SSブログ

御苑でお花見♪ [お出かけ]

4月1日に新宿御苑へお花見に行ってきました♪
毎年お花見は新宿御苑で、友人と伊勢丹で待ち合わせてお弁当を買って出かけます。
この日は前日までの雨がやんでとても快晴でした~[晴れ]
・・・が、すんごい強風で芝生に座ってお弁当を食べるのもちょっと大変なくらいでした。

でもちょうど桜の木の下に座れたので、見上げると頭の上は桜でいっぱいです[揺れるハート]

     P1180449.JPG

太陽まぶし~~~。でも桜きれい~~~[かわいい]

     P1180451.JPG

     P1180460.JPG

 

ご飯食べて友達とさんざんおしゃべりした後は苑内を散策しました。
どこもホントに桜が満開で、散策してても自然と笑みがこぼれてしまいます(^^)

     P1180467.JPG

これは日本庭園の池のほとりにあった枝垂桜。池の対岸にはソメイヨシノが咲いてます。

     P1180476.JPG

     P1180478.JPG

枝垂桜を見ると京都に行きたくなりますね~。来年は行けるかなぁ。。。

     P1180488.JPG

新宿御苑にはいろんな種類の桜の木がありますが、これは白い桜で「大島桜」です。
桜餅とかに使われる葉っぱはこの大島桜の葉っぱらしいです。

     P1180497.JPG

それにしても桜は見てて飽きないですね~。時間を忘れて見入ってしまいます。

     P1180522.JPG

     P1180527.JPG

これは何ていう名前か確認し忘れました。ほんのりピンクの八重で柔らかい感じがします♪

     P1180534.JPG

あ、桜以外にもいろいろと咲いているんですよ。これは姫コブシ。可愛くてほんのりいい香りでした。

     P1180557.JPG

そしてレストハウスの横にあったクリスマスローズ。満開を過ぎている感じでしたが、まだまだ見られますね。
よくよく見るとこぼれダネで子どもがいっぱい出ているみたいですね~。

     P1180565.JPG

そうこうしているうちに閉園時間が近づいてきました。桜を見ながら新宿門へ向かいます。

     P1180568.JPG

雪柳、レンギョウ、そして桜・・・と春爛漫のラインナップです♡

     P1180586.JPG

太陽が西に傾いてきましたね。逆光ですが雪柳の枝ぶりがすごいんです。

     P1180576.JPG

最後に新宿門近くの桜を。
また来年、きれいな桜が見られることを思い帰路につきました。

     P1180598.JPG

今年はホントに東京の桜の開花は早かったですね。
冬が平年並みに寒くて、その後一気に春の陽気になって休眠打破がされたからだとか。

庭の花もいろいろと咲き進んで、いつの間にかチューリップも咲き出してます。
わくわくする季節の到来ですね~[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ: お花見
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

coyote

1番ノリです!
新宿御苑・・・・久しく行っていないけど、
伊勢丹で、お弁当持参のお花見・・・良いですね!
桜がすごく、綺麗に写って、一眼で写したのですか?
癒される~!
昨日は、風も少しあったので、花びらが舞ってました・・・・・・!

良いお花見できてよかったですね!
by coyote (2008-04-07 05:58) 

SilverMac

今日は桜には無情の雨ですね。
by SilverMac (2008-04-07 06:59) 

MARI

新宿御苑は静かにお花見できて、いいですよね。
桜の種類も多いし、他の花も楽しめるし。
水辺の枝垂桜、綺麗ですね。
来年は久し振りに、御苑に花見に出かけたいな、
って気持ちになりました。
by MARI (2008-04-07 12:53) 

MOCOMOCO

nice!をいくら押しても反映してくれません。
コメントはどうかしら?
新宿御苑は何年も行ってませんが、桜の種類が多く、見ごたえがありますね~。どのお写真も綺麗です~♪
昨日の嵐でうちの近所の桜はだいぶ散ってしまいました。
by MOCOMOCO (2008-04-09 10:45) 

こももにゃん

coyoteさん
伊勢丹の地下でお弁当を買って新宿御苑に向かわれる方はとっても多くて、地下のお弁当売り場は結構な混雑っぷりです。
写真は一眼じゃないですよ~。普通のデジカメです。
いい天気だったし、被写体が良かったからよけいによく写ってるのかも(^^)
いい天気で芝生に座ってお花見しながらお弁当食べて・・・幸せでした♡

