SSブログ

フクザツな花 「トケイソウ」 [花]

今年の始めの頃だったか、10cmほどの小さい小さいトケイソウの挿し木苗をいただいた。こんなんで大きくなるんだろうか?とギモンに思いつつも育てていたら、ここへきて立派な花が咲きました♪

花が時計の文字盤のように見えるから「トケイソウ」だそうですが、その構造はとても複雑で、なおかつユニークな姿です。咲いてみてわかったのが、これは白花だったのねってこと。普通よく見るのが、青花だったからそうかと思ってたんだけどね。でもこれはこれでいい感じです。

今は5号鉢に朝顔の支柱をたててからませてあり、どんどん伸びていてつぼみもたくさん付いてます。まだまだこれからいっぱい咲いてくれそうな感じ。

クダモノトケイソウっていうのが、パッションフルーツが生る種類らしいですが、これは違うみたいですね~。おしいっ!・・・それにしても見れば見るほど不思議なカタチの花です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

トケイソウかぁ懐かしい!ちょっと怖いカンジもするんですよね。
これも実家にありました。でも実家でフクザツN0.1の花といえば・・・
ジャジャン!「からすうり」の花でした!
ちなみに実家は東京で~す。
横浜・市川・江戸川・世田谷・奈良・大阪と流浪の民をしているワタシです!
by (2005-09-01 07:45) 

Silvermac

わが家にも以前はありました。時計草とはよく名付けたものですね。
by Silvermac (2005-09-01 16:45) 

こももにゃん

ねーさん★
確かにちょっと怖い感じもありますです。でも青花よりは怖くないかも~。
からすうりも不思議な花ですよね~。実際は見たことないけど。
それにしても、ねーさんは色々なところをまわってるんですね~。
ちょっと驚きましたです。

SilverMacさん
植物の名前って面白いですよね。こういうのって誰が名づけるんでしょうね?
それも不思議です。
by こももにゃん (2005-09-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。