SSブログ

名残りの秋薔薇 [薔薇]

ここのところの寒気で一気に寒くなってきましたが、庭ではぽつぽつと薔薇が咲いています。
この時期は花のもちもいいので、春の時期のように気がついたら散ってた・・・ってこともなく、週末のお休みでも花を愛でることができます(^.^)

そのなかからいくつかご紹介します♡
まずは、ハイブリットティーの中ではとても思いいれのある「芳純」。
春に咲いた時よりも透明感があってとてもきれいです。

     

それからシックな色合いの「ジュリア」。この時期は花びらの数が少なめかも。

     

続いてはミニ薔薇として購入しましたが、花大きめなのでミニ薔薇というよりパティオローズ?っていうのかな。
結構気に入っている「ベラ」ちゃん。今の色はとってもピースに似ているんですよね。

     

ちなみに春に咲いていたベラちゃんはこんな感じ。↓色合いが全然違いますね~。

     

全然違うと言えば、もうひとつ。これもミニ薔薇の「レモンコルダナ」。今はこんな感じに咲いてます。

     

でもね、本来はすご~く花びらが多いの。で、春咲いたのはこんな感じ。↓

     

・・・う~ん、別の薔薇の花みたいですね~。
秋は花びらが少なめになるんでしょうかね?ちなみにミニ薔薇の「ミミエデン」も今は花びら少なめです。

     

このミミエデンとピエール・ド・ロンサールと粉粧楼をたして3で割ったようなのが、
ミニ薔薇の「クラウディア」。
先週、ホームセンターで処分苗を発見して手に入れました~(^.^)

     

う~ん、可愛いなぁ~~~♡
可愛いと言えば、これも色合いといい咲き方といい、とても可愛い薔薇でした。
「るる」です。これは夏にこれまたホームセンターで処分大苗を格安で手に入れたものです。

     

最後にポリアンサの「マザーズディ」。すごい深い赤い色で、ころころポリアンサで可愛いです♡

     

あら?気がつけばミニ薔薇が多かったですね。
紹介してないですが、イングリッシュローズもちらほらまだ咲いてます。

それにしても今年は薔薇たちにはホントに申し訳なかったです。・・・というのも、私の注意不足でテッポウムシの被害にたくさん遭ってしまって、早い時期に気がつけば救えたものを、気がつくのが遅くて枯らしてしまったのも多々あるのです(>_<)

とはいえ、それを補うくらいの苗はすでに注文してしまいましたが。。。(^_^;)
来年はもっとよく株の状態を見て、気をつけてあげたいと思います。

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

COYOTE

見事な「薔薇」づくしで、見とれちゃってます・・・・・・・・!!!
鉢植えなのですか?
憧れます・・・・・・・育てることに、いつも失敗で。
見てると、こんな、素敵な薔薇、描いてみたくなります♪(難しいなぁ~)
by COYOTE (2007-11-24 07:34) 

MOCOMOCO

うちはミニバラ以外はほとんど花は終わってしまいました。
こももにゃんさんのお宅はまだまだ綺麗に咲いてきますね^^
春と秋は薔薇の表情や色合いもちょっと違っていて、それも又楽しいですね。鉄砲虫は残念でした~。新しい苗、どんなものが届くのか楽しみです♪
by MOCOMOCO (2007-11-24 09:32) 

Silvermac

ご近所でツツジが咲いていました。秋薔薇と言うより初冬の薔薇ですね。
by Silvermac (2007-11-24 12:49) 

3月うさぎ

こんばんは。
芳純って、素敵な名前ですね!
初めて聞きましたが、いい名前だわ~お花も素敵ですが。

ベラちゃんも、レモンコルダナも可愛いね。
特に春のお花がいいですね~ベラちゃんの微妙な色合いがなんとも言えません・・・。レモンコルダナも、花びらの数がすごく多いんですね。

こももにゃんさん、ばらもたくさんお持ちなんですね!綺麗に咲いていてすごいです。
by 3月うさぎ (2007-11-24 19:35) 

こももにゃん

coyoteさん
そういえば今回紹介したのは全部鉢植えですね。
あ、でも芳純は庭に直置きしてるので、たぶん根っこはみ出てます(^^;
うちも結構失敗しますよ~。基本的にほったらかしなので、注意不足でダメにしてしまうものも多々あるのです。(今年がいい例・・・)
それでもやっぱり育てたいんですよね~♡
あ、是非是非トールで描いてくださいよ~(^^)

MOCOMOCOさん
春の薔薇と秋の薔薇ってホントに表情が違って、色合いも違ってそれぞれ味がありますよね~(^^)
MOCOMOCOさんのお宅ではもう大きい薔薇は終わってしまったのですか。
うちはまだちらほら咲いてくれてます。
それにしてもミニ薔薇は優秀で一年中咲いてくれていいですよね~。
グリーンアイスなんてまだまだ満開な感じです。。。
比較的近くに薔薇苗を大量に販売しているところがあるようなので、ちょっとこれから楽しみになりました♡

