SSブログ

ロウバイ*~開花しました~* [花]

前回の記事でご紹介していたロウバイ。真ん丸い蕾がチラホラと開花し始めました☆
そばに行っただけで、すご~くいい香りがします♪

昨夜、思いがけず雪が降り、どうなのよ~と思ったのですが、今日はとてもいい天気で黄色い花が、青空にとても映えています

ロウバイという名の通り、花びらはツヤツヤしていて、ホントに蝋のようです。蝋梅とは言っても、梅の一種ではないんですよね。花が梅の花みたいだからなのかしら???


あ、そういえばホントはこの黄色に花のロウバイは、素心蝋梅(ソシンロウバイ)というの名が正しいみたいですね。

鳥に多少蕾を落とされましたが、今年はそれでも結構花が見れそうです~。

 

それにしても、ホントにいい香りです。
あ~、こんなことなら一枝切って部屋に置くんだったー。
まだしばらくは楽しめそうなので、次のお休みにはちょっと切り花で飾ろう♪

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

pulsar

初めまして、自宅で臘梅が楽しめるのは良いですね、本当良い香りです。
by pulsar (2006-02-06 05:51) 

み〜ちゃん

本当に青空にロウバイが良く映えて,ああ春近し!と思いました。
でも雪とロウバイというのも美しい気が…^^
あ,そんなお写真を見たい!という催促ではありませんことよ♪
ホホ,ホホホ^^;
by み〜ちゃん (2006-02-06 20:23) 

こももにゃん

pulsarさん
こんにちは、お越しいただきありがとうございます(^^)
ロウバイはホントにいい香りです。ずいぶん前に母親が好きで植えたものですが、今はかなり大きな木になりつつあります。
pulsarさんのところも拝見しましたが、長瀞のロウバイ園はもうかなり咲いているのですね。たくさん植わっていたら、いい香りがいっぱいしてそう☆

み~ちゃん☆
黄色い花はなんかとても春っぽい気がします。
ロウバイの側にミモザもあるのですが、そっちもだいぶ蕾が大きくなってきました~。
雪にロウバイ・・・確かにきれいだと思うんですが。。。この間の雪はほんの少しだったからねぇ・・・と思っていたら、今外はかな~り降ってます(^^;
明日の通勤時間帯は、都心の電車は大丈夫なんでしょうか!?
朝起きて、写真撮れそうだったら撮ってみますわ~。。。約束できないけどー。
by こももにゃん (2006-02-07 00:13) 

MARI

澄み渡る青空に、ほっこりした黄色。美しいですね。
春の気配を感じます。
なのに今日はまた一段と冷え込んでいます。
気温が上がるという予想が外れ、気象庁だかに苦情が
殺到したらしいですね。(^^;)
やはり春という季節は、格別なのですね。
by MARI (2006-02-07 23:17) 

こももにゃん

MARIさん
ホントに今日は寒うございました(^^;
この時期、花が咲き出すと春が近いなぁと思います。
寒くても、花を見ると何となく気持ちがなごんできますね~。
そろそろ薔薇の剪定もしなくては。。。と思ってマス(まだやってないのー)

み~ちゃん☆
ザンネンながら、今回の雪はちょっと水っぽいうえに、今朝は雨になっていたので、雪は美しくありませんでしたの~。
おまけに寝坊。。。写真を撮るどころではありませんでしたぁ・・・エヘヘヘ(^^;
by こももにゃん (2006-02-07 23:40) 

shinichi

こんにちは、ロウバイの花が咲きましたね凄く綺麗で気持ちがいいですね。
by shinichi (2006-02-08 19:14) 

み〜ちゃん

こももにゃんさん,気にしないで~^^;
ゴメンナサイ! 余計なプレッシャーになってしまいましたね(汗!)
こちらも雪が水っぽくなってきましたよ^^
春が近いです♪
by み〜ちゃん (2006-02-09 00:00) 

こももにゃん

shinichiさん
青空に黄色い花って、なんか元気になる感じです。
春がそこまで来てるって感じですね~(^^)

み~ちゃん☆
いえいえそんなことないのよ~、私も雪景色でお花ってちょっと素敵だと思ってたから、ホントきれいだったら撮りたかったですもん(^^)
まだまだ寒いと言いつつも、確実に春が近いですね~☆
by こももにゃん (2006-02-10 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。