SSブログ

シーズン到来 [クリスマスローズ]

年末に記事を書いてから月日は流れ、新年のご挨拶もしないまま10日も過ぎてしまいました(^^;
あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
今年もまたこんなのんびりペースで始まってしまいましたが、よろしくお願いいたしますm(__)m

さてそうこうしているうちに、ぼちぼちクリスマスローズの季節となってきました。
店頭やネットでは開花株が売られ始めています♪
先日ホームセンターに行った際に、何気なくのぞいた売り場でお手頃価格のダブルの花に出会いました。
シングルの金額と同じだったんで、たぶんシングルで出荷した株からダブルが咲いたんでしょう。

あらこれはラッキー?とか思っちゃったりなんかして、連れて帰ってきてしまいました~。
それがこの子。ピンクのブロッチのダブルで、蕾がコロコロまん丸で可愛いの♡

     

花首が持ち上がっているところも気に入ってます♪
うつむき加減なところがクリスマスローズのいいところでもありますが、せっかくだから上向き加減でお顔が見えるとなおいいなぁとも思うのです。

去年から今年にかけて苗もまたたくさん手に入れました。まだ開花まで1年かかるのも多々ありますが、1年前に手に入れて育てていた株の中には、今年初開花のものもたくさんあって今からワクワクしてます(^^)

そんな中から、去年の「クリスマスローズの世界展」の会場にて購入した、ルーセブラック。今年初開花ですが、なんと花茎が4本上がってきていまして、そして育てている中では1番に咲きそうです。

     

いや~、ホントに黒くて渋いですね~♡

そして昨年、開花見込みという苗だったのですが開花せず、今年初開花のスノーホワイトです。
ホワイトというには蕾が白くないですが、これから咲きだす頃には白くなるのかなぁ~?
これも蕾がいっぱい付いているので、今から咲くのが楽しみです♪
・・・それにしてもどちらもミヨシのメリクロン苗ですが、この早咲きはたまたま?

     

このほかにも蕾はちらほらと色々あがってきています。
でもこんなに大きくなっているのはまだあまりなく、ニゲルもまだ咲かないですね~。
とはいえ、お休みの日に鉢の様子をチェックするのはホントにわくわくします♡

そうそう、新葉が渋い色のものもあるんですよね。ちょっと不思議です。

     

大きくなればグリーンになるんですけど、この新葉が銅葉っていうのはなんかちょっと素敵です。
別の株ではまさに銅葉からグリーンになりつつありました。

     

この株たちからはどんな花が咲くんでしょう?
ちょっと今から興味津々です☆

今日は天気が悪く、他の用事もあって全然庭の様子を確認していないのですが、また明日にでも成長した姿を楽しみにしたいと思います。
もしかしてルーセブラックはもう咲いてるかも? んふふ~楽しみ♪

 

昨年、もう少しクリスマスローズの知識を深めたり、知り合いができたらいいなぁとか思ったりして、クリスマスローズの愛好倶楽部の「ヘレボルス倶楽部」に入会しました。
今月、初めてオフ会に参加する予定なので今からすごく楽しみです(^^)

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

Silvermac

クリスマスローズも花種が多いですね。
by Silvermac (2008-01-13 07:18) 

3月うさぎ

おはようです。
お元気でしたか?いよいよヘレボの季節・・・。

皆様、ブログでつぼみの話題を載せているので、同じ気持ちなのね・・・と思い嬉しくなります!
素敵な株に出会えるとうれしいですよね~。
あれもこれもつい欲しくなってコレクションしたくなりますが、ガマンもしなければならず!?つらいですよね(笑)

ルーセブラック、我が家でもたくさん咲いていますよ。
シンプルなブラックですが、メリクロンだからか?色も安定していて大好きなお花です。

今年も世界展、楽しみですね。
私は、今年もきっと出かけると思いますよ・・・。
去年は憧れだったピコのセミに出会い購入・・・おかげでそのときはそれ一株しか買えませんでしたが、宝物になりました。
今年はどうかな・・・分かりませんが、楽しみです。
by 3月うさぎ (2008-01-13 08:48) 

み〜ちゃん

改めましてあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
クリローはワタクシめの手では育てられませんでしたので,
こももにゃんさんのブログでこれからのシーズン楽しみたいと思います^^
今日はお天気良いですか~?
こちらは朝雪がうっすら積もっていたのですが晴れてきました!
のんびりガーデニングできると良いですね^^
by み〜ちゃん (2008-01-13 11:25) 

