SSブログ

☆クリスマスローズの世界展☆ [クリスマスローズ]

2月23日(金)、会社を早くあがって「クリスマスローズの世界展」に行ってきました。
場所は池袋のサンシャインシティです。

     

そういえば去年はまだそれほど熱が入っていなかったので、「あ~、あるんだ~」くらいしか考えていませんでしたが、今年は早くから絶対見に行こう!と決めていたのです。
入口からいろいろなクリローちゃんがお出迎え♪

     

そして最初に紹介されているのが色々な交配などで生まれた希少種。どれもガラスケースに入っての展示だったので、今ひとつうまく撮影できませんでしたが、そのなかから特に素敵だと思ったものを♪

「ブライヤー・ローズ」  ニゲル×ヴェシカリウスの交配
     

「ピンク・アイス」  ニゲル×チベタヌスの交配
     

「ヨシノ」  交配種×チベタヌスの交配
     

チベタヌスの交配って淡い桜色のピンクが何とも言えずにいい感じですね~(^^)
まだまだ市場には出回らないのでしょうか。。。

そしてお庭のように一面に咲いているように見せていたところ。

     

     

白いニゲルとムスカリのブルーがとっても素敵♪

     

入口からここらへんは照明がちょっと暗めなので、実際の花色が見えないのがちょっとザンネン。
そしてクリスマスローズを使ったいろいろな寄せ植えがいっぱいありました。

     

リビダスとの寄せ植え。なんか自然な感じでいいですね~。

     

水仙やコデマリ、ネコヤナギと一緒で早春って感じがします(^^)
ほかにもいろいろ素敵なのがありましたが、いかんせん写真がうまく撮れませんでした。。。(^^;

そして原種をいろいろ紹介したコーナーと続きます。その中に最初に交配の親に使って素敵だと言ったチベタヌスの花もありました。

     

淡いピンクで優しげな花弁です。・・・でも結構育てるのが大変そうなんですよね。。。
うちにも昨年の12月に購入した株があるのですが、蕾は見えるもののちーとも大きくなってこない感じです。。。咲かないのかなぁ?
なんか中国から入ってくる時に根っこを結構切られてしまうとかで、株が弱っているとかいう話も聞きますので、そういうことなのかな?今年咲かなかったら夏越しを気をつけないとアカンですね。

最後はクリスマスローズ協会の方々の素晴らしい大株のクリローちゃんたちでした。
ここまで育てるのってすごいなぁと感心しつつ眺めておりました。

     

     

↑すんごい黒でした~。見れば見るほど不思議~。渋いけど黒もいいなぁ~と再確認しました。
そしてピンク・アイスもありました。やっぱり桜色が可愛い♪

     

今回初めて行って、実はもっと展示が多いのかと思っていました。
とはいえ普段見られない品種や原種が見られたので、満足しています♪

そう、そして原種を見たらやっぱりちょっと欲しくなってしまいまして、家の近くのホームセンターではなかなか手に入らないのもあったので、最後の苗の販売で購入してみたりして(^^)

買ったのは小さな苗ですが、花はこれです。
<デュメトルム>
     

小さめのグリーンの花弁で、ちょっと可愛い感じ♪

<プルプラセンス>
     

ちょっとくすんだ紫色?ちょっと不思議な花色で、これも花は小さめです。

それとあと一歩の差で買えなかったのが、アトロルーベンス。隣にいたおじさまが購入したのがこの日の最後でした(ToT)
なので花だけご紹介。紫とグリーンが何とも不思議でいい感じだったのです。。。

     

で、このほかに、ミヨシのメリクロン苗で「ブラック」と「パーティドレス・パウダーローズ」を購入しました。どの苗も今年は咲きませんが、大事に育てて来年花が見れるようにしたいです♪

あ、それから入場券を苗付きのものにしたところ(苗付きで1000円)、帰り際に引き換えた苗はオリエンタリスが2つでした。1つだと思っていたので、なんかちょっとうれしい感じ(^^)
どんな花が咲くかわかりませんが、これも大事に育てたいと思います♪

でもこういう苗を買うのって、やっぱり早い時間に行かないとダメですね~。
販売している人が「午前中はすごかった」って言ってましたから、苗を目当てで行かれる人も多いんだろうなぁと、今さらながらに思いました。 ・・・って普通?(^^;

