SSブログ

クリスマスローズの世界展2008 [クリスマスローズ]

ソネブロの大規模メンテナンスが終了してから今ひとつまだ使い勝手がよくわかりません。。。(^^;
なので様子を見ながら記事をアップしたいと思います。



さて、先日池袋のサンシャインで行われた「クリスマスローズの世界展」へ今年も行ってまいりました。
今年は私の影響で昨年から原種に目覚めている同僚と一緒に行きました。


     P1160928.JPG

入口付近は原種を含めた珍しいクリロが飾ってあり、初めて花を見たのもありました。
これはチベット原産の「チベタヌス」。優しいピンク色と花の風情がやっぱり素敵です[揺れるハート]


     P1160931.JPG

 
そしてこれは初めて見た「ヴェシカリウス」。

     P1160939.JPG

ヴェシカリウスとニゲルを交配した「ブライヤーローズ」も展示してありましたが、こちらは今年の花は今ひとつな感じでした。昨年転じされていたのはわりと綺麗だったんですけどね。。。

ちなみに昨年のクリスマスローズ展の記事はこちら  →  


そしてこれは「ヨシノ」。オリエンタリスとチベタヌスの交配です。チベタヌスの風情も残っていていい感じです。

     P1160942.JPG

これはグリーンピコティ。この色合いとか花の感じ、すご~く好きです[ハートたち(複数ハート)]

     P1160950.JPG


クリスマスローズの花で作った万華鏡もありました。なかなかきれいでしたよ~♡

     P1160958.JPG


そしてクリスマスローズを使った寄せ植えの展示もいろいろとありました。
クリロを使うとなんか派手さはないのですが、自然な可愛い感じになりますね。


     P1160966.JPG

     P1160975.JPG

     P1160982.JPG

↑これは葉っぱがなんかいい味出してます♡


そして原種の花を紹介するコーナーへと続いていたのですが、あろうことか私、デジカメのホワイトバランスの操作が上手く出来なくてきれいに撮れなかったのです。。。(>_<)
なのでちょっとまともに写ってたニゲルとチベタヌスの交配の「ピンクアイス」だけご紹介。


     P1160985.JPG


そして最後はクリスマスローズ協会の会員の方々の展示でした。丹精込めて育てられたいろんなクリスマスローズがあり、どれも素敵な花ばかりでした。

そんな中で不思議な花を見つけました。パープルのダブルのお花の花弁が何枚か黄色いのです。
バイカラーじゃないし、なんだかとっても不思議でした。ちょっと画像はボケちゃったけど。。。


     P1170047.JPG

そして野田園芸さんが交配されたコロコロのお花がとっても愛らしいクリロです。
リビダスとヴェシカリウスの交配で「サンシャイン」という名前がついていました。

     P1170053.JPG

いや~、交配ってやっぱり不思議ですね~。
親の血がどんな形でお花に影響を与えるのか・・・とっても神秘的です。

 
最後にこれは押し花を販売していたところに飾ってあったもの。花首だけ水に浮かべるってなかなかきれいですね。
     P1170063.JPG

最後にクリスマスローズの苗の販売をしているのですが、私たちは順路どおりに進んで最後に辿り着きました。
でもいい苗を選びたかったらやっぱり展示は後回しで先に販売ブースに行くべきなんですね~。
とはいえ時間をかけて販売ブースを巡っていたら、希望していた苗に出会えたのでラッキーでした♡

 

さてさて、この後は日本橋まで足を伸ばし、三越屋上のチェルシーガーデンで行われていたヘレボルス倶楽部主催のクリスマスローズ展の方も見に行きました。
出かけた日は土曜日だったせいか、同じルートを巡る人が多かった気がします。
(三越のエレベーターに乗ったら同じ包みを抱えてる人がちらほらいました)

 
この日の東京は春一番が吹いたのですが、ちょうと三越に着いた頃にそれに出くわしてしまいました。
     P1170065.JPG

・・・暗いなぁ。。。すでに近くに怪しげな雲が迫ってきていて、風が強まっていました。
風が強くなって一気に寒くなってしまったのであまり長くはいられなかったのですが、それでも会員の方々の素敵なクリロが見られてよかったです♡
その中から原種で特に目を引いたものをご紹介♪

     P1170067.JPG

デュメトルムですね。株も大きくて蕾もいっぱいで素敵ですね~。
そしてこれはトルカータス?あれ?クロアチカス?すごく素敵な色合いです♡

     P1170068.JPG
 

いや~、この日はホントにクリスマスローズ三昧な1日でございました。
最後に日本橋を通り過ぎた春一番の風を。
帰宅してからTVの天気コーナーで言ってましたが、「煙霧」というらしいです。
細かい砂っていうか埃っていうか舞っていて、なんかチビ竜巻にやられたって感じでした。
煙霧が去っていった向こうの方は暗いですね~~~。

     P1170070.JPG
 
毎度の事ながら、画像満載ですみません。。。(^_^;)  ・・・って、もう慣れてますでしょうか。
 

今日はのびのびになっていた薔薇の剪定をしました。薔薇に関してはこれでやっと春の準備が終わりました。 
後は次の週末にクレマチスの植え替えもちょっとしないと。。。
だんだん春本番になりつつあって、外に出るのが楽しみな季節になりましたね~[わーい(嬉しい顔)]

 
 
 

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

SilverMac

熱心なファンがいますね。種類も多いので、楽しめるのでしょうね。
by SilverMac (2008-03-03 08:21) 

み〜ちゃん

クリローちゃんたち,きれいですね!
「ヨシノ」という名前のせいか,少し桜の雰囲気?って思いました。
配合の具合でいろいろ変わるでしょうし,
同じように配合しても咲き方が違っていたりして,
面白いことでしょうね^^
それにしても春一番。ひどかったですよね。
こちらも公園の木が160本倒れたって言ってました。 160本!!
by み〜ちゃん (2008-03-04 23:30) 

