SSブログ

スモーキーピンクの薔薇♡ [薔薇]

天気は今ひとつすっきりしない日が多いですが、薔薇の花はどんどん咲き進んでいます。
そして開花を心待ちしていた薔薇が咲き出しました。

「アッシュ・ウェンズデイ」です。
クライミングローズ、一季咲き、1955年ドイツ・コルデス作
シルバーグレイとも言われている花色ですが、とっても柔らかなスモーキーピンク、ピンクベージュといった色合いで、ホントにホントに素敵な色です。

昨年のマイブームがちょっとくすんだ色の薔薇を集める・・・で、これは昨年のバラとガーデニングショウで新苗を買ってきたのでした。
一季咲きなので昨年はもちろん花は咲いてない状態で、ただただシュートを伸ばしてほったらかしにしておりました。今年に入ってからオベリスクを購入して、植えつけてなんちゃって誘引。
とはいえあまり大きくはなっていなかったので、最初はちょっと貧弱かなぁといった感じでした。
・・・ちなみに後方に並んでいる統一性のないプラ鉢も薔薇です。そしてその後ろはサツキ。。。
もともと和風の庭なので、どーもこーも見栄えの無さはしょうがないですねぇ・・・(^^;

 

でもそれが、こんなにいっぱい咲いてくれました~

蕾は先端がピンク色が強いのですが、咲き進むと全体的に薄いピンクになります。

実際の花は見ずに苗を購入しましたが、私的には大満足の花色です

 

花の大きさはあまり大きくなく、せいぜい直径6~7cm。このくしゅくしゃっと咲くのと、ホントにこの花色が激しく私の好みです~♡
いつかこのオベリスクを覆うように咲いてくれるのが今からすごーく楽しみです

 

さて、このアッシュの新苗を購入した「国際バラとガーデニングショウ」ですが、今年は明日・・じゃなかったもう今日ですね、行ってきます。
見たらまた何か欲しくなって連れて帰ってきてしまうかもしれないですが、好きなんだからしょうがないじゃーん。。。と、自分を納得させてます(^^;
何はともあれ楽しみです~。

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

Silvermac

イチバーン、チャーミングなバラですね。
by Silvermac (2006-05-23 06:27) 

hi-ro-

色もソフトで落ち着きますが(シルバーグレイ良い色名です)、
花形も柔らかい感じでいいですね、
実物を見たくなります。、
「国際バラ・・・・・」いい出会いが有るといいですね、期待してます。
by hi-ro- (2006-05-23 11:07) 

こももにゃん

SilverMacさん
好みはあるかもしれませんが、ホントに柔らかい色合いでいい感じなんですよ~。

hi-ro-さん
本当に、お見せできるものならしてあげたいです~(^^)
「バラとガーデニングショウ」は、いろんな薔薇が見れて楽しかったです。
混雑もすごかったですけどね~(^^;
外国の方も見えてて、薔薇好きに国境はないんだなぁと思いました。
そのうち記事にします~。
by こももにゃん (2006-05-23 23:54) 

MARI

こももにゃんさん〜〜〜〜、もう、膝から崩れ落ちそうです。
アッシュ・ウェンズデーをお持ちでしたか。
いきなりこの麗しいアップは反則ですよー。(笑)
バラガ(勝手に略しています。長いんですもの。)では、
新たな出会いがあったのでしょうか?
私は薔薇はぐっと我慢して、クレマチスを買いました。
あと、気に入った展示をしつこく撮影して、満足です。
by MARI (2006-05-24 00:35) 

こももにゃん

MARIさん
うふふ、MARIさんもアッシュお好きでしたか~♡
この姿と色合いはホントにいいですよね~(^^)
見てるだけで、顔がにまにましてきてしまいます。
バラガでは新苗を3本ほど連れて帰ってきました。
クレマチスも素敵でしたよね~。ちょっと欲しいなと思ったのは思いのほかお値段がよくて、諦めました~(^^;
お金に余裕があったら、いくらでも買ってしまいそうでとてもキケンです。。。
by こももにゃん (2006-05-24 01:06) 

にゃんこ

はじめまして(^^)
ネコと薔薇・・趣味が合いそうで来てしまいました。
「アッシュ・ウェンズデー」すてきな色のバラですね~。
わたしは今はオールドローズにばかり目が行ってしまいます。
去年の「薔薇とガーデニングショウ」で買った新苗が
こんなに大きくなるなんて可愛がった証拠ですね♪
by にゃんこ (2006-05-24 11:30) 

すっ素敵!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
アッシュ・ウェンズデー欲しいバラのひとつなんです
でも一期咲きということなので・・ちょと悩むところ
でもなんとも言えない素敵な色ですね
グレーパールに似た感じも・・
あ~また発病しそうです。
by (2006-05-24 21:28) 

こももにゃん

にゃんこさん
こんにちは、初めまして~(^^)/
このアッシュは花があまり大きくなく、シュートもそれほど太くないので、ちょっと全体の感じはオールドローズっぽいです。
でも何と言ってもこの花色がいい感じでございます。
こうやって育てたのがきれいに咲くと、ホントにうれしいですね(^^)
いろんな種類の薔薇を集めてますが、最近は私もオールドローズにちょっと目覚めてます☆

MIUさん
あ、するどい!グレイパールの色に似てますよ~。
もう少し柔らかくした花色で、花びらをもっとふわふわさせた感じです。
私も基本的に四季咲きが好きなんですが、ものは試しで育ててみようと思って今回育てましたが、花を見たら待ちのぞんていただけに本当に育ててよかったなぁと思いました~(^^)
MIUさんも是非♡
by こももにゃん (2006-05-24 23:38) 

ちあぴ

なんというクールな色合いでしょう!
去年からこういう色の服をいくつか買っているのですが、バラにもこんな素敵なグレイッシュピンクがあるのですね!すてき~~(><)
鮮やかなのも良いけれど、くすんだ色って格好良いですよね☆
ショーで買われたのもくすんだ色の品種なのでしょうか?楽しみです♪
by ちあぴ (2006-05-25 20:23) 

こももにゃん

ちあぴさん
なんかこの微妙な色合いが、ホントにきれいなんですよ~(^^)
鮮やかで華やかな薔薇も好きなんですが、こんな感じの色合いもやっぱり好きですねぇ~。(結局みんな好きなのか。。。?)
バラショウではちょっと不思議色系の「ディスタントドラムス」と、超華やか系の「イヴピアッチェ」と小さいピエールのような「ミミエデン」を購入しました☆
・・・うーん、統一性なーし。。。
by こももにゃん (2006-05-26 01:08) 

み〜ちゃん

なんてきれいな色なんでしょう。
満開になると,薔薇の花の中に3つの花が集まっている
ように見えますね^^
薔薇展はいかがでしたか?
きれいな薔薇が沢山あったんでしょうね♪
by み〜ちゃん (2006-05-26 20:10) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
なかなかよい感じの花色の薔薇でしょう(^^)
実はこの姿は満開ではないのです。満開になると花びらが全体的に開いてしまって、この花びらのかたちではなくなるんです。
そして花色も微妙に変化して、シルバーグレイというような色になります。
でもこのくらいの色合いと咲きっぷりが一番きれいかなぁと思います。
バラショウはそれはそれは堪能させていただきました~(^^)
なんかでも、今年は薔薇の花が多いというよりはガーデンが充実しているような感じでありました。
by こももにゃん (2006-05-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狂言観賞(4月)ER・エヴリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。