SSブログ

今年のリースはちょっとラブリー♡ [フラワーアレンジ]

ここのところ何かとせわしなく、全然余裕がありませんでした。。。(^_^;)
庭の片付けもあまり進まないうえに、現在棚を借りてのアレンジ販売もしているので、そっちの製作にも時間を取られてたりして、気持ちの余裕が持てずにブログも久しぶりとなってしまいました。

とりあえずひと通り作品を出したので、うちの家にも今年のリースを飾ることにしました。
うちに飾るリースはお教室で作成しているもので、このリースは毎年自由に作成していいって感じで、去年はだいぶシックな大人な感じのリースだったんで、今年は逆に可愛くしてみました(^.^)

ちなみに去年のリースはこちら → 2006クリスマスリース

     

オプションでスノーマンのサンタのプレートを付けたのでクリスマスらしくなりましたが、プレートをはずせばそんなにクリスマスっぽくないかなぁ・・・とか思ったりして。
今回のポイントは薔薇の色を1色にしなかったことと、リボンを下に垂らしてみたことかな。

     

     

プリザーブドフラワーを使うとかなりもつので、実は部屋にはここ3年くらいのクリスマスリースがかけてあります。自分の好きなように作成していいのでなるべく前の年のものとは重ならないようにしようと心がけているので、眺めるとそれぞれ思い入れがあるんですよね~。

使用花材:薔薇、ヒムロスギ(以上プリザーブド)、ゴールドかすみ草、ストローブコーン、松かさ(ナチュラル・ホワイト)、胡桃(以上ドライ)、リンゴ、ラズベリー(以上アート)

 


9月に作成したアレンジも記事にしようと思いつつなかなか記事にできなかったんで、今さらですがちょっと画像だけ紹介します。
秋の実もののアレンジで、個人的にすご~く気に入ったアレンジでした♡

     

下にひいたクロスの色が濃すぎて今ひとつうまく写真が撮れていないんですが、2つつながったブリキ缶にアレンジしてあります。・・・やっぱりよくわからないなぁ。。。そのうちもう1回撮影し直そう。
お花は白いタタリカを使っただけで、後は全部実もので作成してあります。木の実とかいっぱい使うアレンジってすご~く好きなんですよね~(^.^)


<追記:リース作成のご案内>
毎年クリスマスリースを気軽に飾っていただこうとご希望を伺ってアレンジをしていましたが、今年は何だか忙しくてこの記事を書くことも遅くなってしまったのでそんなお知らせもできませんでした。
で、今からクリスマスリースというのも飾る時間が少なくなってしまいますのでどうかなぁと思ったのですが、今回作成したようなちょっとクリスマスって感じのものでもよろしければ、またご希望をお伺いしたいと思います。
あ、別に思いっきりクリスマスリースっていうのでもいいんですけどね(^_^;)

もしご希望がありましたら、プロフィールのアドレスからご連絡をくださいませ。
ただお渡しは早くても12月半ば以降になると思いますので・・・そのへんだけご了承くださいね。
ちなみにご存知の方はご存知ですが、お値段はお友達価格です♪

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 11

COYOTE

素敵です・・・・・・・・!
リースも、下の写真のは、アイアンのバスケットですか?
・・・・・作るのも、飾るのも楽しいですよね。
レクチャーしてほしいです!
by COYOTE (2007-12-09 07:38) 

Silvermac

お写真を見て、昨年作ったリースを思い出しました。今家内が出しに行きました。(*_*)有り難うございました。
by Silvermac (2007-12-09 09:27) 

MOCOMOCO

リース、とっても素敵です♪去年のも見させていただきましたが、
どちらも素敵だわ~♪プリザーブドのお花だと長持ちしていいですね^^
実物のアレンジもとっても良い感じです♪
私も実物を使うの、大好きです。
by MOCOMOCO (2007-12-09 12:34) 

MOCOMOCO

追伸
お忙しそうですが、風邪などひかれませんように・・・ご自愛ください~♪
by MOCOMOCO (2007-12-09 12:35) 

こももにゃん

coyoteさん
ありがとうございます(^^)
下のアレンジはブリキの缶が2つつながったものです。ちょっと色合いがレトロな感じで雰囲気あるのですよ♡
そうそう、スノーマンサンタはトールペイントですよ~☆
ドライのお教室の先生のお知り合いの作家さん作成のものだそうです。

