SSブログ

今期最後の出会い [クリスマスローズ]

クリスマスローズのお花も終盤となりましたが、ここへ来てやっと咲き出した花もあります。
ホントならもう株を休ませるためにお花は切ってしまった方がいいのかもしれませんが、このまま楽しんでしまいます。

そのお花はセミダブル(半八重)で、とてもとても可愛い子ちゃんでした(^^)

     sdpinkpiko3-01.JPG

ラベルは吉田交配の「ピコティー・ダークネクタリー」のシングルの予定でしたが、咲いたのはご覧の通りのピコティーでダークネクタリーのようですが、シングルではなくセミダブルでした。
シングルのダークネクタリー・・・欲しかったんですが、これはこれでラッキーだったのかもしれないです☆
※ネクタリー・・・中心にある小さい花弁のことで、濃い色のことをダークネクタリーといいます。

ちなみにこの子によく似たセミダブルが2つあります♪ついでにそちらもご紹介(^^)

     sdpinkpiko13.JPG

ピコティーはネクタリーにしか入ってないんですが、とても可愛いセミダブルのピンクです。今期は花がきれいに開いてくれなくて、全般通して外側の花弁が乱れがちでした。
もうひとつの方が似てるかな~。。。

     sdpinkpiko2-03.JPG

ピンクのピコティーセミダブルです。
こうして見ると、やっぱり最初のはダークネクタリーな感じが強いですね~。

セミダブルつながりで、大好きな白のセミダブルのお花もご紹介しますね(^^)

     sdwhite08.JPG

少しグリーンがかっていますが、スポットのないきれいなホワイトです☆
昨年から育てているのですが、今年はとてもたくさんの花を付けてくれました。

そして今期はもうひとつ白のセミダブルが仲間入りしました。
ラベルは「ジュエリーピンク」となっていて、ピンクにネクタリーがグリーンのシングルのお花予定でしたが、咲いたのは白のセミダブルで、咲き始めはネクタリーの色がグリーンが強くて、だんだん白くなっていくという感じでした。
うっすらピコティーが入ってます。結構好きなタイプの花色なのでラッキーでした♪

     sdwhitegreen04.JPG

今期、初開花でラベルとは異なった花色のものが結構ありましたが、クリスマスローズの特性でもありますし、それはそれでいろんな出会いがあっていいかなぁと思うのですが、ひとつだけあまりにもかけ離れた花色が咲いてちょっとショックだった花があります。
ラベルは「輝くグリーンの銘花」というグリーン一色のシングルのお花の予定だったんですが、咲いたお花はどこもグリーンがかすりもしていませんでした。。。(^^;

     sswhitemist01.JPG

あ、しいて言えばネクタリーがグリーンだったかな。
でも白に内側がピンクのミストが入っていて、外側は真っ白のリバーシブル状態のお花で、グリーン好きとしてはちょっとがっかりだったわけです。白いお花がもともと咲くとわかっていたら別にがっかりもしなかったんですけどね。。。
いやいやホントに苗の状態から育てるのは驚きの連続ですね。

そう言えば、昨年のサンシャインのクリスマスローズ展では入場券を苗付きのものにしたのですが、いただいた苗2つとも今年お花が見られました。そのうちひとつはとてもきれいなカップ咲きのピンク色でした~(^^)

     sspinkflash07.JPG

その昨年のクリスマスローズ展で購入したミヨシのメリクロン苗のパーティドレスの「パウダーローズ」。メリクロンだからこれはラベルと全く同じとわかっていても、なんか咲いたらちょっと感動~♡
とてもきれに全体にピンクのミストが入っていて、優しげな花でした。

