SSブログ

神代植物公園☆クリスマスローズ展 [クリスマスローズ]

5日の火曜日に、たまたまシフト休みだったこともあり時間があったので、神代植物公園へクリスマスローズ展を見に行ってきました。
この日が初日で開園時間ぐらいに着くように行こうと思って家を出たのですが、利用している小田急線が途中でポイント故障とかで、所要時間は予定の倍以上の時間がかかってしまいました~。。。(>_<)
・・・ついてないです。。。

で、肝心のクリスマスローズ展ですが、素敵な開花株がいろいろと展示されておりました。
ただ規模的にはサンシャインシティで行われるものの3分の1くらいでしょうか。それでも熱心な方々でとても混雑しておりました。その中からいくつかご紹介します。

まず、昨年くらいから見かけるようになったゴールドの株。
う~ん・・・不思議です。ネクタリーもゴールドですが、葉っぱも黄色くなってて他のとはやっぱり違う感じです。

     

原種もいろいろと展示されていたのですが、この最近の寒さのせいかほとんどが蕾のままでした。
唯一咲いていたのがトルカータスでした。 う~ん♡やっぱり原種可愛いなぁ(^.^)

     

最近お気に入りのセミダブル。ホワイトとグリーンな色合いも素敵♪

     

これは色合いといい、株全体の形といい、なんかとてもよかったです。

     

グリーンの花もやっぱりいいなぁ♡

     

これはアプリコットのバイカラーでピコティーフラッシュ。シングルもバリエーションが多くてやっぱりいいですね。

     

う~んこれは蕾いっぱいでぎゅうぎゅうな感じですね~。・・・ん?これもゴールド?それともイエロー?

     

これは何とも深い色合いです。咲いてないので今ひとつわかりませんがブラックですよね~。

     

クリスマスローズを使った寄せ植えもあり、人気投票を行っていました。その中からいくつかを。

     

     

     

どれもみんな自然な感じが出ていて素敵でした。寄せ植えを見るととても春らしく感じます。

展示スペースの窓側には植栽ふうになっていて、これもなかなか素敵でした♪

     

1番手前に原種シクラメン(たぶんコウム)がたくさんあって、なかなか壮観でした~♡可愛い~~♡

     

     

・・・あ~、またしても画像の多い記事になってしまいました。。。(^_^;)

で、会場内で鉢植えや苗の販売もされていたのですがそれほど多くなく、開花株は私の琴線にはふれなかったので今回はお持ち帰りはなしで、原種の苗をいくつか購入しました。家の近くのホームセンターではなかなか原種の苗にはお目にかかれないので、育てているものの保険のつもりです。

展示会場を出ると、外に神代植物公園の売店があります。そこにも植木や苗がたくさん販売されているので、そちらも何気にのぞきました。そしたらそちらでとてもラッキーな出会いがありました。

原種の蕾つきの苗がいくつもあったのです♪ で、デュメトルムの苗を見つけて即お買い上げ~♡
グリーンの花がとっても可愛いのです♡

     

     

えーと・・・そう、念のためね、2株購入したのです(^_^;)

で、もうひとつ興味深い苗を見つけました。
「チベタカム」 ・・・ チベタ・・・カム? 聞いたことないけど、限りなくチベタヌスに近い・・・ってか、芽が出てる感じといい、中から見えるピンクの蕾といい、チベタヌスじゃないの~・・・?

ってことでお店の人に伺ったところ、チベタヌスですよ~とのこと。何でも山野草屋さんがその名前で入荷させたからそのままにしてるとのことでした。
・・・山野草屋さん・・・。ここで更にお店の人に質問。
「こちらは山野草屋さんが育てた株ということですか?」と。するとお店の人曰く・・・
「そうですよ~。種から育てた実生です。確か平成14年に種まきしたものらしいです。」
なんと!!こんなところでチベタヌスの国内実生株に出会えるとは!!

チベタヌスは一般的に流通しているのは中国からの輸入株で、日本に来た時点で株が弱っているのでそのまま育ててもなかなか開花までは至らないのです。小さな蕾は少し上がってくるのですが、咲かないんですよね~(^_^;)
ちなみにうちでも昨年度育てていたものは蕾は上がったものの咲かず、とりあえず貧弱になりながら今も生きてます。そして今年度も苗を購入してみたものの、小さな蕾は一向に大きくなる様子がないのでたぶんまた咲かないですね。。。

・・・で、そんななか今回出会ったものは国内産ですので、まず国内の気候に順応しているから強いと思われるのです。ってことは咲く確立がとても高いということです。
ということで、お話を伺った時点で即お買い上げ決定~!それがこの子です。

     

