SSブログ

新しい仲間♡ [クリスマスローズ]

1月26日(土)、クリスマスローズの愛好会のオフ会に参加してきました。
とはいえ、初めての参加なのにこの日はあいにく13時から狂言の公演があって途中で帰ってしまったので、さわりの様子だけちょっと拝見しました~ってな感じになってしまいました(^^;

なので、オフ会の感想はといっても・・・正直今ひとつよくつかめなかったので、また次回を楽しみにしたいと思います。
オフ会の集合場所は、野田園芸さんのハウスです。昨年、一度だけクリスマスローズを買いに訪れたことがあって、それ以来の訪問となりました。この時期、土日祝はハウスを公開して直売してくれるのです(^^)

そこで最初のフリーな時間にハウスの中をぐるぐる見てまわって、一目ぼれした株を連れて帰ってきました。
それがこの子です。表は白とグリーンで、ほんのりスポットが入っています。
そして裏が薄いピンクの絞りのような模様になっていて、一目で気に入ってしまったのです♡
グリーンぽいのを探していたんですが、この色合いもとっても好みだったんで迷わず購入してしまいました。

この写真ではわりとピンクも目立って見えますが、花の内側はほぼ白とグリーンのみです。
外側がピンクって、バイカラーとまではいかないと思いますが、でもイメージはそんな感じ♪
いや、ホントに可愛くて見てて飽きないです~~~(^^; ←すでに親バカ。。。

     

     

蕾の時はグリーンがかったピンクベージュの色合いですが、開いていくとピンクが薄くなってくるようです。

     

花茎も4本ほど立ち上がっていて、蕾も花も多くてとてもしっかりした株でした。
こうやっていっぱいの花の中からお気に入りを探せるのは、やっぱりナーセリー直売ならではですね。
・・・う~ん、機会があったらまた行きたいなぁ。。。 (←まだ買う気・・・?(^^; )

そうそう、ハウスはこんな感じ。ちなみにこちらは関係者以外立ち入り禁止区域です。
これから花が咲いてくる株がたくさん置いてありました。

     

そうそうこんなのもありました。たぶん老爺柿かな?結構大きな木になってて、ハウスの横に2鉢ありました。
オレンジの実がいっぱいできれいでした♪

     

オフ会は初めての参加だと勝手がよくわからなくて、ただただおとなしくしているようになってしまいますね(^^;
でもせっかく好きで入った愛好会ですから、積極的に参加していきたいと思ってます。

そんなヘレボルス倶楽部主催の展示会があります。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
私も時間を見つけて一度は見に行きたいと思っています。
「第7回クリスマスローズ展」
2/19(火)~3/2(日) : チェルシーガーデン(日本橋三越屋上)

2月はサンシャインシティでも「クリスマスローズの世界展」があったり、神代植物公園でもあったりと、各地で開催されます。クリロー好きにはたまらない月になりそうです(^.^)

 

そうそう、前回ご紹介したうちのルーセブラックも咲きだしています♪
とってもいい色合いですね~♡

     

続々と蕾もあがってきているので、ますます楽しみな今日この頃です♡

 


(おまけ)

そうそう、そんでこのオフ会を早退してまで行った狂言ですが、いや~楽しかったです♪
実は前日の25日にも文京区のシビックホールにて茂山家と野村家の狂言会があって行きそちらも楽しんできたのですが、26日のセルリアンタワー能楽堂での狂言会もすごく良かったです(^^)

第一部が13時~で、「蚊相撲」と「貰婿」と「菌」、第二部が16時30分~で、「鬼瓦」と「仏師」と「鎌腹」でした。
オフ会の食事の途中で抜け出したのですが、結局第一部の解説の始まりには間に合いませんでした(^^;
千之丞さんと千五郎さんは風邪をひかれているようで、咳き込んでいたり鼻水をすすりながらだったりと、ちょっと大変そうでした。さすがにプロなので声はちゃんと出ているのですが、合間に咳をしたり鼻水をすすったりしていました。公演があるとなかなか休めないだろうし。。。う~ん、お大事にしていただきたいです。

