらず素敵なお庭ですねぇ~(*^v^*)
「タマスダレ」も欲しいわ~。
バラ見事です。私もバラを育てているのですが、やっぱりお手入れがちゃんとできず、こももにゃんさんの様に綺麗にさかせられません(><)
バラ園みたいですね~。
by りえ (2009-10-13 14:38) 

こももにゃん

りえさん
こちらこそご無沙汰してます~~~。
タマスダレは植えっぱなしで大丈夫な手間要らずなので、
おすすめですよ~♪
バラはダメダメなのも多々あります。。。(^^;
今年も何本か☆になってしまいましたし・・・。
でもまためげずに新たな苗をお迎えしてしまうのです。

by こももにゃん (2009-10-20 01:21) 

猫パンチ

お久しぶりです!
仕事が忙しくって、今、私のブログはnice!も
コメントも書けないように設定してあります。。(涙)
タマスダレ、圧巻です!
どんどん増えていくのでしょうか?
そういえば、こももにゃんさんのブログを拝見して
リコリスいいなあ~って思って茨城の庭に
植えたんですが、忙しくて茨城へ行けなくて
花が終わってしまいました・・・(号泣)
母から電話で「きれいだったわよ~」と聞きました。。
by 猫パンチ (2009-10-20 18:25) 

こももにゃん

猫パンチさん
お久しぶりです~。
私も仕事も忙しく家にいても忙しく・・・
お互い身体には気をつけましょうね。

タマスダレ、丈夫でいつの間にか増えてる感じです。
植えっぱなしでOKなのでいいですよ~。
リコリス残念でしたね。。。(^^;
でもお母様にはきれいな花が見られたようで何より♪
是非来年はまーすけさんもきれいなところを見てくださいな。
お仕事頑張ってくださいね~。・・・でもほどほどに!
by こももにゃん (2009-10-27 00:12) 

ぴーすけ君

HAPPY HALLOWEEN ☆彡
by ぴーすけ君 (2009-10-31 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。