SSブログ

満開なタマスダレ♪ [花]

先週末は5~6輪しか咲いていなかったのに、ここへきて一気に満開になりました♪タマスダレの花です。

玄関までのアプローチに2ヶ所植えてありますが、どんどん繁殖してゆうに1mくらいずつ群生しています。それが両方とも満開です~♪あまりにきれいだったので、ものすごい枚数撮ってしまいました(^^;

上の2枚は朝日を浴びています。そして、日陰になっていると白い色がさらに際立ちます。

そして、夕方になると花はつぼんで、また明日開きます。今日たずねてきたお客さんもあまりの満開ぶりに驚いておりました。

4枚目は夕方の画像です。少しつぼんできています。

今日は休日出勤の代わりにお休みをしたのですが、朝からこんなにきれいな花を見られて、とても気持ちもなごんだ1日でありました~。さぁ明日も頑張ろう♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

うわ~ 大量満開!ステキです!!
思わずうっとりしちゃいましたです~。
そういえば実家にちょろりんこと咲いていた記憶がありんす。
今年も咲いているのかな・・・とちょっぴりホームシックなねーさんです。
by (2005-08-31 00:02) 

すごい!!きれいですね!
タマスダレっていうんですか?水仙の一種?
ごめんなさい、無知で・・・。
こんなにきれいなお花が繁殖してくれるなんていいですね。
それに比べて打ちの庭は、芝生だけでショボイわ~。
あ、ニラも2株植えてありますが・・・。←ニラタマ用です。
by (2005-08-31 03:48) 

Silvermac

わが家にも植えていますが、これくらい数があるとゴウカ!!
by Silvermac (2005-08-31 08:01) 

こももにゃん

ねーさん★
今回の満開っぷりは久々にドンピシャで見られました~。
ご実家でも変わらずに咲いてると思いますよん。
ねーさん、内地のヒトなんでしたっけ?

ハモルさん
これは見えないけど、ヒガンバナ科の花です。
メキシコにはメキシコの変わったお花とかあるんでしょうか?
でもちゃんとニラタマって日本風なところがよいですね(^^)

SilverMacさん
うちもそんなに気にしていなかったんですが、さすがにこんなに咲くと
うれしくなっちゃいます♪
by こももにゃん (2005-08-31 22:41) 

SomethingPrecious

玉スダレ...なんでしたっけ、ゼフィランサス・カンジダ?この花の白がすごく美しく撮れていますねぇ。実家の玄関までのアプローチにずうっと植わっていましたので懐かしいです。花が終わると、3つのお部屋に分かれて真っ黒い種が出来て、どんどん増えるんですよね。私も植えてみようかしら!
by SomethingPrecious (2005-09-18 22:38) 

こももにゃん

きまぐれな人魚さん
そうそう、学名はそんな名前です。カンディダ?カンジダ?よくわかんないですけど(^^;
ピンクと黄色のもあるんですが、そっちはなかなか増えないですね。
でもタマスダレは、種がこぼれて増えていくんですよね~。
いつの間にか、ニラの子どもみたいのがしゅーっと生えてきて、
いつの間にか咲き出します。
うちも玄関アプローチに植わってますが、一斉に咲くといい感じですよ~(^^)
・・って、ご覧いただいたとおりですが。。。
by こももにゃん (2005-09-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。