SilverMacさん
あら、ちょうどよく思い出されたようでよかったです~。
最近ご近所でもイルミネーションをされているうちも増えて、それを見るとそうそうリース飾らなきゃって思い出すんですよね(^^;

MOCOMOCOさん
ありがとうございます(^^)
実際にフラワーアレンジをされているMOCOMOCOさんからそう言っていただけると恐縮です~。
実ものを使うのってやっぱりいいですよね♡
おかげさまでまだ風邪はひいていないのですが、疲れ目で目の奥が痛い状況が続いてます(^^;
会社でもずっとPC眺めてるからかな~・・・とか。いや、大丈夫です~。

unielさん、ぴーすけ君、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2007-12-09 22:47) 

3月うさぎ

こんばんは。
可愛いですね。クリスマスにぴったり。
こももにゃんさん、器用ですね!

こももにゃんさんはこういうお教室に通っているのですか?
それとも、もう教えていらっしゃるのかな???・
私が書道で行っているカルチャーセンターにも、こういう手作りのコースがありますよ!
最近フラワー系は人気ですね。

私はまだ今年はクリスマスの飾りを出していません・・。
ほんと何かと忙しくって・・・・。
こももにゃんさんの画像を見て思い出しました(笑)
by 3月うさぎ (2007-12-10 18:02) 

み〜ちゃん

わ~~~~い♪
今年はお忙しくてリースはないのかと思っていました。
かわいいサンタさんが,良いですね♪
それにゴールドかすみ草(かな?小さくて金色なのは)。
初めて見ました。 最初からゴールドなんですか?
とってもキレイですね♪
一昨年,去年と作っていただいたリースが未だに健在です^^
本当にありがとうございます!
でも後ほどメールいたしますね♪
それに秋の実もののアレンジ,すっごくステキ!
また角度を変えて見せてくださいな^^
by み〜ちゃん (2007-12-10 20:42) 

MARI

すご~い!ふんわりナチュラルで、可愛いですね。
実物のアレンジも、秋冬の空気が冷たくなる季節に
ほっこり暖かい感じでピッタリですね。
去年、一昨年と作っていただいたリースは、
今でも綺麗な状態を保っていますよ。
リビングに去年の赤薔薇、自室に一昨年の白薔薇を
飾っています♪
今年は妹にあげたいので、後程メールさせて頂きま~す。
by MARI (2007-12-11 12:40) 

こももにゃん

きぃ*さん、nice!ありがとうございます(^^)

3月うさぎさん
私はドライフラワーの教室に5年半ほど通っていて、今は研究科というクラスにいます。
ここでは何を作るかというお題と一部花材が決まっていたりするのですが、基本的に自分ですべて選んでアレンジする力を身につけるというクラスなんです。
ドライの方は講師試験も受けていないので、まだまだお教室を開くとかはないんですが、たまに棚を借りて作品を販売してたりします(^^)
花好きが高じてではないですが、アレンジ作るの大好きなんです♡

み~ちゃん☆
ゴールドのかすみ草は金メッキされてるような感じです。
ちょっと入れると華やかになるんですよね~(^^)
プリザーブドフラワーはホントに長持ちするので、未だに健在だとうれしいですね~♪
クリスマス仕様じゃなく普通に掛けられるリースもできるので、またご希望があったら言ってくださいな~♡

MARIさん
MARIさんのところでも2年分ご健在なんですね~、良かったです(^^)
実もののアレンジはラフィアをリボンとして使っているのでちょっとカントリー調ですが、実もの好きとしては作ってて楽しかったです♪
妹さんへのプレゼントですか~、時期が遅くなってしまってすみません。
ご希望があれば普段使いのものもできますんで、また言ってください。
そうそう、いただいたアトロに蕾があがってきました!
今から咲くのがすご~く楽しみです(^^)
by こももにゃん (2007-12-12 00:27) 

ぴーすけ君

メリークリスマス・イブ☆
by ぴーすけ君 (2007-12-24 09:15) 

こももにゃん

ぴーすけ君
いやもう、すっかり遅くなってしまって・・・ニューイヤーイブイブです(^^;

miiyaさん、月夜さん、nice!ありがとうございました!
by こももにゃん (2007-12-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。