SSブログ

今年は満開な姫りんご♪ [花]

ことあるごとに写真は撮っているのですが、なかなか記事にできていなかった庭の花木の紹介をしたいと思います。
ちょっと時期はずれになってしまったものもありますが、ご愛嬌ということでお許しを~(^^;

まずは、これは比較的最近の画像ですが、鉢植えで育てている姫りんごの木。
株いっぱいに花が咲きました~♡

     himeringo0445.JPG

     himeringo0412.JPG

蕾の時はピンクなのがだんだん開くにつれて白くなっていって、すごく可愛いです(^^)
全体を見ても蕾がいっぱいなのがわかるかと思います。

     himeringo0414.JPG

さてそれではちょっと前の画像ですが。。。

まずは白い馬酔木の花。実はピンクもありますがそっちはまだ株が小さめです。
でもこの白いのは身長くらいあって大きな木になってます。
ちなみに右上に写っているのは米軍機ですね~。

     ashibi0305.JPG

この馬酔木の木の手前には利休梅があります。植えて3年目ですが、とてもよく咲いてくれます。

    rikyubai0352.JPG

そしてこれまたとてもよく咲いてくれる花海棠。
桜が終わる頃に咲きだしてきますが、濃いピンクの花がこれまたとても可愛いです♪

     hanakaido0380.JPG

     hanakaido0409.JPG

花海棠の後ろには木蓮と、立ち性の花桃が紅白であります。
かなり大きな木に成長していたのですが、数年前にだいぶ剪定されまして、今はほどほどの大きさになってます。
・・・うちの親は木が大きくなり過ぎると、ついつい剪定してしまうんですよね。。。

     hanamomo0321.JPG

     hanamomo0323.JPG

     hanamomo0344.JPG

あ、そういえばミモザの花も今年は紹介してなかった。。。
ということでだいぶ遡りますが、ミモザの花も素敵だったんでちょいとご紹介。

     mimoza0175.JPG

     mimoza0186.JPG

     mimoza0180.JPG

・・・去年もこんなシチュエーションだったような。。。(^^;
モモは庭にいると人の回りをついて回っているのです~。

このミモザの木は、実は昨年台風並みの強風に煽られた時にほぼなぎ倒されてしまって、地際から80cmくらいのところからばっさり切ってしまったんです。
幹が倒れて後方にあった椿や蝋梅、土佐水木にかぶってしまって、どうにもならなくて。。。
で、この花は切ってしまった幹の下にあった枝から咲いたものなんです。
だから今年は花は少なめなんですが、とりあえず少しでも見られてよかったなぁと思ってます。

そうそう、ミツマタも今年はたくさん咲いてくれました(^^)
このオレンジのも数年前にやはり強風にやられてから花が少なめだったんですが、今年はたくさん咲いてくれました♪
黄色いのもありますが、こっちのオレンジの方が可愛いかなぁ~って思います。

     mitumata0284.JPG

いつものことながら、だいぶ写真が多くなってしまいました。
最後は植えて3年目の紅枝垂桜です♡
昨年、河津桜の苗木も鉢植えにしてそちらもよく咲いてくれたんですが、枝垂れ好きとしてはやっぱりこっちの紅枝垂桜の方が思いいれが強いです。
花数が少しずつ増えてきて、これからますます楽しみになってきました(^^)

     shidare0339.JPG

     shidare0341.JPG

いや~、長々とお付き合いありがとうございました(^^)/
このままご紹介せずに終わりかな~と思っていたので、とりあえず記事にできてよかったです♪
また最近は別のお花が咲いてきているので、また機会をみてご紹介しますね。

クレマチスの花もチラホラ咲きだし、薔薇の蕾もだんだんと育ってきています。
だんだん庭がにぎやかになってきている今日この頃です(^^)

 


タグ:
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

SilverMac

お早うございます。次から次へと花がイッパイですね。春は良いですね。
by SilverMac (2008-04-29 07:00) 

MOCOMOCO

こんばんは♪
こももにゃんさんのお宅は、花木もいっぱいなんですね~^^
うちと同じ木もたくさんありますね。
姫りんごの花は、私も記事にUPしたばかりです。
きっと好きな植物の傾向が一緒なのかしら~♪
ミモザの下のにゃんこちゃん、良いアングル~^^
ミモザは風で倒れやすいようですね。うちも今年は短めに剪定しておこうかな。
by MOCOMOCO (2008-04-30 19:10) 

canlop

姫りんご綺麗ですね、毎年こんなに咲くんですか?
知人が同様に鉢で(姫?)りんごを育ててますが
その年によって花付きが違うと言っていたような...

