SSブログ

雨の合間の庭の花 [花]

梅雨明けはいったいいつになるんでしょう?ものすごく暑いのもナンですが、今は太陽の姿がホントに待ち遠しい限りですね。

豪雨に見舞われている方々にはお見舞い申し上げます。

 

昨日、今日はそれほど雨は降っていないのですが、相変わらずどんよりとしていつ雨が落ちてきてもおかしくない感じの天気です。
そんな状況ですが、花たちは健気にも咲いていてくれてます。そのいくつかをご紹介します。

まずは黄色のカラーの花。今年は株が大きくなって花数もかなり上がりました。

小さめのピンクなのもあるのですが、そちらは今年は今ひとつでした。この黄色いのは背丈が1mほどになっています。あ、咲いたな~と思った時には、花の中にアリンコが入り込んでいるので、切り花用に植えたつもりが、切り花にできずにただただ庭での観賞用となっています

それからミニのアガパンサスの花。もともと鉢植えだったのを地植えにしました。ミニの品種だけあってあまり大きくならないのですが、それでも今年はずいぶん咲きました。
涼しげな花でとってもいい感じです(^^) ストライプが素敵~

アガパンサスの隣りにはアザミの一種、エリンジウムが植えてあります。
これは花が小さめの品種です。アブラムシにめちゃめちゃ弱いのですが、それでも頑張って咲いてくれました~。後ろの薄いパープルのはギボウシです。

それから、ミソハギの花。少し前から咲いていますが、例年だとこのまま8月の旧盆まで咲いてます。ピンクの段々になってて、ちょっと可愛い♪

それから花魁草(おいらんそう)。最近ではフロックスって言いますよね(^^;
子どもの頃からあるんで、うちでは花魁草で通ってます。それにしても丈夫な花だわ。。。
毎年毎年ちゃんと出てくるなんて、えらいなぁと思います。

 

・・・てな感じで派手ではないですが、いろいろぼちぼち咲いてます。
朝顔も鉢植えしたんですが、こんな天候のせいか葉っぱばっかり茂ってて、ちっとも蕾がつかないんです。。。

ということで、草花たちもお日さまが恋しいんだろうなぁとつくづく思っています

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

み〜ちゃん

あんなに暑かったのに,お日さまどこいちゃたんでしょうね~。
時間を守って来てくれなきゃ困ります~^^;
なんて時間を守れないのは人間のせいなんでしょうが…。
カラーキレイですね。 カラーを見ると結婚式をイメージします。
それに花魁草も好きです。アガパンサスももちろん♪
こももにゃんさんちの庭は今が花盛りですか?
私まで和めて嬉しいです^^
by み〜ちゃん (2006-07-23 15:04) 

MARI

真っすぐ伸びた茎と、くるっと円錐形の花が爽やかで
上品ですね。柔らかい黄色も素敵。
かわいらしいお花達も花盛りで、こももにゃんさんの
お庭は一年を通じて楽しめて羨ましいです。
そしてそれをこうして見せて頂けるなんて、幸せ♪
by MARI (2006-07-23 16:11) 

T3

庭にすごくたくさん花が咲いているんですね。
うらやましい~。(^^)僕も花に囲まれたいかも。
写真撮りまくりますよ~。花達に早く太陽を見せたいですね。
by T3 (2006-07-23 18:29) 

せり

どの子も綺麗ですね。これだけで素敵なアレンジメントができそうです^ ^来年はやっぱりアガパンサスに挑戦してみようかな。丈夫そうだし、綺麗ですよね。小型品種があるならなおさらです。フロックスは花魁草と言うのですか@ @丈夫だし、結構長く咲いてくれますよね。今度は白いフロックスにしようかしら。でないとますますピンクガーデンになってしまう。色々創造力をかき立てられるお庭でした。有り難うございます!
by せり (2006-07-23 18:33) 

Silvermac

黄色のカラー、とても素敵ですね。葉もきれいです。
by Silvermac (2006-07-23 19:34) 

hi-ro-

ほんとに太陽待ち遠しいですね。
黄色の花もいいですが、
斑入りの葉っぱも観葉にいいですねー、
これだけ色んなお花が、切花もどれから・・・迷ってしまうでしょう。
by hi-ro- (2006-07-23 19:53) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
ホントに、まだ1週間くらいはこんな天気が続くみたいですね。
早くお日さまの光が欲しいです~。
カラー、確かに結婚式にもよく白いのが使われますよね~。やっぱり白いのも欲しいかなぁ。。。
花盛りというほどではないですが、よく見るといろんなのが咲いてるんです。

MARIさん
カラーって、確かにちょっと上品な感じの花ですよね。
うちはこまこまといろんなものを植えているのですが、親の承諾なしに植えたりしたのが邪魔らしくて、先日さすがに怒られました(^^;
他の木の剪定の邪魔だって。。。(足の踏み場がない?とか)
でもでもこれからもめげずに植えちゃいます~。

メガネ君さん
いろいろをちょっとずつ・・・って感じでしょうか?(^^;
ブログを始めてから、私も花の写真の量がめちゃめちゃ増えました。
雨ばっかりだと花が痛むのが早い気がして、早く梅雨が明けて欲しいです。

せりさん
アガパンサスいいと思いますよ~。普通の大きい品種は結構存在感がありますが、このミニのはせいぜい50cmくらいなので場所もとらないし、いい感じです。花も爽やかで可愛いですしね。
フロックス、最近の品種は可愛いですよね。丈夫で毎年ちゃんと芽が出てきてくれるのはホントにありがたいです。
和洋折衷ごちゃまぜの庭ですが、お花の雰囲気が伝わればなによりです(^^)

SilverMacさん
黄色のカラーは最初球根を植えた時には、葉っぱが斑入りだとは知らなかったんです。今となってはよかったなぁと思います(^^)

hi-ro-さん
太陽待ち遠しいですよね~。草花もお野菜も人間も。。。
カラーの斑入りの葉っぱ、確かに観葉植物の葉っぱみたいです(^^)
今回紹介した花たちは、切り花にはしてないんです。カラーはアリンコに占領されているし、他のは意外と花もちが悪いようで。。。
なので、庭で眺めて楽しんでいます♪
by こももにゃん (2006-07-23 23:25) 

こももにゃん

lionさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2006-07-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。