SilverMacさん
ここのところの寒さでは確かに初冬でしたね~。
この週末は小春日和になりましたが。
そろそろ花も終わりなので最後に楽しませてくれている感じです(^^)

3月うさぎさん
芳純はすごく香りがいいんです。で、パパメイアンと共に以前資生堂の香水になっていたんですよ~(^^)
その香りがすごい好きで本物を育て始めたんです♡
ベラちゃんは色合いがホントに素敵でいい感じなんですよ~。
うふふ・・・実は育てているののメインは薔薇なんですよ~(^^)
まぁ株の数で言ったら今1番多いのはヘレボですけど、大きさも違うし比較にはならないですね。
クレマチスもだいぶ増えましたけど、それでも薔薇の数の方が多いです。
とはいえ今日もホームセンターで冬咲きクレマの咲いてるポット苗を2つ手に入れてしまいました~(^^;
by こももにゃん (2007-11-25 00:07) 

ぴーすけ君

プックリした感じのバラから、ヒラヒラスカートのようなバラ♪
かわいいわぁ~(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-11-25 08:46) 

こももにゃん

ぴーすけ君☆
それぞれ表情が違うのですが、どれも素敵なんです♡
なんか見てるだけで幸せな気持ちになります(^.^)
by こももにゃん (2007-11-26 00:51) 

ちあぴ

秋のバラ、何となく風情があって素敵です☆うっとり。。。
寒さの中でも咲いてくれると、なんだか心が踊りますね☆
「ベラ」ちゃんの変化にはビックリ!こんなに違うものなのですね~でもどちらも綺麗です☆
テッポウムシ被害、大変でしたね(;;)新しい薔薇さんたちに、是非活躍して欲しいです。

ところでこももにゃんさん、もやしもんお好きなのですね!!原作愛読しているので、サイドバーにオリゼー発見して嬉しくなっちゃいました♪(今更でごめんなさい。。。)
by ちあぴ (2007-11-27 18:02) 

こももにゃん

ちあぴさん
お久しぶりです~。
秋の薔薇ってやっぱり春の薔薇とは違った風情がありますよね~♡
ベラちゃんはホントにビックリですよ。でもどちらの色合いも私も好きなんです♪
テッポウムシ・・・夏にカミキリムシが多くて珍し~なんて思っている場合じゃありませんでした(>_<)

あ♡ちあぴさんももやしもん好きなのね~♪仲間~~~♡
今私のデスクトップ上にはオリゼーが浮遊してます(^.^)
来年発売の新刊をオリゼーのぬいぐるみ付きの特別版にしようか、どうしようか検討中です~。
by こももにゃん (2007-11-27 23:59) 

み〜ちゃん

この季節にこんなに沢山の薔薇の花が楽しめるのですね♪
しんみりした風情のある薔薇って感じがします。
季節によって花びらの色合いすら違ってくるからでしょうか。
真冬の薔薇も楽しめるのですか?
もしそうだったらロマンチックな感じがします^^
by み〜ちゃん (2007-12-08 13:03) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
おひさ~♪今年は普通に寒くなってきたので、そろそろ薔薇の花も終わりのようです。さすがに真冬は無理ですね~。
ミニ薔薇はテラスとかに置いてあると、葉も落ちずにちらほら咲いたりしますけど、大きな薔薇は葉っぱが落ちちゃうし冬は休眠期ですからね。
春に咲くのと秋に咲くのでは、花によってはずいぶん雰囲気が違いますね。
季節によっていろんな表情を見せてくれるし、ホントにいいですよ(^.^)
by こももにゃん (2007-12-08 23:38) 

MARI

こももにゃんさん、すみません~。
京都の記事、nice!押し逃げしちゃいました。
会社のネット環境は遅いし、家からだとブラウザが落ちちゃって、
ようやくここまで辿り着けました。
冷気を浴びて濃くなる薔薇や、日照時間の短さで淡くなる薔薇、
どっちも大好きです。
春とは違う風情が楽しめるのも、薔薇のいいところ♪
by MARI (2007-12-11 12:22) 

こももにゃん

MARIさん
あ、全然いいんですよ~。京都の記事は画像も多すぎたので開くのがちょっと大変だったかもです。。。(^^;
いやほんとにいろんな表情があって、薔薇は見てて飽きないですね。
最近、薔薇の専門家の方のブログを見てて、結構目から鱗です。
育てている人それぞれにあった育て方をすればいい・・・っていうようなことを実践していて、当たり前のことですけどなんかちょっと育てるのがさらに身近になりました(^^)
by こももにゃん (2007-12-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。