SSブログ

クリスマスローズ・白と濃赤の競演☆ [クリスマスローズ]

気がつけば着々と集まりつつあるクリスマスローズの株たち。。。(^^;
だいぶゆっくりなペースでしたが、ここにきてチラホラ開き始めました(^o^)丿

まず、白の八重咲きがきれいな、「ニゲル・ダブルファンタジー」。
ミヨシのメリクロン苗を去年の秋に手に入れて植え替えて育てていましたが、「本年度開花見込み」とはなっていなかったにもかかわらず、咲いてくれています♪
現在花が2つですが、もう1つ蕾があがってきそうです☆

     

蕾の状態もぷっくりしていてカワイイです♪

     

 

そして、濃厚な赤が素敵な「ペギーバラード」。
実は昨年秋にダブルファンタジーと共に苗を買って育てていたのですが、それをすっかり忘れて(!)ネットで開花する株を購入してしまったのです(^^;ゞ

蕾の時から濃厚な色で、葉っぱも茶色がかっています。

     

開いてみたら、落ち着きのある濃厚な赤でした♪

     

     

きれいな丸弁です。まだ蕾も2つあるので、しばらく楽しませてくれそうです(^^)

実は他にもまだ咲き始めている株がいくつかあります。
最初は何でもいいやって感じで植えたりしていましたが、昨年の秋くらいからどんな花が咲くかとか、メリクロン苗とか、最近はネットで開花株を見たりとかして考えて集めるようになりました。
まだまだ初心者なのに無謀にも交配してみたい気が満点なのです(^^;
なので、これから交配・採種・種まき・・・と、いろいろ楽しみです♪

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

Silvermac

良い色のクリスマスローズですね。キレイです。
by Silvermac (2007-02-19 08:25) 

MARI

うちでも、ダブルファンタジーが咲き出しましたよ。
ニゲルの愛らしさそのままに八重咲きって、嬉しいですよね。
ペギーバラードも素敵な色ですね。
葉の色も渋くてきれい。
交配も、楽しそうですよね。
こももにゃんさん作出のクリロー、楽しみにしてます!
by MARI (2007-02-19 12:52) 

すばらしい!!美しい!!
ニゲルの純白の花弁と、黄色の花芯のバランスに加えて「ダブル」というんですか?白に厚みが加わってなんともいいがたい清楚な感じ。
個人的には「ベギーバラード」のワインレッドに葉脈?が陽に透けてみえて面白いですね。
by (2007-02-19 22:47) 

こももにゃん

SilverMacさん
ペギーバラードは濃厚なワインレッドで、花の形も整っててきれいでした。
色々咲いてきて、ちょっとワクワクしてきています(^^)

MARIさん
MARIさんのお宅でも咲きだしましたか?ダブルファンタジー、いいですよね。白色がすっきりしていて清楚で♡
ニゲルもやっと開き始めましたが、こちらは可哀想な植え方をしていたので、株も貧弱でやっと咲いてくれたって感じで反省してます(>_<)
ペギーバラードは渋かったですね~。
でも落ち着いたワインレッドは形も整っていて、きれいです。
交配しても咲くまでにはだいぶ時間がかかりそうですが、どんな花が咲くかと思って交配するのってホントに楽しそうなんですよね~(^^)

ぐっちゃんさん
八重のものって、株が若いと開花1年目はシングルだったりすることもあるらしいんですが、うちのは幸いにも最初からダブルで咲いてくれました(^^)
ニゲルの白色ってホントにきれいな色ですよ~。
ペギーバラードの蕚片の模様は・・・ナンでしょう?ネットでしょうか???
・・・まだ勉強が足りません(^^;
落ち着いたワインレッドですが、日にすけると鮮やかですよね~。
by こももにゃん (2007-02-20 00:04) 

coco

素敵ですね~♪
今後登場するお花たち
楽しみにしてます(^^)
by coco (2007-02-21 21:09) 

こももにゃん

cocoさん
クリスマスローズはまだまだ初心者なのですが、今熱に浮かされているので、またご紹介します(^^;
by こももにゃん (2007-02-22 00:30) 

ちあぴ

憧れのダブルだぁ~~vv(≧▽≦)vv
すきっとした白いガク、フリフリな八重部分、本当素敵です。。。うっとりと見せていただきました♪
交配、マイオリジナルクリローを作れたりしたらもっともっとはまっちゃいそうですね!こぼれダネで結構芽が出ているのですが、花が咲いたことは無いので、ぜひこももにゃんさんに作っていただきたいです♪
by ちあぴ (2007-02-22 22:02) 

み〜ちゃん

典型的な形のクリスマスローズは知ってますが,
こももにゃんさんちには典型的なものから変わり種まで
たくさんありますね~! クリスマスローズに限らず♪
クリスマスローズは名前に惹かれるのですけど,
結構単純な花だと思っていたのに,ニゲル・ダブルファンタジーで
認識がガラッと変わりました。
これからも沢山見せてくださいね!
by み〜ちゃん (2007-02-23 20:38) 

こももにゃん

ちあぴさん
ニゲルのダブル可愛いですよぉ~♡ しかも生育旺盛な気がします。
来年さらに咲いてくれることを祈って頑張って育てようと思います。
交配しても咲くまではだいぶ時間がかかりそうですが、考えるととっても楽しそうなので、だめもとで色々やってみます(^o^)丿

み~ちゃん☆
クリスマスローズって知れば知るほど奥が深いのですよ~。
素人でも交配で自分だけの花が咲かせられるというのもまた魅力です。
ダブルファンタジーは今年咲いてくれるとは思っていなかったので、咲いてくれただけでウキウキとしております♪
最近はダブルの花が人気があるようで、私もいくつか入手しました。
またそのうちご紹介しますね(^^)
by こももにゃん (2007-02-24 00:30) 

りえ

「ニゲル・ダブルファンタジー」綺麗~(><)
最近、白系のお花が気になっているので、私の心をわしづかみだわ~。
蕾も可愛いですね♪
by りえ (2007-02-25 16:44) 

こももにゃん

りえさん
見てると可愛くてニコニコしてしまうの(^^)
そういえば、クリスマスローズもドライにできるのよね。
咲いてる時の色から変わっていくけど、それもまたいいのよね~。
by こももにゃん (2007-02-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。