     ddpartydresspwderrose02.JPG

そして今期、グリーンのダブルの花が欲しいなぁと思っていて、どこかで出会えたらいいなぁと思っていたのですが、思いが通じたのかお気に入りに出会うことができました~♪

まずは今年のサンシャインのクリスマスローズ展で出会った、横山園芸さんのグリーンダブル。
グリーンですが、明るい黄緑色といった感じの色合いです。

     ddgreen12.JPG

     ddgreen08.JPG

そして、3月半ばに野田園芸さんにまた行きまして、そこで出会ったグリーンのダブル。
こっちはホントにきれいなグリーンです。この日、グリーンダブルばかりを探して野田さんのハウス内をうろうろしていましたが、最終的に3つに絞った中から選んだひとつがこれで、1番花は乱れていたんですが、きっと2番花以降はきれいに咲いてくれるだろうとふんでいたら、その願い通りに整って咲いてくれました♡

     ddgreen2-11.JPG

     ddgreen2-08.JPG

どっちもスポットレスのグリーン一色で、とても気に入っています(^^)
なので、クロス交配してみました♪採種できるといいなぁ~。。。

クリスマスローズも早いものはそろそろ種が膨らんできました。
・・・っていうか、すでにはじけているのを今日見つけました。。。(^^;
ということであわてて袋がけしました。
そうそう昨年種まきして発芽したものを今ポット上げしているのですが、未だに終わりません。。。
種まき初心者なのに、ど~も蒔き過ぎちゃったみたいです。
なので今年は昨年の種まきの経験をふまえて、少し抑えようとしみじみ思ってます。

クレマチスの蔓も日々伸びていて、お休みの日の午前中はまずクレマチスの蔓の誘引から始まります。
薔薇の蕾もちらほらと見えるようになってきましたし、どっちも咲くのが待ち遠しいです(^^)


 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

SilverMac

様々な色がありますね。
by SilverMac (2008-04-20 06:41) 

MOCOMOCO

おはようございます♪
素晴らしいお花の数々!堪能しました~^^
シングル咲きの予定がセミダブル、羨ましいです♪
私はまだセムダブルを持っていないので、セミダブルの魅力を十分に見せていただいて嬉しい^^来年はぜひ欲しいです♪
どれも素敵なんですが、パーティードレスのパウダーローズとグリーンのダブルも綺麗ですね~^^
私も今年は種まきにチャレンジしてみます!
クレマチス、バラもいよいよ季節到来ですね♪
そちらも楽しみです♪
by MOCOMOCO (2008-04-20 08:06) 

coyote

どれも素敵なお花ですね~!
「ピンクのパウダーローズ」はトールで書きたくなります~!
毎年楽しみですね~!
朝から、癒されました。
今朝も、ものすごい風です~!
by coyote (2008-04-20 09:09) 

こももにゃん

SilverMacさん
メリクロン以外はひとつとして同じ花がないと言われてますので、ホントにいろいろな花色があります。
なのでいろいろと育てたくなってしまうのですよね(^^;

MOCOMOCOさん
セミダブル、なかなか素敵ですよ~♡
他にもいくつかセミダブルはあるのですが、このピンクのピコティ系のと白のが1番のお気に入りなんです(^^)
グリーンのダブルは念願だったんで、今期出会えてよかったです。
これを親にしてグリーンのセミダブルを夢見ているところです。
種まきもなかなか楽しいですよ~♪
自分で種まきしたのが咲いたら、もっと楽しくなっちゃいそうです。
クレマチスは早咲きのものが咲いてきました~。
薔薇ももうすぐだし、ホントに楽しみな季節の到来です(^^)

coyoteさん
パウダーローズはちょっと淡い感じのピンクでなかなかきれいです♪
だいぶ増えてしまって、そろそろ管理の限界かも。。。(^^;
とは言えお花を見るとついついうれしくなってしまうのです。
この週末の強風はちょっと大変でしたね~。
うちでは薔薇の鉢や椿の鉢がゴロゴロと倒れてしまいました。

まころんさん、ぴーすけ君、nice!ありがとうございます(^^)

by こももにゃん (2008-04-21 00:30) 

せり

きゃあ、素晴らしい♡どの子も美人揃いで壮観です♪シングル予定なのに、セミダブルが咲いちゃうなんてお得感満載ですね(大阪人にはたまらないお得感です^ ^;)