その他にも綺麗な花木がいっぱ~い!
ちょっとした花図鑑ですね♪
by canlop (2008-05-01 00:25) 

coyote

姫リンゴの花可愛いですね~!
優しい色合いが、なんともいえなくって~!
オレンジのお花も、はじめてみた感じです~!
いつも見事な、写真ですね。楽しめます~!
by coyote (2008-05-01 14:26) 

こももにゃん

SilverMacさん
ホントにこの時期はいろんな花が次々と咲いてきて、楽しませてくれます。
1年中で咲いている花の種類が1番多いかもしれないです(^^)

MOCOMOCOさん
MOCOMOCOさんのおうちにある花木と結構似てますよね(^^)
姫りんごの木もありましたか~、可愛いですよね♪
ミモザはなんか根があまり下には伸びずに横に広がる傾向にあるようです。
でも成長は著しいので、結局頭が重くなっていくわりには踏ん張りがきかないようで、風にやられてしまうことが多いみたいです。
花はすごく好きなので何とかこのまま頑張って欲しいんですけどね。。。

canlopさん
姫りんごは確かにその年によって花付きが違う気がします。
なのでたぶん来年はこんなに咲かないんじゃないかと思います。
あんなに咲いたけど結実するのはごく一部だと思いますしね。
花木類はほとんどが両親が植えているんですが、私も好きな花が多いです。
そしてクレマチスも咲き出してます(^^)
次こそはクレマチスを紹介できるかしら~。。。

coyoteさん
姫りんごの花はホントに見てるだけで可愛いです(^^)
ピンク色の蕾から白い色の花が咲くのって、色合いも優しげです♡
オレンジ色のミツマタもほのかに香りがあって、なかなかよいのですよ~♪
この時期は写真撮るだけでも楽しみな感じです。
by こももにゃん (2008-05-02 02:14) 

3月うさぎ

こんにちは。
姫りんご懐かしいです~。
実家に昔ありました・・・。今はたぶんなくなってしまったかもしれません・・。
可愛くて、白とピンクが混じったようで愛らしいですよね。

こももさんのお庭は、いろんなお花が咲いてにぎやかですね!
お庭があるのはやはりうらやましいですよ~。
また見に参りますね。
by 3月うさぎ (2008-05-04 17:10) 

MARI

姫リンゴのピンクの蕾と、白い花のコントラストが
何とも可憐です。
花木が沢山あると、お庭が華やぎますね。
ご自宅でお花見ができちゃうのも素敵。
モモちゃんも、一緒にお花を見たいのね。
by MARI (2008-05-06 19:32) 

こももにゃん

3月うさぎさん
姫りんごの花は本当に可愛いですよね(^^)
花木は主に両親が植えているのですが、この時期に花が咲くのが多いようで、いろいろ楽しませてくれてます♪
もともと花は好きでしたが、こうして今いろいろガーデニングをしていると、庭があるありがたみを感じています。

MARIさん
姫りんごはあんなにたくさん咲いたのに、結実したのはほんの一握りのようです。
以前MARIさんに実は食べられると教えていただいてから楽しみにしていたのにちょっと残念です~(^^;
でも花でこんなに楽しませてくれたからそれだけでも感謝ですね。
うちの庭は今の時期が1番にぎやかに咲き乱れているようです。
モモは一緒について回っているのですが、なかなかお花と上手い具合に撮れないんですよね。。。
ちなみにココは日中ほとんど寝ていてほとんど写真なしです(^^;
by こももにゃん (2008-05-06 23:28) 

こももにゃん

ぴーすけ君、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-05-06 23:28) 

Delica☆

お庭にはたくさんの花木があるのですね!
わが家にはないものばかりなので、ついつい見入ってしまいます☆
青空をバックにしたミモザもきれい〜
by Delica☆ (2008-05-08 07:19) 

こももにゃん

Delica☆さん
そうなんです~、両親も花好きなので花木が多いんです(^^)
自分で植えたのもありますが、ほとんど親が植えたものです。
なのでこの時期は休みの日に庭で過ごすのがすごく楽しみなのです♪
ミモザ、青空に黄色が映えるとホントにきれいですよね♡
by こももにゃん (2008-05-09 23:57) 

香里

あ~、姫りんご、アセビ、花海棠、花桃など、どれも綺麗な写真ばかり!!!! 
最高です!!

ところで食用のりんごの木の台木に使われているハナリンゴ・マルバカイドウ(学名:Malus prunifolia var. ringo)って、ハナリンゴ・ヒメリンゴ(学名:Malus prunifolia、英名:Plumleaf Crabapple) の変種 var. なんですね。

やっぱり食用のりんごの木は、観賞用(非食用)のりんごの木に接木しないと収穫できないんですね。
by 香里 (2010-06-17 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。