SSブログ

いろいろ咲いてます♡ [薔薇]

昨年、テッポウムシ(ゴマダラカミキリムシの幼虫)にかなりやられて、6本ほど薔薇を枯らしてしまいました。
その時のショックは今も忘れられません。
なので、今年はチェックを怠らないようにしているのですが。。。

実はここ2週間ほどで、ゴマダラカミキリの成虫を15匹ほど捕殺しております(^^;
昨年初めて被害に遭いましたが、どうやら昨年に引き続き襲来しているようです。
昨年のような目にあうのはまっぴらなので、今年は心してパトロールしております。

で、そんな危険な目にあっている薔薇たちですが、いろいろと咲いて心和ませてくれてます[揺れるハート]
まずは「ブルームーン」。今年は鉢植え分がとてもたくさん花を付けてくれました。

     bluemoon09.JPG

それからちょっと不思議な色合いの「ディスタントドラムス」。
花数は多くなかったですが、素敵な色合いです。

     distantdrams12.JPG

今年、庭植えにもしてみた「ジュリア」。鉢植えもありますが、やっぱり庭植えの方が元気かな。

     juria05.JPG

もうひとつ微妙な色合いの「ステンレススチール」。シルバーグレーって感じでいいですよん♪

     stenressteel03.JPG

真っ赤な薔薇の代表、「熱情」。ベルベットのような質感の花びらで、すごく素敵。
でも香りが全く無いんですよね~。それが残念なところです。

     netsujyo03.JPG

もう一つ赤い薔薇を。「パパメイアン」です。
実は「パパメイアン」だとずーっと信じていた薔薇がタグ違いだということに今さらながら気がついて、今年新苗でお迎えしました。
色合い全く違うのにどうして今まで気がつかなかったのか・・・。
タグがあることで安心してしまっていたんですよね(^^;
ということで、正真正銘の「パパメイアン」です。香水にも使われているので香りがいいです♪

     papameian02.JPG

そして色合いがどうしても見てみたかった「ダブルディライト」。
縁取りが赤くて、中心の方がクリーム色で、実物もきれいな花でした。

     doubledaylight02.JPG

     doubledaylight05.JPG

イングリッシュローズも元気に咲いています。
まずは大好きな「エブリン」。アプリコットピンク色がとてもきれいです(^^)

     evrin06.JPG

そしてまだまだ木はそんなに大きくないものの、よく蕾をあげている「グラミスキャッスル」。
白いイングリッシュローズもいいですよね~。

     gramiscassle03.JPG

昨年、テッポウムシとカイガラムシのダブル攻撃を受けて、ちょっと瀕死状態だった「マサコ」。
でも今年見事に復活してくれました。新しいシュートも伸びているので元気になりました。

     masako05.JPG

オレンジ色が鮮やかな「パットオースチン」。
花持ちがあまりよくないですが、とても雰囲気が明るくなります。

     patorstin04.JPG

まだまだあるのですが、とりあえず写真がましに撮れているものからご紹介しました~。
そうそう、ミニ薔薇もいくつか育てております。
その中のひとつの「ペパーミントコルダナ」。あまり株の調子がよくないのですが、花はグリーンがかったレモン色で、とてもきれいな花なのです。

     peparmintcordana03.JPG

こうして見ると、色合いや種類、系統とか脈絡ないですね~(^^;
あれ、そういえばオールドローズの画像がひとつもないな。。。
今年はオールドローズの花付きが今ひとつだったんですよねぇ。

何年育ててもわからないところがまだまだある感じです。

 


タグ:薔薇
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

猫パンチ

テッポウムシ、怖いですねー。私も、気をつけます。
「パット・オースチン」「エブリン」・・・みんな、欲しいバラです!
「ブルームーン」も、いいですねー。みんな、すてきなバラ!(^^)
by 猫パンチ (2008-07-09 06:01) 

SilverMac

今年はカミキリムシ発生が多いようです。わが家も昨日殺しました。
by SilverMac (2008-07-09 09:02) 

MOCOMOCO

私もこの前テッポウムシ被害で枝を1本切ったばかりなので、お気持ちよく分かります~。カミキリムシがもう15匹もやってきたなんて、恐ろしいですね~。私も毎日のパトロールを怠らないようにしないと。
ここ数日はヨトウムシに2番花の蕾をごっそり食べられています。この虫は夜パトロールしないと捕まらないですね。ああ、薔薇って大変^^;
でも、咲いてくれたときの姿を見ると、大変さも吹き飛びますね。
こももにゃんさんのお宅のバラたち、どれも綺麗です♪
ディスタントドラムスの微妙な色合いや、ダブルディライトの色のグラデーション、ERたちも素敵です!
by MOCOMOCO (2008-07-09 09:29) 

