SSブログ

素敵なマダムと可憐なお嬢さん♪ [薔薇]

最近仕事が忙しくて、ここ1ヶ月は残業の毎日が続いてます。。。
そんななか疲れた心と身体を癒してくれるのは素敵な庭の薔薇たち。

写真は撮っているものの、なかなか紹介できなかったんですが、せっかくなのでもう終わっちゃったものから咲いてるものまで、すこしずつ紹介したいと思いま~す。
まずは、今年初開花の「マダム・アルディ」
この素敵なマダムはすでに花は終わってしまっているのですが、とってもきれいだったのでご紹介させていただきますね(^^)

     madamarudy05.JPG

昨年、新苗を手に入れて育ててました。シュートが1本で1mくらいになっていたのを、今年の初めにあんどん仕立てに鉢植えにしたのですが、すごく素敵な花をいくつも咲かせてくれました~♡
いや、きれいだとは思っていましたが、本当に美人さんな薔薇でした。

蕾はほんのりピンク色をおびています。

     madamarudy02.JPG

そして開いていくと、何ともいえないきれいなクリーミィホワイトなんです。

     madamarudy04.JPG

そしてきれいな緑のボタンアイ。花の大きさは5cmくらいでそれほど大きくないですが、ホントにきれいで咲いている姿はうっとりもんでした。

     madamarudy03.JPG

この春の短い間しか会えない薔薇ですが、また来年の開花を楽しみにしたいと思います♪

続いては、昨年の9月に大剪定をしたアンジェラ嬢。
昨年、台風に倒されて諸事情から大剪定をしましたが、その直後からぐんぐんと復活して、晩秋にはほぼ元の姿に戻っていたのでした。なので、今年もちゃんと咲いてくれるだろうと思っていたんですが、予想通りたくさんの花を付けてくれています。

     anjyera11.JPG

     anjyera16.JPG

ただ、今年はうどんこにだいぶやられてしまって、細かいところを見ると白い粉に覆われているのですが、それでもそんなこともナンのその、アンジェラ嬢は可憐なのにとっても丈夫で、今も次々と花を咲かせてくれています。

     anjyera19.JPG

     anjyera27.JPG

今年は春から雨が多く、もう梅雨に入ったせいか、花びらの痛みも早い気がします。
せめてお休みの日は雨が降らないといいのになぁと思うのですが、なかなかそうはいかないですね。

とりあえず今回はこのへんで。

☆ちなみに、昨年のアンジェラ嬢の記事はこちら → 

 


タグ:薔薇
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

coyote

一番海苔です~!
わぉ~!!
すごい・・・・ステキです!!
なんて見事なんでしょう♪
心が癒されるし・・・・言葉が出ないほどうっとりしちゃいます!
来年はガーデニングに時間かけたくなります。
マダム・・・・うならせます。
2枚目の写真もすごく好きです~!
今年トールの作品展をやるので、薔薇の食器も作るので構図の参考になります!!
こももにゃんも、お仕事忙しいみたいですけど、無理なくね。
気候が変だと体の調子が狂いそうですが、お花見ては気持ちも晴れ晴れですね♪
by coyote (2008-06-23 08:16) 

SilverMac

ご自宅にこんな美しいバラが咲いているのは素晴らしいですね。
by SilverMac (2008-06-23 11:04) 

Delica☆

マダム・アルディ、私も大好きです☆
きれいに咲いてたんですね〜!
以前、ホームセンターで新苗を見つけ購入したのですが、
育て方が悪くすぐに枯らしてしまったのです。ご縁があれば
今度こそちゃんと育てたい薔薇のひとつです。

アンジェラも昨年の大手術から見事復活(?)。すばらしい花付き
です。かわいらしいですね☆

by Delica☆ (2008-06-23 15:33) 

み〜ちゃん

マダム,美しいですねー!
けばけばしいところのない,上品なマダムですね。
こういう上品さに憧れるわ♪
アンジェラ嬢もすっかり元気回復ですね^^
本当に良かったですね。
去年の記事は衝撃的でしたもの~。
明るく可愛らしく華やかでいかにもお嬢さんといった感じ^^
花のある生活,やっぱり良いですね!
by み〜ちゃん (2008-06-24 07:04) 

MARI

う~ん、アルディ夫人はやはりお美しい。
枯らしちゃったんですが、また買おうかしら。
アンジェラもすっかり元通りでたくさん花を咲かせて、
一安心ですね。(^^)
by MARI (2008-06-24 12:27) 