こももにゃん

SilverMacさん
クリスマスローズは実生がほとんどなので花色はホントに多種多様です。
それがまた魅力なので、これからのシーズンは本当に楽しみです♪

3月うさぎさん
うさぎさん、こんばんは~。
うさぎさんのところのルーセブラックは早かったですよね~。
うちも今か今かと待っていたのがやっと開花です♡
自分のところでも開花待ちの株がいろいろあるのに、実物を見るとまた欲しくなってしまうという・・・どツボですね~(^^;
うさぎさんは世界展で素敵なピコのセミに出会ったんですね~。
うふふ今年もも楽しみですね♪
私ももちろん今年も世界展に行きます。今年はスペースが広くなったようで、さらに楽しみですね(^^)

み~ちゃん☆
本当にご挨拶が送れて~~~(^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますです~♡
これから春にかけてはクリローのご紹介が増えると思うので、飽きないで見てね♪
今日は天気予報では晴れるというハナシでしたが、結局1日曇天でした。
しかもとっても寒~~~い日で、庭に出るのもためらうほどでした。
・・・が、それより何より父親の税金のパソコン入力を手伝っていたら、庭に出る暇はありませんでした~(^^;
明日こそガーデニングにいそしみたいと思ってます♡
・・・でもやっぱりとっても寒いらしい。。。

ぴーすけ君、takagakiさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-01-13 22:44) 

MARI

シングルのお値段でダブルが買えちゃっただなんて、
ラッキーですね。(^^)v
しかも色も形もとても素敵~。
ルーセブラックもぷっくり膨らんで、開花たがのしみですね。
我が家では、ニゲルとリビダスが一番乗り競争してます。
ヘレボルス倶楽部、入会されたんですね。
イベントや交流も活発で、楽しそうですよね。
オフ会の様子なども、もしよければ教えてくださ~い♪
by MARI (2008-01-15 13:23) 

こももにゃん

MARIさん
ホントにラッキーでした♡ だって¥1480だったんですよ~♪
そそくさとカゴに入れてしまいました(^^;
この週末でルーセブラックは1輪咲きました~♡
やっぱり味があっていい色ですよね。
MARIさんのおうちではニゲルとリビダスが早いんですね!ニゲルの白い花が咲くと庭が明るくなる気がします。
咲いたら是非ご紹介くださいね~(^^)
そうなんですよ~、ヘレボルス倶楽部に入会したんです。初めてのオフ会の日は実は狂言があるので参加は無理かなぁと思ったんですが、問い合わせてみたら最後までいられなくてもかまわないですよとのことだったんで、思いきって参加してきます♪
またご報告しますね~(^^)
by こももにゃん (2008-01-15 23:54) 

せり

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪こんなに可愛い子なのに激安ですね@ @この週末に初めて開花株なるもの(ニゲルとリビダス)を買いましたが、見事なものは¥8,000とか¥9,000の鉢まであり、すっかりひいてしまいました。オフ会楽しそうですね。是非ご報告をお待ちしています^ ^
by せり (2008-01-21 21:40) 

こももにゃん

せりさん
こちらこそ、遅ればせながら今年もどうぞヨロシクお願いします~。
せりさんもニゲルとリビダスをお迎えしたのですね♪
原種もいろいろ素敵なんですよね♡
そうそう、ホントにお店で販売されている開花株はすっごいお高いんですよね~(^^;
なのでどうしても苗で購入することが多いです。
そしてお花が見られるのは1年後・・・って感じですね~。
とはいえ実際に開花しているのを見ると欲しくなってしまったりもして。。。
いや~、お財布が痛い季節です(^^;
オフ会楽しみなんですけど、途中で帰らないといけないのがとても残念。
でも楽しみ♪・・・でもドキドキだったりします。
by こももにゃん (2008-01-25 01:26) 

MOCOMOCO

ご無沙汰していました^^旅行からもどりました。
クリスマスローズのダブル、素敵ですね~♪
私も手ごろなお値段のものがあったら1つ欲しいです。
家のはまだまだ蕾が開かないようで、気長にまっています。
クリローも種類が豊富で、奥が深そうですよね^^
by MOCOMOCO (2008-01-25 20:30) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
あ~そうだ、ご旅行に行ってらしたんですよね~。お帰りなさ~い♪
ここのところ寒い日が続いているので、クリローの蕾もなかなか膨らまないですよね。
シングルにはシングルなりの良さが、ダブルにはまたダブルなりの良さがあって、どっちも素敵なんですよね。
ホントに奥が深いです。
実生で世界にひとつだけの花っていうのもとても魅力です(^^)
by こももにゃん (2008-01-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。