SSブログ

もう少し♪ [クリスマスローズ]

神代植物公園の売店から連れ帰ったクリスマスローズの原種の「チベタヌス」の苗ですが、徐々に徐々に成長して蕾が少し開いてきました(^.^)
購入した時の話はこちら  → 

でも寒さのせいか背丈はあまり伸びずにせいぜい5cmといったところです。
なので花も小さめ。。。でも中の蕊が見えてきたのでたぶん咲いてくれるでしょう
でも植え替えた時に見た根はそれほどしっかりしたものではなかったので、ちょっと心配です。
ただ国産苗ということなので、きっと丈夫なはず・・・と思っています。

これは5日に購入して植え替えた直後で、撮影は11日。すでに少し大きくなりました。
この時点で中の蕊が見えてますね。

     

そして17日にはさらに少し大きくなりました。

     

おぉ~、チベっぽい。・・・ってかチベなんだけど、薄いピンクの花姿がなんと愛らしいんでしょう
中の蕊に対して花びらが小さめな気もしますが初花ならそれも仕方ないでしょうか。
下の方に新たな蕾も出てきているので、さらに楽しみです。

 

ちなみに中国からの輸入苗は現在こんな様子。。。
蕾はすでに乾燥してきてしまっているようで、このまま咲かないでしょうねぇ。。。

     

苗が届いた時はこんな感じ↓だったんで、ちょっといいかなぁと期待したんですが、やっぱりダメでした。輸入苗はその年に咲かせるのはやっぱり無理なんでしょうかね。。。
それとも私がヘタなだけか。。。

     

昨年度の輸入苗も今年の苗と↑同じようで、蕾があがったものの咲きませんでした。で、そのまま育てていたところどうやらダメにはならなかったんですが、根は少し腐っていて半分以下になってしまい、株も小さくなってしまいました。
ただ新たな白い根も1~2本出ていたので今はその力に頼るのみです。
そんな苗ですが、小さい芽が出ていて・・・でも一向に育たず。。。って感じです。(^_^;)
もう1ヵ月以上このまま停滞中です。。。お~い、生きてるかぁ~~~?

     

 

昨年度交配した種まきっ子たちはやっとちらほらと発芽してきました~。
でも交配によってはまだ全く発芽していないものもあって・・・はて?どうなんでしょう?
まぁしばらくこのままほったらかしておこうと思います。

     

 

クリスマスローズは実生の魅力が強いですが、今まさに実感している蕾があります。
昨年「白地にピンクピコティ」という、白いシングルにピンクのピコティが入るというラベルの付いた苗を購入して育てていたのですが、あがってきた蕾はチェリーピンク一色でした~(^_^;)

     

・・・ここから白くなることはないだろうから・・・きっとピンクの花が咲くんだね~。

そしてもう一つ。昨年白いダブルの開花株を購入して育てていましたが、今年咲いた花にはピコティが入っていました。
昨年はグリーンがかった白だったんだけどピコティは無かったよなぁ。。。
このほかの蕾にもピコティが見られるので、本来はこういう固体なんでしょうか???

     

 

そしてこれはどんな花が咲くんでしょう?昨年から育てている、野田交配の選抜ダブル×セミダブルですが、しぶい感じのダークな色合いの蕾があがってきています。
なんか蕾がしわしわしてる感じ~~~。今期初開花を迎えます☆

     

 

このほかにもいろいろ待機中なので、少しずつご紹介していきます(^.^)

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

Silvermac

イチバーン、咲くのが楽しみですね。(^.^)
by Silvermac (2008-02-18 08:34) 

MARI

チベタヌスの透明感のあるピンクは格別ですね。
これから暫くは、クリローで庭が華やぎますね。
未開花苗のガーデンハイブリッド系は、ラベル通りじゃ
ないこともしばしば。(^^;)
でも偶然(?)の出会いと考えると、またそれもいいかな、
なんて思ってしまいます。
ダブルのグリーンピコなんて、偶然にしては素晴らしい
花色ですよね。ゆらゆらの花弁もとても綺麗です。
by MARI (2008-02-19 12:34) 

ちあぴ

植物のもつ個性は、やっぱり開花時が一番魅力的ですね~♪どの子も”同じ”じゃないから可愛いです(^ー^)そして集めたくなっちゃうのですよね~☆
これから顔を見せてくれるのが楽しみですね!種蒔きっ子たちも!

チベタヌスの可愛さ、これぞクリスマスローズ!!やっぱりステキだな~と改めて思わせていただきました♪
by ちあぴ (2008-02-19 13:06) 

MOCOMOCO

薄いピンクのチベタヌス、可愛いではないですか~^^
下の方に小さな蕾も見えますね。これからが楽しみですね!
中国産はやはり開花させるのが難しいのかしら?
クリローの実生苗って、前年と色が変わってくることもあるのですね。
薄いホワイトグリーンにピンクのピコティも可愛らしいですよ。
交配した苗も芽が出てきますね♪これも成長が楽しみですね♪
by MOCOMOCO (2008-02-19 13:30) 

こももにゃん

SilverMacさん
ホントに咲くのが楽しみです♪無事に咲いてくれたらまたご紹介します(^^)

MARIさん
去年サンシャインで実物を見てから憧れていましたが、本当に透明感があって素敵な花です☆
ガーデンハイブリッドは・・・いや~未知の世界ですね(^^;
今年この咲いてみないとわからない株がいくつかあるので、おみくじをひいているようで今から楽しみです。
ピコティの入ったダブルは・・・不思議ですよね~。去年買った時が初開花で花色が安定してなかったんでしょうかね?
そして来年はどうなるんでしょうねぇ???

