SSブログ

ぼちぼち満開♪ [クリスマスローズ]

すっかりご紹介が遅れていましたが、うちのクリスマスローズもだいぶ咲きそろってきました~。
2月になってからぽつぽつと咲き始め、先月末くらいからやっと本格的に咲き出し、そろそろ満開になりつつあります。

いろいろと咲いているのですが、今回はパーティドレス系のお花をご紹介☆
株立ちがいいし、いっぱいお花が咲いて、結構好きなのです(^.^)

まずは「パウダーローズ」

     dd-partydresspawderrose02.JPG

全体にミストが入りますが、実物は画像よりももう少し柔らかめなピンクです。
ミヨシのメリクロン株ですが、結構お気に入りです♪
今年はお花もいくつか咲いているので、種を採ろうと思ってます(^.^)

そして、アイボリーの色合いのお花。

     dd-partydresswhite03.JPG

真っ白かなぁと思っていたのですが、花弁の裏に薄っすらとピンクがのります。
この子はとっても元気いっぱいで、開花2年目のはずですが、今年は花茎が6本もあります。
大株に育ってくれたらいいなぁと思っている花です(^・^)

そして、今年ちょっと化けちゃったお花です。
手に入れた昨年はもう少しピンクだったと思うのですが、今年はパーブルで咲いています。

・・・て~か、パープルはパープルでも株ごとパープルです。

     dd-partydresspinkpurple16.JPG

     dd-partydresspinkpurple10.JPG

もうホントに全体的にパープルなんです☆
ちなみに最初に蕾が上がって来た時はこんな感じで超しぶしぶでした。

     dd-partydresspinkpurple05.JPG

そんでも咲いてくれば葉っぱもグリーンになってくるだろうと思っていたんですが。。。
今のところはまだまだパープルです。・・・いわゆる銅葉?

上から見たらこんな感じ~。

     dd-partydresspinkpurple19.JPG

ブラックの株だったらまぁわからないでもないんですが、っていうかブラックのお花の株でもこんなに銅葉ではないんですよね~。
なので、とっても不思議・・・。

去年手に入れた時には、こんなに銅葉ではなかったんですけどね。。。
今年は株立ちも良くてお花もとっても咲いているんで、これが本来の姿なのかなぁ?

「紫の君」とでも呼んでおきましょうか。
周りの他の株のグリーンの中に囲まれていると、異様に目立ちます(^_^;)
とは言えこんな銅葉は全然見かけないので、これからも大切に育てたいです♪

他にもいろいろいろと咲いているので、またそのうちご紹介しますね☆


モモのこと

先週、モモの抜糸が無事に終了して、今はすっかり元気になってお外にも出られるようになりました。
気持ち良さそうにお外でゴロゴロところがっているのを見ると、本当に手術が無事にすんで、傷が回復してくれて良かったなぁと思います。

ご心配をしてくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
これからもしっかり見守っていきたいと思います。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

SilverMac

クリスマスローズの種類は多いですね。モモちゃん、良くなって良かったですね。
by SilverMac (2009-03-16 09:06) 

COYOTE

モモちゃん良かったです!
こももにゃんもホットしたでしょう~!
クリスマスローズ、咲くのは楽しみですね。
私も育ってみたいなぁ\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-03-16 13:50) 

MOCOMOCO

わぁ~どれも綺麗ですね~^^
私はパーティドレス系はひとつも持っていないので、本当羨ましいです!「紫の君」はすごいですね!私も全身紫の子は初めて見ましたよ~。これはすごく希少価値があるかもしれませんね^^
モモちゃん、順調に回復していて良かったです♪
これからは温かくなるので、きっともっと元気にお外で遊びまわれるようになりますね^^

by MOCOMOCO (2009-03-16 14:52) 

こももにゃん

SilverMacさん
1株1株微妙に違っているので、ついつい増えてしまってます(^_^;)
モモはおかげさまで何事もなかったように元気にしてます。
ご心配いただき、ありがとうございました。

COYOTEさん
モモはホントに元気になってくれて良かったです。
ペットは言葉が話せませんから私たちがしっかりしなきゃって、
今回のことですごく思いました。
クリスマスローズ、お休みの日にお花を眺めてはニマニマしてます♪

MOCOMOCOさん
パーティドレス系は株立ちが良くてお花がいっぱい咲くので、
なかなか良いですよ~♪
紫の君・・・不思議ちゃんでしょう?
ホントにクリスマスローズは固体差が激しいので、
思わぬ出会いがあって奥が深いです~(^.^)
モモはおかげさまで順調に回復しています。
抜糸した後は少し寒かったので外に出すのも控えたんですが、
先日からだんだん春らしくなってきたのでお外に出してあげてます。
うれしそうな姿を見ると感慨深いものがありますね。

ぴーすけ君★、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2009-03-18 01:21) 

せり

ご無沙汰しています。こももにゃんさんのお言葉に励まされ、ようやくブログを再開しました。春の球根達が目覚めているので、ぼちぼちご紹介していきます。

どの子も艶やかなドレスをまとっていて、目を奪われますね。パープルの子は見事ですね。銅葉マニアにはたまりません♡

今年はチェルシーガーデンで、クリスマスローズ展を駆け足で見に行きました。圧倒されました。一鉢だけ地味な子を連れて帰りました^ ^;またご紹介下さいね。よろしくお願いしますm(_ _)m
by せり (2009-03-29 08:10) 

りえ

こんにちは~。
濃いパープルのシックで素敵!
ご近所様から頂いた、我家のクリローちゃんは咲きそうにありません・・・。
いつになったら咲くのでしょうか???
by りえ (2009-03-30 15:40) 

こももにゃん

せりさん
ご無沙汰しています~。
またせりさんの素敵なお庭をご紹介いただけるんですね(^^)
楽しみにしております。またヨロシクお願いしますね☆

紫の君はだいぶ葉っぱが緑色になってきました。
満開を過ぎるまでとは言え、なかなかきれいな銅葉でした♪

チェルシー・・・ということはこちらにいらしたのですね!
クリスマスローズ展素敵でしたよね~(^^)
毎年いろんな花を見てはため息ついてます。
これからまたよろしくです~~~♪

りえさん
本当にいろんな花があって奥が深い花です(^^)
いただいたというクリローちゃんは今蕾がないということは、
今年は咲かないでしょうかねぇ。。。
そこそこの大きさの株なら、今年咲かなくてもきっと来年の今頃はきれいに咲いているのではないかしら?
どんな花が咲くか楽しみですね~☆
by こももにゃん (2009-03-31 01:26) 

MARI

ダブルはやっぱりゴージャスですね!
紫の君、全身高貴な色に包まれて、趣あります。
交配が盛んだと、こういった意外性のある姿も
出てくるのですねぇ。楽しいですよね。(^^)
by MARI (2009-03-31 23:03) 

こももにゃん

MARIさん
シングルにはシングルの良さがありますが、
ダブルはやっぱり見栄えがしますよね。
紫の君は咲き進んですっかり葉っぱがグリーンになりました。
芽だしの時から咲き始めの時とはいえ、
こういう姿が見られるとはラッキーでした(^^)

by こももにゃん (2009-04-05 23:07) 

こももにゃん

たねさん、くらいふさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2009-04-15 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東風ふかば・・・さくらさくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。