りえ

綺麗ですね~。
私も、こももにゃんさんみたいに綺麗にバラを育てたいわ~。
我家の仲間になった子達は、ボロボロです(><)
アンジェラすっごく可愛くて欲しくなる~。
昨年、大変な目にあったのに、ちゃんと育てれて良い子ですね。
お忙しそうですが、お体に気をつけて下さいね。
by りえ (2008-06-24 15:21) 

猫パンチ

私も、アンジェラ嬢を、茨城の庭で育てていました。
ところが、庭の工事で、昨年の夏に植え替えという
過酷なことをしてしまい、枯らしてしまいました・・・。(涙)
今度は他のバラを植えようかな、と思ったりしていますが、
こうしてこももにゃんさんのアンジェラ嬢を見ると、
やっぱり、アンジェラは、かわいい!って改めて思います。
by 猫パンチ (2008-06-25 10:26) 

こももにゃん

coyoteさん
ホントに素敵な花を見るとそれだけで癒されますね~。
薔薇の蕾も表情豊かでなかなか素敵なんですよね(^^)
トールの作品展やるんですか?それは楽しみですね♪
なんかこう、好きなことをしたり、好きな花を見たりとかで、
ちょっと疲れも取れる気がしますね。

ぴーすけ君、nice!ありがとうございます(^^)

SilverMacさん
丹精をこめるほどしっかりとした管理はできていないのですが、
それでもこうしてきれいに咲いてくれると、それだけで喜びもひとしおです。

Delica☆さん
マダム・アルディはホントに素敵ですよね~。
私も去年新苗で買ってからどうかなぁと思っていたのですが、
こうして今年きれいに咲いてくれて、満足しています(^^)
アンジェラは昨年、大剪定をした時はどうかなぁと思っていたのですが、
心配無用に生育旺盛でした♪
育てやすい薔薇かもしれないですね~。

み~ちゃん☆
ホントに美しいマダムでしょう~♡
自分でこうして育てて咲かせてみて、美しさを更に実感してます(^^)
アンジェラ嬢も昨年はどうなることやらと思いましたが、
こうしてきれいにいっぱい咲いてくれて、ホッとしました~。
ホントに花のある生活って、それだけで癒されます。

MARIさん
MARIさんのところでも枯れてしまったのですか~、残念ですね。
ホントに美しいので、咲いている時は玄関先に鉢を飾ってました。
また来年ちゃんと咲かせられるように育てたいです。
特にテッポウムシには気をつけようと思ってます。

りえさん
うちのも結構ダメダメなのもありますよ~(^^;
同じように育てても、何故か咲かないものなどもありますしね。
でもやっぱり地植えにした方が強いみたいですね。
アンジェラも地植えだから余計に強かったのかもです。
仕事・・・当分こんな感じかと思いますが、頑張りま~す(^^;

猫パンチさん
あ~、それは残念でしたね。
さすがに真夏だと植え替えは大変なのかもしれないですね。
でもお花はとっても可愛いので、またご縁があるといいですね。
きっと次はちゃんと育ってくれますよ。

by こももにゃん (2008-06-26 02:21) 

MOCOMOCO

マダムアルディ、素敵ですね~♪
私もこの前バラ園で実物を見て是非欲しくなり、ついこの前ネットで新苗を買っちゃいました♪来年の開花が楽しみです^^
アンジェラさんも、去年の台風にも負けず復活ですね!
可憐なのに丈夫でとっても優秀ですね~^^
by MOCOMOCO (2008-06-26 09:58) 

3月うさぎ

こんばんは~、おひさしぶりです。

マダムアルディ、素敵ですね!
ボタンアイがかわいいわ~。

こももさんのおうちのばらは、葉っぱがとても綺麗ですね。
お仕事が忙しくても、きちんとお世話なさっているのですね!

私は数株どまりです・・・人工芝の上なのでおそうじがなかなか大変で・・・。たくさんばらを育ててる方は偉いなと思います!


by 3月うさぎ (2008-06-26 20:59) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
あら~、MOCOMOCOさんもマダムを手に入れたのですね♪
来年の開花が楽しみですね~(^^)
実物の美しさを見るとホントに育てて良かったなぁと実感しました。
来年の開花報告を楽しみにしていますね。
アンジェラは可憐なのにホントに丈夫で優秀な薔薇だと思います。

3月うさぎさん
すいませんご無沙汰してます~。
マダムアルディ、ホントに素敵なんですよ~。
育ててみてよかったです♪
いやいやいや、結構ほったらかしなんですよ(^^;
でも、そういえばマダムアルディは虫も病気も未だにないですね。
でも他の薔薇はうどんこやらチュウレンジバチやら・・・大変です。
今はゴマダラカミキリの飛来の注意を怠らないようにしてます~。
by こももにゃん (2008-06-28 01:11) 

こももにゃん

coppeliaさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-07-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。