SSブログ

さくらさくら [花]

今年はお花見に行く機会がなくてちょっと寂しい年となってしまいました。
もっぱら会社の行き帰りに電車の車窓から見かけるとか・・・週末のお買い物の途中に車窓から見かけるとか・・・そんな感じでした。

そんな中、今年は庭の紅枝垂桜がそこそこ花を付けてくれたので、今年はそれで良しとすることにしました。
今年で植えて3年目・・・かな?可愛いです~(^.^)

     benisidare0275.JPG

     benisidare0277.JPG

咲き進んでいるのでだいぶ白っぽいですが、咲き始めはとってもピンク♪

     benisidare0236.JPG

そしていつも不思議に思うのですが、蕾の時は雌しべがはみ出しているんですよね。。。

     benisidare0210.JPG

そして桜・・・ではなく、さくらんぼの花も少し前(ってか1ヶ月前?)に満開でした。

     sakuranbo0164.JPG

     sakuranbo0167.JPG

裏庭に植えてあるさくらんぼの「暖地」という品種です。
一般的なさくらんぼは2種以上の木を植えないと結実しないというのが多いですが、この「暖地」は1本で結実するので気軽に楽しめます♪

ちなみに地植えして5年目くらいでしょうか。地植えして1年目はちょっと実がなったんですが、その後さっぱり花もほとんど咲かなくて実がならず、ダメなのかなぁ~・・・と半分あきらめていたところ、昨年突然ものすごく花が咲いてすごく実がなって、小さいながらも甘酸っぱいさくらんぼを堪能したんです。

今年もいっぱい花を付けてくれて、今現在は実もいっぱい生っています(^.^)
鉢植えでよく売られている品種ですが、気軽にさくらんぼ狩りが楽しめるのでオススメです♪
他のさくらんぼに比べて花が咲くのも早く、さくらんぼの実もGWの頃にはいただけます☆

・・・ちょっとさくらんぼ話に脱線しましたが、ついでに他に咲いてる花も少しご紹介。
まず、ちょっと桜っぽいかな。
花海棠です♪ ピンクの花が可愛いです♡

     hanakaido0233.JPG

そして今は花桃も満開です♪
白と赤がありまして、これはどちらも立ち性のものです。

     hanamomo0246.JPG

     hanamomo0240.JPG

一気に暖かくなって(暑くなって)、花も一斉に咲いている感じがします。
いろいろとやらなければいけないこともあるのですが(植え替えとか植え替えとか植え替えとか)、なかなか思うようにも進まず、きっとGWあたりも庭いじりしてそうです。。。(^_^;)

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

MOCOMOCO

わざわざお花見に行かなくても、お家の庭でこんな素敵な桜が見られるから良いですね~^^
紅枝垂桜、蕾から満開まで楽しませてくれますね♪
一気に温かくなったのでお庭の花たちもどんどん咲きだしましたね~。
植え替え、たくさんあるのかな?がんばってください~^^
ワタシもきっとGWは庭いじりです^^
by MOCOMOCO (2009-04-15 10:28) 

SilverMac

紅垂れ、まだ楽しめますね。サクランボ、ミツバチが減ってきて養蜂家、サクランボ農家ともに大変なようですね。
by SilverMac (2009-04-16 05:38) 

せり

紅枝垂れがお庭にあるなんて、羨ましいです♪今年も見に行きましたが、気温のせいでいつもより咲き進んでいて、散るのも早かったです。この子は年々素敵な花をつけてくれそうで、楽しみですね♡

花海棠は可愛いし、また艶っぽさもありますよね。maruさんが♡で、今年鉢植えでうちにもデビューしました。いつかこんなに花をつけてくれたらいいな。

私もGWは花壇や秘密の花園の手入れをしていると思います。頑張りましょう♪
by せり (2009-04-17 21:19) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
ちょっと雨や肌寒い日もありましたが、概ね晴れて気温も高めなのでどんどん花が咲いてきてますよね。
紅枝垂桜はホントに可愛いです♪
もともと枝垂れて咲く花に心奪われがちなんですが、その代表的なものが枝垂桜なんですよね~(^^)
植え替えね・・・たくさんあるんです(^^;
クリスマスローズとかクリスマスローズとかクリスマスローズとか。。。
ぼちぼち頑張りま~す。