まだ実生苗を買ったりはしていないんですが、やっぱり花色等が変わってくるんですね。それはそれで楽しみかもしれませんが♪

これから作業が増えてきますね。カリシナ姫がどんどん伸びているのに、アブラ君が大量にくっついていて誘引する気になれず、、、。で、今ものすごく絡まってます。マメに誘引しないとだめですね(苦笑)。
by せり (2008-04-21 18:45) 

canlop

こんばんは。
「パウダーローズ」可愛いですね♪
個人的にはミストのスポットが入ったものも好み~

時期的にクレマチスも楽しみになって来ましたね、
私もクレマチスの蔓を休日毎に誘引してますよ~!
パターンが似てますね(^^♪
by canlop (2008-04-23 00:29) 

3月うさぎ

すごい・・・可愛いヘレボの連続で、思わず見入ってしまいました。
セミは私も大好き・・・・。

こももさんもヘレボたくさんお持ちなのですね~。
私は反省中・・・(笑)ほんとはヘレボ増やさないはずだったのに今年も買っちゃって・・・。もう来年はさすがに無理かも(汗)

ヘレボの次はクレマチス・・・・また楽しみがたくさんありますね!
こももさんのクレマチスも楽しみにしております。
by 3月うさぎ (2008-04-23 11:09) 

こももにゃん

せりさん
実生苗はホントにいろいろな出会いがありますね~。
それはそれで楽しいですが、好みの花を探すならやっぱり咲いているのを見てから購入した方がいいですね。
来年は交配親がわかっている実生苗が咲いてくると思うので、それはまた楽しみです~(^^)
クレマチスは今はホントに成長著しい時期ですよね。
蔓の誘引はマメにした方がいいと思いつつ、ちょっと失敗してせっかく伸びた蔓をポッキリしちゃったものとかあります。。。(^^;

canlopさん
「パウダーローズ」なかなか素敵ですよ~♡
大株に育ってお花がいっぱい咲いたら豪華だろうなぁと思います。
クレマチスも一気に蔓が伸びてきましたね~。
canlopさんのお宅ではつり下げしたクレマチスがたくさんお花が咲くんではないですか?
うちもいろいろと蕾が見えたり、早いものは咲きだしてもいます♪
ホントにクレマチスが楽しみな時期になりましたね(^^)

3月うさぎさん
こんばんは、ご無沙汰してます~。
セミダブルのお花、可愛くていいですよね♪
今年はラッキーに咲いてくれたのを含め、セミのお花が増えました。
そうそうヘレボね、大きな声では言えませんが・・・だいぶ増えました(^^;
そろそろ管理能力を超えそうです。。。

そしていよいよクレマチスのシーズン突入ですね♡
うさぎさんのところでは素敵なクレマが咲きだしているようですし、私も見せていただくのを楽しみにしています(^^)
うちも今年、お初のお花がいろいろ咲きそうです~。
そして今日、先日ぽちった夕霧が届きました♡
by こももにゃん (2008-04-24 00:57) 

MARI

どの花も、それぞれに綺麗〜♥
うっとりしちゃいます。
今年は何故かピンク系のセミダブルとダブルが
咲かなかったので、たっぷり見せて頂いてほくほくです。
はぁ〜、やっぱりクリローは素敵ですね。
近所の園芸店で目を付けているシングルピンクの大株、
安くならないかなぁ。(笑)


by MARI (2008-04-28 00:53) 

こももにゃん

MARIさん
やっぱりクリローはいいですよね(^^)
どの子もそれぞれ思いいれがあって、みんな可愛いです♪
とりあえず数が増えてしまったので、今年はもう少し地植えにまわそうかなぁと考えているところです。
ご近所で目をつけられているクリロがあるのですね~。
この時期ならお安くなってもいい気がしますが、なるといいですね♪

by こももにゃん (2008-04-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。