SSブログ

いちめんの霜世界~♪ [花]

この冬はホントに寒波がすごいことになってますね。雪の多いところに住んでいらっしゃる方々は、ホントに大変だと思います。
ワタクシが住んでいるところは雪はほとんど降らないですが、ここのところの朝晩の冷え込みはかなりきてます。

箱根駅伝往路で、坂のぼりの選手が冷たい雨の中頑張っている同じ頃、ワタクシの住んでいるところもかなりの雨が降りました。(・・・っていうか、同じ県内だし~)

そして次の日は朝から晴天にはなりましたが、朝起きたら庭は一面の霜でおおわれた世界となっておりました~。

・・・もしかして見てるだけで寒くなってしまうかもしれないですが、それはそれでとてもきれいだったので、思わず写真をいっぱい撮ってしまいました~(^^)

 

<さつきその1>

 

<さつきその2>

 

<イチゴ>

 

<なんの木だか失念。。。>

 

<薔薇・イボンヌラビエール> ・・・寒いよね~

 

<ビオラ>

 

寒い時に寒い画像で失礼しました


葉牡丹への霜の降り具合もとても素敵だったので、そのうちまたご紹介します。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

stagate

こんにちは、今年は全国的に寒波の到来で寒い日が続いていますね。
植物は寒い環境でも育っているのでその生命力は凄いものがありますね。写真よく撮れていると思います。
by stagate (2006-01-07 10:03) 

み〜ちゃん

素敵な風景ですね^^
見ている分にはなんの問題もありませんとも~^^
特にバラの花に霜降り…あれ?意味が違ってしまう感じが^^;…
霜が降りているのがとても風情があります~。
これってちゃんと咲くんでしょうか?
咲かずじまいになってしまうのですか?
by み〜ちゃん (2006-01-08 00:40) 

こももにゃん

stagateさん
ホントにこの寒波はいつまで続くんでしょうね。
そんな中、植物たちは強いなぁと思います。ビオラやパンジーはこんな寒さでもしっかり咲いてくれますしね。ありがたいです。

み~ちゃん☆
み~ちゃんのうちの方から比べるとかわいいもんですが、
前日雨だったせいか、この日の霜の降り方が一番多かったです。
この薔薇は咲かずじまいだと思います。
これより小さかった蕾の方が、あれからちょっとふくらんできてます。
そろそろちゃんと剪定して肥料もあげないといけないのですが、
なかなか時間が取れない今日この頃。。。(土日出勤だったんで)
あ、記事とは関係ないですが、
アリスのシンブル4つほど手に入りそうです~(^^)/
by こももにゃん (2006-01-09 12:41) 

MARI

寒いのは苦手なのですが、植物に霜が降った姿はとても好きです。
耐え忍ぶ植物達には申し訳ないのですが、ひたすら美しいと思います。
気温が上がって霜が融け、しゃんとする所まで含めて。
イボンヌは寒さに触れると赤くなるのですね。かわいい。
by MARI (2006-01-10 12:37) 

こももにゃん

MARIさん
そうそう、一面霜だとホントにきれいです。
朝日を浴びて霜がだんだん融けていく様もなんかいいですよね。
霜が融けて、まるで何事もなかったように元気になる植物たちは、
すごいなぁと感心してしまいます。
イボンヌは、秋から冬の方が蕾の外側が赤くなるようですね。
春の花の時はたしかなかったように思います。
by こももにゃん (2006-01-10 23:33) 

こんな霜だらけの植物を見たのは何年ぶり?
オキナワなんかでこの写真を見ていると今にも溶け出しちゃいそうで
急いでコメントして閉じなければ~!とひとり焦ってるお馬鹿がひとり☆
by (2006-01-16 00:46) 

こももにゃん

ねーさん★
沖縄は霜はないよねぇ~。だよね~。
今年はホント、全国的に寒いですが、ねーさんが越してくるあたりもきっとまだまだ朝晩は寒いんではないかと思うわよ~~~。
気をつけておくんなまし。でも霜は霜できれいでしょ?(^^)
by こももにゃん (2006-01-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。