SilverMacさん
先日の雨で桜もすっかり花びらを落としてしまったようですね。
1週間から10日ほどですが、毎年楽しみな季節です。

MARIさん
御苑は広いのでどんなに人がいっぱいでも座れないということはないし、大木でも低い位置で咲いている桜が多いので好きなんです(^^)
ソメイヨシノは終わりですが、そろそろ八重桜が咲き出している頃だし、花海棠とかもそろそろ満開かと思うし、これからの時期も良さそうですよね。
あ、でも温室が大改装に入ってて、確か平成23年まで改修中で見られないんですよね。。。
それがちょっと残念かもです~。

MOCOMOCOさん
あれ?なんかまたソネブロさんの調子が悪かったんでしょうか。。(^^;
桜の種類はホントに多いみたいですね。
私はソメイヨシノの時期しか行ってないんですが、機会があったらまた見に行きたいくらいです。
先日の暴風雨は桜にはつらかったですね。うちの方もすっかり散ってしまいました。

eyesmanさん、たくぞーさん、boobeeさん、nice!どうもありがとうございます。
by こももにゃん (2008-04-10 00:42) 

りえ

良いなぁ。良いなぁ。
伊勢丹でお弁当持参してのお花見良いなぁ~。
どの花も綺麗~。
やっぱり、陽射しの下でのお花を見るのが一番ですね!

by りえ (2008-04-10 01:11) 

canlop

やはり桜は癒されますね~。
私もやっぱり根っからの日本人です^^;
個人的には幹の太い部分に”ポッ”咲いている
桜がいじらしくて大好きです。
それにしても綺麗に撮れてますねぇ、
空の水色とのコントラストが何とも言えません!
by canlop (2008-04-10 01:33) 

こももにゃん

りえさん
そう、なかなかオススメですよ~(^^)
ちなみにお弁当とデザートを買って行きました♡
芝生が広くて気持ちがいいのでのんびりできます。
すごい強風でしたが、青空の下でのお花見はやっぱりいいです~。
機会があったら是非♪

canlopさん
あ、私も幹にちょっと枝が伸びて咲いてるの好きです~。
ちょうどこの前記事の最後の画像にような♪
春に桜を愛でるっていうのは、ホントにいいですよね(^^)
ちなみに新宿御苑は外国の方もたくさん散策して写真撮ってました。
空が青空だとついついお花のバックに入れたくなります。
やっぱりお花見するなら私的には昼間がベストですね~。
by こももにゃん (2008-04-12 01:08) 

せり

ご無沙汰しています^ ^;東京の桜は早いですね。新宿御苑も一度行ってみたいと思いつつ果たせていません。今年はせっかくなので、京都の桜を見ようとしていますが、もともと狭い場所なのにたくさんの人でごったがえしています@ @こうして青空のもと、ゆっくりとお花見してみたいですね♪
by せり (2008-04-14 17:25) 

こももにゃん

ぴーすけ君、月夜さん、nice!ありがとうございます(^^)

せりさん
お久しぶりです~。今年の東京の桜の開花はホントに早かったですね。
京都の方は例年通りでしょうか?そちらは観光客が大勢ですので、それはそれは大変でしょうね。。。
かくいう私もちょっと京都行きをもくろんでいましたが、夏にかけての狂言とお芝居のチケットで散財してしまったのであきらめました~(^^;
新宿御苑はかなり広いので多少人が多くても全然気になりません。
なかなかこちらに来る機会はないかもしれませんが、花の時期は一見の価値ありです☆
by こももにゃん (2008-04-16 00:36) 

Delica☆

春爛漫のお写真、堪能させていただきました!
東京に住んでいた頃、1度だけ新宿御苑は行った事がありますが
もっと頻繁に行けばよかった、と後悔・・・
ぜひ、桜の時期に訪れたいものです。
by Delica☆ (2008-04-16 10:16) 

こももにゃん

Delica☆さん
もうすっかり八重桜の季節になってしまいましたが、ホントに桜はいいですよね♪
私は毎年この時期にしか行かないのですが、いつ来ても変わらぬ桜の美しさと園内の広い開放感に癒されてます(^^)
by こももにゃん (2008-04-20 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜旅今期最後の出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。