ちあぴさん
本当にクリロの実生はひとつとして同じじゃないですから、それぞれ個性があって可愛いですよね~♡
私のなんちゃって交配種からはどんな花が咲くんでしょう?それに出会えるのはまだ2年くらいはかかるでしょうからじっくり待ちたいですね(^^)
チベちゃん可愛いでしょう?やっぱり原種って、あらためて魅力的だなぁと感じています♪

MOCOMOCOさん
輸入苗は1年目はまず開花しないとお店の人にも言われました。
なので無事に夏を乗り切って2年以上したら咲いてくるのではないかと思うのですが、なかなか育てるのは難しいですよね。
うちの国産チベちゃんは株が小さめなのが心配ではありますが、このまま無事に咲いてくれるのを願うのみです(^^)
クリロは1年目と2年目では株の充実度によって変化したりするみたいなので、前年と花が違ってくることもあるみたいです。
そんなところもクリロの魅力のひとつでもありますね♪

ぴーすけ君、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-02-20 00:55) 

canlop

チベタヌスってホント難しそう、蕾を持ったまま咲かせずにダメに
なっちゃうとは..。
ヘレボって人やわんにゃんと同じで一株毎に容姿が違い、
個性があって、etc。そういう意味では何株か駄々っ子がいても
不思議では無いのかも?
by canlop (2008-02-23 01:41) 

COYOTE

こんにちわ!
最近お花やさんで、クリスマスローズ見かけて・・・・ほしくなり今日でも買いに行こうかと思っていました。
素敵ですね・・・・・支度で種から育てるのは、愛情が一杯で可愛いですよね。綺麗な色合いを見ていると、心が休まりますね。
by COYOTE (2008-02-23 10:21) 

み〜ちゃん

チベタヌス,目覚めてきたという雰囲気ですね♪
配合種も育ってきましたか^^
これからが楽しみ♪楽しみ♪
by み〜ちゃん (2008-02-23 17:49) 

こももにゃん

canlopさん
チベタヌスは夏越しさえ上手くいけば何とかなるみたいなんですが、いかんせん中国からの輸入株は輸入した年は株自体がダメージ受けてて、なかなか咲くのは難しい・・・というか無理みたいです。
今年の咲かなかった株も夏越しに気をつけて、いつか咲いてくれたらなぁと願うのみです(^^;
ホントにね、ヘレボはそれぞれ表情が違って個性もいろいろなので、それぞれの様子を見ながら育てないと・・・ですね。

coyoteさん
今はクリスマスローズの最盛期なので、お花屋さんでも見かけるようになりましたよね。
coyoteさんも惹かれるお花に出会えたらいいですね(^^)
今日はサンシャインのクリスマスローズ展に同僚を連れて行きましたが、私の影響を受けて同僚もクリロ熱に浮かされつつあります♪
育てている花がだんだん咲いてくるのはホントにいじらしくて、見てるだけでうれしくなっちゃいます(^^)

み~ちゃん☆
チベちゃん、花はホントにちっちゃいんですけど目覚めてきてるでしょ(^^)
種まきっ子たちも無事に育って欲しいなぁと切に願っています♡
ここ数日の暖かさで少しずつ蕾も開花してきたんで、しばらく楽しい日が続きそうです~♪
by こももにゃん (2008-02-23 23:56) 

3月うさぎ

こんにちは。

我が家にもチベタヌスひとつありますが、どうもつぼみがはかなげですよね~。中国産ですが、友達に聞いたら「摘み取ったほうがいいのでは」というアドバイスでした・・・。でも今年お花が見れないと、また夏を越せないかもしれないしな~と思って、摘まないでいます。
やはり難しそうかな???・・・環境に合わせるのがタイヘンそうよね。

いろいろ咲いてきて楽しみですね!
苗からのお初の花って、楽しみだけど、想像通りでないと少しがっかりもありますね・・・。でも、わくわく感もあるしで・・・。

我が家でもお初の花がいくつか咲きそうです。
開いたらどんなになるのか?期待半分、不安半分です・・・。
by 3月うさぎ (2008-02-24 16:03) 

こももにゃん

3月うさぎさん
中国産のチベタヌスは難しいですよね。苗を入手して植え替えると蕾も展開してくるので咲きそうかなぁと思うんですが、その後成長が止まっちゃうんですよね(^^;
チベット産だけにやっぱり夏越しがネックなんですね。
何とか今年の夏も乗り切ってほしいなぁと思います。
うさぎさんのおうちでも色々咲いてきているようですが、うちでもだんだん蕾が展開してきています♡
初開花は本当に期待半分、不安半分ですね~。特に今回手に入れたゴールドは来年本当にゴールドで咲いてくれるのか・・・心配です(^^;
by こももにゃん (2008-02-25 00:20) 

こももにゃん

Delica☆さん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-03-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。