SilverMacさん
そうそう、ミツバチが減ってきているんですよね。
イチゴ農家やサクランボ農家の方々は大変だって、ニュースで見ました。
そう言えば、庭にもあまりミツバチを見ない気がしますね。。。
うちのサクランボは実がなっているみたいだから、どうやら受粉されているってことかな。。。

せりさん
紅枝垂桜ホントにいいですよね~♡
ホームセンターで苗を見かけた時に買ってしまって、両親に無理矢理了解を得て植えました~(^^;
いつか平安神宮のようにきれいに枝垂れて咲いてくれたら最高なんですけどね~。
花海棠も可愛いですよね~(^^)
GWはクレマチス展に行くかもしれないですが、その他はたぶん庭いじりでしょうねぇ。。。
せりさんも花壇や花園のお手入れですか?うふふふ、頑張りましょうね♪

miinaさん、マロンさん、ぴーすけ君★、Lunaさん、nice!ありがとうございます~(^^)
by こももにゃん (2009-04-19 01:49) 

COYOTE

お久しぶりです!!
お家のお庭でお花見最高ですね!
花海棠ってはじめてみました。
さくらんぼが散れるのも楽しみですよね。
これだけかわいいピンクに囲まれたら、
癒されますね!!
また、色々お庭見せてくださいね。
楽しみにしてます^^♪
by COYOTE (2009-04-19 09:41) 

miina

綺麗なお花一杯♪ 素敵なお庭なんでしょうね~。

コメントありがとうございました。
遅れ馳せながらですが。
by miina (2009-04-20 20:07) 

こももにゃん

COYOTEさん
こんにちは~☆こっちもご無沙汰してしまってスミマセン。
ピンクの花ってなんか優しい気持ちになりますね♪
ブルーの花も好きだけど、やっぱりピンクのお花も好きだなぁと思う今日この頃でございます(^^)
さくらんぼの収穫も楽しみです♪

miinaさん
切り取ってお見せしているのできれいに見えるかもしれないですが、
実際は和洋折衷の結構雑多な庭なんですよ~(^^;
とは言えそんな庭に愛着もあり・・・って感じです。
by こももにゃん (2009-04-20 21:54) 

MARI

お庭でお花見だなんて、素敵!
蕾から開ききるまでの色の変化も素晴らしいです。
お庭でさくらんぼもいいなぁ。
さくらんぼ、大好きなので。
紅白揃った花桃も、見事ですね。
まだまだ花盛り、ですよね。
他のお花も楽しみにしています〜〜〜!
by MARI (2009-04-22 00:06) 

こももにゃん

MARIさん
紅枝垂桜は蕾から満開になるまでいろんな表情を見せてくれます。
お花見というか、何かただぼーっと花を見つめてしまいます(^^)
そうそう、MARIさんもさくらんぼ好きでしたよね♪
産地から取り寄せる「佐藤錦」はもちろん格別ですが、
「暖地」は鉢植えでもOKだし、1本でも結実するし、
お庭でちょっと収穫を楽しむにはいいですよ~♡

by こももにゃん (2009-04-23 01:23) 

猫パンチ

お久しぶりです!
猫ちゃんのこととか、大変だったんですね。
猫ちゃんたちは、元気でしょうか?
クリスマスローズ、見事ですねっ♪
そして、さくらんぼ、いいですね~♪うらやましいっ!
by 猫パンチ (2009-05-06 11:57) 

こももにゃん

JUNeさん、くらいふさん、nice!ありがとうございます(^^)

猫パンチさん
こちらこそ、お久しぶりです~。
おかげさまでモモはすっかり治り、手術跡もわからなくなりました。
ココも相変わらずですが、それなりに元気にしてます(^^)
クリスマスローズ・・・もっと記事にしようとしてたのに、
ぐずぐずしてたらすっかり花も終わってしまいました(^^;
さくらんぼ、いいですよ~♪プチさくらんぼ狩りしてます♡
まーすけさんもお忙しそうですが、身体気をつけてくださいね~。
私もまた遊びに行かせていただきます。
by こももにゃん (2009-05-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。