こももにゃん

SilverMacさん
ホントに熱心な方は展示を見るより先に販売の方へ回るようです。
私たちは展示から見て回りましたが、確かに展示スペースよりも販売ブースの方が白熱しておりました(^^;

み~ちゃん☆
親になっているチベタヌスがとても優しげなピンクなので、ヨシノもその風情が残ってますよね。確かに桜みたいな感じです~。
そうそう、同じ交配しても同じ花が咲くとは限らないのでそこがまた楽しいというか、はまってしまうポイントでもあるんですよね(^^)
それにしてもみ~ちゃんのおうちの方面は160本公園の木が倒れたんですか~~~!?
全国的にすごい風だったんですね~。。。いやはや・・・
by こももにゃん (2008-03-05 00:17) 

MOCOMOCO

さすがですね!池袋と日本橋をハシゴされましたか♪
私も同じコースで計画を立てていたのですが、他の予定が入ってしまい、
結局いけませんでした。でもこももにゃんさんの報告でかなり堪能できました^^
サンシャインの方は、ライティングが凝っていますね~。珍しいお花ばかりで見とれてしまいますね^^協会の方の育てられた、パープルのダブルもすごいですね。初めて見ましたよ。クリスマスローズは本当に奥が深いですね。
やっぱり私も行けばよかったな~。
by MOCOMOCO (2008-03-05 09:48) 

MARI

今年は行けなかったので、記事にして頂いて嬉しいです
う~ん、寄せ植えがかわいい♪
薔薇一辺倒に近い状態でしたが、去年から買い控えしてます。
この時期、大苗が出回るので微妙な気もしますが。(^^;)
それで、季節ごとに色々な花を愛でられる庭に少しずつ
変えていけたらなと。
来年に向けて、クリローの寄せ植えもチャレンジしたいです。

今年の春一番は、すごかったですね。
出かけた帰りに煙霧に遭って砂っぽくなるし、風が強くて
前に進めないしで、びっくりしました。
by MARI (2008-03-05 12:48) 

canlop

今回のリニューアルはイマイチですよね、私も使い勝手が悪くなり、
レスポンスも悪くなった気がします。^^;

私は最終日に行ったんですが先に販売コーナーへ。。。
あの白熱した雰囲気に飲まれますよね。
協会員の方々の株はクリスマスローズを愛する方の熱意を感じる
逸品揃いでしたね~。
来年はこももにゃんさんのようにサンシャイン&チェルシーツアーを
したいと思ってます。

by canlop (2008-03-05 13:42) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
せっかくなのでハシゴしちゃいました~(^^)
ちなみに、サンシャイン→日本橋・ベットラでランチ→チェルシー→メゾンカイザー(パン屋さん)で買い物・・・というルートでいろいろ堪能しました♡
美味しいもの好きなMOCOMOCOさんならお店ご存知かも?
こういう展示会に行くと、ホントにクリロの奥深さを感じますね~。
いろんな見せ方をしていて、そして普段見られない品種も見れたりして、いろいろ参考になりますので、来年機会がありましたら是非♪

MARIさん
MARIさんも今年は行かれなかったのですか~。
少しでも会場の雰囲気が伝わればいいのですが。。。
寄せ植えはなかなかいい感じですよね♪
やっぱりこうして見ると寄せ植えには白いシンプルなものが植物を選ばずに使い勝手が良さそうな感じですね。
自家製苗を増やして、私も寄せ植えに挑戦したいなぁと思ってます(^^)
そうそう薔薇もね、結局去年よりも増やしてしまいましたよ~。。。
煙霧すごかったですよね!パンを買うのにコレドに入ろうとした時がピークに強風でした(^^;

canlopさん
ソネブロさんもいろいろ機能を拡充してくれたようですが、使い勝手が今ひとつだとイマイチですよね。。。(^^;
あ、最終日に行かれましたか~♪
先に販売コーナーへ行かれたんですね☆ 何か素敵な苗にめぐり会えましたか?
協会員の方の株で、シクロフィルス香りはかがれましたか?
私はあの素敵な香りにやられて、チェルシーで苗を手に入れました~(^^;
チェルシーもなかなか良かったので、是非来年はハシゴしてみてください♪

ぴーすけ君、nice!ありがとうございます(^^)

by こももにゃん (2008-03-07 00:35) 

coyote

毎年開催されるのですね!
池袋~日本橋ですか?
すごく見たかったです!
トールのデザインでも、私はクリスマスローズ好きなので
次回は是非に行きたいです!
好きなもの、見に行くには、パワーいりますが、ヘッチャラですよね!
by coyote (2008-03-10 07:56) 

Delica☆

うわぁ、クリスマスローズがいっぱい!
幸せだわぁ☆

私も昨年あたりから、クリスマスローズの魅力にとりつかれてます。まだ、育ててはいないのですが、実家の鉢を株分けする日も
遠くないかも・・・☆
by Delica☆ (2008-03-10 14:22) 

こももにゃん

coyoteさん
どちらも毎年開催されているので、来年機会がありましたら是非♡
トールのデザインでクリスマスローズなんて素敵ですね~(^^)
ホントに好きなものだとちょっとくらい大変だと思っても頑張れちゃいますね!
疲れたと思っても心地よい疲れだったりしますもんね(^^)

Delica☆さん
実際育て始めると奥が深いので結構はまりますよ~♡
ご実家では育てられているのですね。
是非是非株分けしてもらって育ててみてくださいね(^^)

by こももにゃん (2008-03-12 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう少し♪春の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。