まぁ、ともあれ楽しませていただきました。さて、起きたら自分の苗も植え替えてあげよう♪

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

Silvermac

珍しい花を見せていただきました。こんなに沢山の種類があるとは、ビックリです。
by Silvermac (2007-02-24 08:36) 

もしや、昨日行かれたのでは?とおもって、覗いてみたら「やはり!」
私は今日行ってまいります。目当ての原種が手に入るとよいのですが...。
by (2007-02-24 09:49) 

こももにゃん

SilverMacさん
私も本を見たりネットで検索して知識を得る前は、こんなに種類があるものとは知りませんでした。
実際にいろいろ見てみると、奥が深い花だなぁと思います。

ぐっちゃんさん
今日、行かれましたでしょうか?(^^)
素敵な苗に巡りあえましたか? 実物を見てみると、また思い入れも違ってくるような感じがします。
by こももにゃん (2007-02-24 23:57) 

coco

素敵ですね~♪
沢山種類が展示されているようで
見応えありそうですね(^^)
でも..明日までなんて・・・
by coco (2007-02-25 01:06) 

み〜ちゃん

ホント,ピンクのクリスマスローズがとっても素敵!
ヨシノが特にいいなぁ♪と思いました。
こももにゃんさんもゆくゆくはピンクで配合を?
黒いクリスマスローズも素敵ですね~!
by み〜ちゃん (2007-02-25 10:04) 

りえ

種類が多いですね~。
奥が深いわ。
私的にはブラックのが何だか気になりました。
by りえ (2007-02-25 16:49) 

こももにゃん

cocoさん
そうそう、3日間ってちょっと短いですよね(^^;
いろいろな原種の花も見れて、なかなか良かったです。
日本橋三越のチェルシーガーデンでも次の日曜までクリロー展をやっているのですよね。実はそっちも行こうかなぁと検討中です♪

み~ちゃん☆
この柔らかなピンクってホントに素敵なんですが、いかんせんうちの苗は今年は咲きそうもないのですが、いつか咲いたら交配してみたいです。
とはいえどんな花が咲くかわからんですが。。。(^^;
黒はなかなか渋くていいですね~♡

りえさん
いやほんとに奥が深いですよ~。
原種は原種なりの良さが、交配種には交配種なりの良さがあって、どっちも捨てがたいです☆
黒いのは不思議ですね~。寄せ植えとかに使ったら結構効果的かも。
by こももにゃん (2007-02-25 22:57) 

MARI

平日でも混んでいたのですね。
しかも午前中に売り場が混むって、やはり皆さん
苗の購入も大事な目的なのでしょう。
私も24日に行きましたが、苗は買わずに帰りました。
でも来週末、ドイトに行く予定です。(笑)
アトロルーベンスは持っていますので、採種しますよ。
by MARI (2007-02-25 23:05) 

こももにゃん

MARIさん
たぶん皆さん苗の購入が大事な目的なようですね~。
私は夕方に行ったのですが、その時間でも逆流してくる人(先に苗を買った人)がいましたから。。。(^^;
ドイトもMARIさんのお宅の方は充実しているのですね。うちの近くのは先週行きましたが、今ひとつでした。タイミングもあるのかもしれないですが。
アトロルーベンス、お持ちなのですか~。もし採種されて余ったら、何かうちのと交換してください~m(_ _)m
by こももにゃん (2007-02-25 23:30) 

ちあぴ

じっくりじっくり何度も見せていただきました…やっぱり絶対来年はちゃんと時間を作ろうと思いました…
それにしても本当にたくさん種類がありますね。名前が全然覚えられないです。。。こももにゃんさんが購入された品種、とっても可愛い♪こういう小さい系が私も好きなので、うっとりです♪咲くのが楽しみですね!!
寄せ植えも良いですね♪リビタスが欲しくなりました。これが一番手に入りそうですし(^ー^)買いに走りたい!!
by ちあぴ (2007-02-27 00:04) 

こももにゃん

ちあぴさん
交配種はもう際限ないですが、原種もかなり種類がありました。
原種は丈が低めで花が小さめのが多くて、味があってとても可愛らしいです(^^)
寄せ植え、ちあぴさんだったら素敵に作れそう!
リビダスは今わりとホームセンターでも手に入りますね。うちの子もだいぶ蕾があがってきました~♪ 蕾が霜降り小豆みたいなんですよ♡

ゆうほさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2007-02-27 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。