MARI

テッポウムシ、酷いですよね。
うちも4本枯れ、1本はどうにかこうにか生き延びました。
成虫は捕まえると、悲しそうな声でキーキー鳴くんですよね。
あれに良心が痛むのがまたイヤです。
ディスタントドラムスのグラデーション、綺麗ですね。
蕊が覗く半八重の花容も、愛らしくて好きです~♪
薔薇は虫に好かれがちで厄介な部分もありますが、
咲いた時の喜びも格別ですね。(^-^)
by MARI (2008-07-09 12:24) 

coyote

薔薇に魅せられるのわかります!!
凄く素敵ですね!
TOPの薔薇・・「ブルームーン」素敵ですね!!
グリーンの「ペパーミントコルダナ」は初めて聞きました。
虫は本当に神経使いますね!
それだけ愛情注ぐか、愛おしいですね♪

by coyote (2008-07-09 13:57) 

こももにゃん

猫パンチさん
テッポウムシ、気をつけてくださいね~。
最初、なんで枯れていくのかわからなくて、オロオロしましたもん。
とは言え、やっぱり薔薇は見ているだけでもいいですね(^^)
ブルームーンは香りもいいのでおすすめです♡

coppeliaさん、nice!ありがとうございます(^^)

SilverMacさん
そちらの方でもカミキリムシ多いですか~。
こんなに植物に被害をもたらす虫だとは思いませんでした(^^;
ホントに困りものです。

MOCOMOCOさん
MOCOMOCOさんもテッポウムシの被害に遭われたんですよね~。
大事に至らなくて良かったですけど、気がつくのが遅くなると手遅れになってしまうので、気をつけなくちゃですよね。
ヨトウムシも困りますね~。いやいやホント大変です。
ダブルディライトは今年大苗を植えたのですが、最近これとよく似た品種の新苗を手に入れました。
花が咲いたらまたご紹介したいと思いますが、同じような薔薇です(^^;

MARIさん
そうそう、MARIさんもテッポウムシの被害に遭われたんですよね~。
あのカミキリムシのキーキー鳴くのは・・・いやですね~(^^;
悪さしないなら捕殺もしないのですが、困りものです。
ディスタントドラムスは色合いがとてもきれいなんですよね♪
虫たちと戦いながらもきれいに咲いてくれるとホッとします(^^)
そういえば、チビ苗ですが「ミセス・ハーバート・スチーブンス」も手に入れました♪

coyoteさん
ホントに薔薇はどれも素敵なので、ついつい色々と花が見たくなってしまいます。
ブルームーンは香りもすごくいいし、今年はたくさん咲いてくれました。
ペパーミントコルダナは私もネットでしか見たことなくて、これもネット通販で手に入れました。
最近は近くのホームセンターとかで売ってなくてもネットで手に入るので、便利になりましたね~。
それにしても虫には本当に神経使いますね(^^;
この週末もまたパトロールです~。
by こももにゃん (2008-07-11 01:40) 

りえ

「ジュリア」綺麗に咲いてますね~。
私も育てているけどイマイチです。
「ペパーミントコルダナ」欲しい・・・。
by りえ (2008-07-11 16:15) 

こももにゃん

りえさん
遅くなってゴメン~(^^;
ジュリア育ててるんですね~。うちも鉢植え分はイマイチです。
ペパーミントコルダナ、きれいでしょ?いいよね♪
グリーン好きとしてはオススメなミニ薔薇です(^^)
どこかでめぐりあったら、是非♪
by こももにゃん (2008-07-16 00:03) 

笹岡千鶴子

こんばんは。
ヘレボのオフ会では、いろいろお世話になりました。
今日、ヘレボの種子届きました。
大感激です\(^o^)/こんなに素晴らしい沢山の種子!!!!
ホントに、本当に有難うございます。
楽しみに育てます。
これからも素敵なお花のアップどんどんお願いします(*^_^*)
庭のない私には羨ましい限りです!


by 笹岡千鶴子 (2008-07-18 00:16) 

こももにゃん

笹岡千鶴子さん
こんばんは。先日はどうもこちらこそお世話になりました(^^)
ヘレボの種、無事に届いてよかったです~。
うちのなんちゃって交配なので、とりあえず無事に芽が出てくれることを祈ります。
また次にご一緒できる時にはよろしくお願いします☆

by こももにゃん (2008-07-19 23:16) 

こももにゃん

千鶴子さん
お礼が遅くなりました。なんかかえって気を使わせてしまったようで、
すみません~(^^;
でも、ありがとうござました。母も大喜びでした~♪

takemoviesさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-07-27 00:10) 

こももにゃん

Delica☆さん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-07-27 23:38) 

み〜ちゃん

すっかりご無沙汰してしまいました^^;
それにしてもキレイですね,キレイですね!
その辺のバラ園に劣らないんじゃありませんか~?
いや~素敵♪
by み〜ちゃん (2008-08-01 16:31) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
おひさです~(^^)
このあっちい中でも健気な薔薇たちはぽつぽつと花を付けてます。
でもまったくもって雨が降らないので、地植えの株もちょっと可哀想な感じです。

by こももにゃん (2008-08-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。