第一部の休憩時間には逸平くんがサインに出てきてくれて、一緒に写真を撮ってもらったりしました♪
さらにハイテンションになる私と友人達。。。(^^;
宗彦くんはあいにく狂言会には出演しておらず、この日はNHKの「土曜スタジオパークからこんにちは」だっけ。。。に生出演していました。今はやっぱりNHKの朝ドラの宣伝活動が多いのね~。
狂言も見たいよ~~~(>_<) 
でも宗彦くんがこっちで狂言やるのはだいぶ先の予定なのよね。。。寂しいなぁ。

次の狂言は3月の国立能楽堂です。この時は茂くんのお嬢さんの初舞台があります。
どうやら今は稽古の真っ最中のようですが、なかなか思うように覚えてくれていないようで、苦労しているという話を25日の狂言会の解説の時に話しておりました。
でもね、まだ4歳になるところじゃなかなか大変よね。
とはいえ、このお嬢さんの初舞台もとっても楽しみです~(^^)

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

Silvermac

クリスマスローズも花色の種類が多いですね。能・狂言大分大衆化されてきましたね。発展のためにはよいことだと思います。
by Silvermac (2008-01-29 07:18) 

3月うさぎ

おはようです。
何人かのかたがこの様子をブログに載せていらっしゃいますね、楽しく拝見しています。こももにゃんさんも行かれたのですね?素敵なお花と出会えてよかったですね。

こちらには、私も2年前にひとりで行ったことがあります。
ハウスのなかを歩き回っていたら、いつの間にか時間を忘れてしまうほどでした(笑)
直売のせいか?手ごろなお値段でうれしかったことを覚えています。
迷った挙句たしか数株連れ帰りましたが、何株かブラックデスに感染させてしまい残念なことをしました・・・・。

ところで、優しい雰囲気のダブルですね。微妙な色合いがいいですよね。
こももにゃんさんとはどこかですれ違うかも?ですよ!
私も、三越や池袋、楽しみにしているんです。
でも仕事がまだありますから、うまく調整しないと・・と思っています。
by 3月うさぎ (2008-01-29 08:53) 

MOCOMOCO

わ~、素敵なニュアンスカラーのクリローちゃんですね♪
自分でハウスの中から、好きな株を選べるって
ちょっと素敵!
これからも愛好会の活動が楽しみですね^^
各地のクリロー展も興味津々です。時間があれば、是非行きたいです♪
by MOCOMOCO (2008-01-29 16:31) 

MARI

白、グリーン、ピンクが絶妙にブレンドされて、
すっごく綺麗です。
花弁もひらひらして可愛いですね。
ルーセブラックは、本当にいい色してます。
チェルシーガーデン、久しく行ってません。
都合が付いたら是非、行きたいです。
by MARI (2008-01-30 12:57) 

せり

おおお、なんて繊細な色なんでしょう@@こんな美女がまだまだナーセリーには隠れているんですね。クリローって奥深いです。この間オリエンタリスを2株お持ち帰りしたのに、見てるとなんだかもっと欲しくなりますね。うちではもう開花株が5株。危険な兆候です(^_^;)チェルシーガーデンが近くになくて、ある意味助かります(苦笑)。
by せり (2008-01-30 22:21) 

こももにゃん

SilverMacさん
クリスマスローズはメリクロン以外は同じものがないというくらい種類が多いので、お気に入りを見つけるのもまた楽しみです。
伝統芸能は意外と親しみやすいので、できれば皆さんにももう少し見ていただきたいなぁと思います。そして次の世代に伝えていく、継承していくというのも大切なことだと思います。

3月うさぎさん
そう、オフ会行くことは行ったんですけどね、なんせさわりだけ・・・って感じだったんで、今ひとつ様子がつかめず・・・って感じでした(^^;
うさぎさんも野田園芸さんに行かれたことがあるのですね!
やっぱり直に選べるのはいいですよね~。そしてそう、お値段も花屋さんやHCで買うよりもお手頃だと思います(^^)
このダブルは最初外側を見て、薄いピンク~・・って思って花を見たら白とグリーンだったんで、ツボに入っちゃったんです~♡
ふふふ・・・確かにそのうちどこかでうさぎさんにはすれ違いそうですね(^^)
ちなみにサンシャインは土曜日に行く予定です♪

MOCOMOCOさん
たくさんのお花の中からお気に入りを選べるって、やっぱりいいですよ~。
機会があったら是非一度行ってみるといいと思いますよ~(^^)
この時期クリロ展は各地でありますが、いろんな開花株を見られるのと、ナーセリーの直販とかあったりと、なかなか素敵なのですよ~♪

MARIさん
そう、微妙なブレンドなんですよ~♪
ホントはグリーンのセミダブルとかあったらいいなぁと思ってたんですが、それより何よりこちらが先に目についてしまって、そして目が離れなくなっちゃったんです~(^^;
ルーセブラックもホントにいい色合いですよね~。
昨年苗を買った時はちっちゃいと思ったんですが、どんどん大きく育って無事にたくさん咲いてくれて、とっても優秀です(^^)
チェルシーガーデンは、私もちょっと行くのは遠いんですが、期間中に一度は行こうと思っています。

せりさん
おぉ~、着々と開花株が増えているんですね~♪
ふふ、確かに危険な領域にすでに足を踏み入れているようですね(^^)
じゃあせっかくだからやっぱり交配してみるといいですよ~。
うちはやっと種まきしたのが発芽してきたところですが、これが咲くまでになったらさらに深みにはまりそうな気がします(^^;
せりさんの方面だと「まつおえんげい」さんとかがあるんですよね?
チェルシーよりもたぶん大きいんではないかと~。。。(^^;

takagakiさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-01-31 00:24) 

こももにゃん

ぴーすけ君、nice!ありがとうございます♡
by こももにゃん (2008-01-31 00:27) 

ちあぴ

とうとうシーズン到来♪
フリフリの八重、素敵な株をお迎えされたのですね~一枚一枚がシャープな形なので、クールビューティーな感じで素敵です☆
ルーセブラックも格好良いです。
野田園芸さんでのオフ会だったのですね(^^)
近所なので行こう行こうと思いつつ、なかなか足を運べていませんが、土日は直売!というこももにゃんさんの言葉に反応しちゃいました(><)
そして今年こそはサンシャインのクリロー展に行きたいです!
by ちあぴ (2008-02-01 18:56) 

こももにゃん

ちあぴさん
ホントにクリロー好きにはたまらない季節になりましたね~(^^)
このお迎えした花は実物の方がもっと可愛いんですよ~♡
ルーセブラックは1年前3寸ポットだったとは思えないくらいの成長っぷりです。
そうそう、ちあぴさんのおうちは野田園芸さん方面ですよね!
是非是非一度行ってみてくださいな☆
なにか素敵なお花に出会えるかもしれないですよ~(^^)
サンシャインのクリロー展は、今年は同僚と行く予定です♪
いろんな原種の花とか見られて、なかなか素敵ですよ~。
by こももにゃん (2008-02-02 23:49) 

み〜ちゃん

すっかりご無沙汰いたしておりました。
オフ会はワタクシ,こももにゃんさんとしかしたことがありません^^
これからが楽しみな季節ですね♪
そうそうスタジオパークからこんにちは,見ていました。(と思います。)
結婚なさったんですね!
しかも再婚だったのですね!
by み〜ちゃん (2008-02-23 17:40) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
どうもどうも今年もまた観劇の機会がありそうですね(^^)
あ、宗彦くんが出演したスタジオパーク見ました?
そう再婚なんですよ~。私が狂言を見に行き始めた頃はまだ前の奥様とご結婚中だったと思いますが、ほどなくして離婚しちゃったみたいで。。。
最近公私共にいい感じなのでこのまま頑張って欲しいところです♪
by こももにゃん (2008-02-23 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。