ピンクの蕾が見えてて期待が膨らみます♡
何でもチベタヌスの実生は種まきから開花まで6年くらいはかかるそうで、今回の株もちょうど6年目なんですよね。
なんかちょっとついてないことが続いていた私ですが、この出会いでちょっと救われました。
私が購入した時にまだ1~2株残っていたのですが、誰か買ったかなぁ?
保険でもう1株買っとけばよかったかなぁ・・・とちょっと後悔です。めったに出会えない株なので。

 

実はこの前日、雪の後の凍結路面ですべって転んでしまいました。
右手にバッグを持っていたので咄嗟に左手をついてしまい、左手で体重をささえてしまったので左肩から上腕部が筋肉痛のようになってしまっています(>_<)
そしてさらに追い討ちをかける出来事が。。。
その後電車に乗る時に気がついたのですが、左手にはめていた時計がないのです。たぶん転んだ拍子にはずれて落としてしまったんだと思います。

・・・う~~~ん、さすがにこの時はへこみましたね~~~(ToT)
そして続いてこの日の朝の電車事故の影響。。。
なので最後にいい事があって、ホントに気分的に救われたのです。
最後はなんか愚痴っぽくなっちゃいましたね、すみません。

せっかく神代植物公園まで出かけたので、温室とかも見てきました。
そちらもまたご紹介したいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました~m(__)m

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

Silvermac

災難でしたね。腕は良くなりましたか。私も体操を真面目にやり過ぎて筋肉痛です。チベタヌス、咲くと良いですね。是非見せて下さい。
by Silvermac (2008-02-08 06:52) 

3月うさぎ

うふふ、楽しいレポありがとう!
その場の雰囲気が伝わってくるようで、うれしいわ~。

窓辺の植栽もいいですね、原シクとも合うんですよね~。
それと、そのすぐ上の寄せ植え。。。すごく私好み!
こういう自然な感じの・・・野原を切り取ったような寄せ植えしてみたいなと思いますね~。

仕事を減らしたらネいろいろしてみたいことがあるの・・・。
あ~楽しみ!(笑)
池袋も行かれるんでしょ?
楽しみましょうね!

それはそうと、素敵なお買い上げ!
腕の痛みも吹き飛んだかな??(笑)
by 3月うさぎ (2008-02-08 09:10) 

MARI

雪の後は、ツルツルして怖いですよね。時計も…。(>_<)
(私も時計を落としたことあります…)
でも、クリローとの素敵な出会いがありましたね。
チベタヌスの国産実生苗なんて、なかなかありませんよね。
きっと元気に育ってくれるに違いないです!
私が育ててたのは、ダメでした。(T-T)
でも去年買った他の原種は元気なので、これから楽しみです。
クリローの寄せ植えも素敵ですね。
小苗ちゃん達が大きくなったら、寄せ植えするのもいいかも、
って思いましたよ。
by MARI (2008-02-08 12:27) 

MOCOMOCO

こんにちは♪
う~ん、素敵な写真ばかりで、じっくり読みふけってしまいましたよ^^
クリロー、どれも素敵ですね。ゴールドは写真でしか見たことがないので、
実際に見てみたいです。それにしても、クリローは種類が多いですね!
寄席植えも素敵だし、真似してみたいな~^^
腕の痛み、大丈夫ですか?
嫌なことが続くと、今度はきっといいことが続きますよ♪
by MOCOMOCO (2008-02-08 12:51) 

こももにゃん

SilverMacさん
おかげさまで腕の痛みはほぼひきました。気をつけて歩いていたつもりなんですけど、駅に近くなって気が緩んだんでしょうね。。。(^^;
チベタヌスは唯一のアジア原産のクリスマスローズでとても柔らかい感じで素敵なので、なんとか頑張って咲かせたいです。

3月うさぎさん
クリスマスローズを使った寄せ植えはなんか自然な感じがとても素敵ですよね~。うさぎさんも是非作ってみてくださいな。きっとうさぎさんなら素敵なのが出来るはず~♡
原シクはすご~く可愛かったですよ~(^^)
うさぎさんならおわかりですよね~♪こんなに群生してたらいいなぁと眺めておりました。
えへへへ~、ちょっと素敵な出会いでしょう?♡ 咲くかな?咲くといいな~。
サンシャインもすごく楽しみです♪ また素敵な出会いがあるといいですね!

MARIさん
転んだことより時計をなくしたことの方がへこみましたね~(^^;
MARIさんも落とされたことあるんですね。。。ちょっとショックですよね。
チベタヌスね~、ホントにちょっとびっくりしました!
まわりはお花が咲いているのを買っている方が多かったみたいで、あんまり関心を寄せてなかったみたいなんですよね。
国内実生株はやっぱり貴重ですよね。うちにある輸入株もどうやら生きてますが、花は望めそうもないですもの。。。
原種はやはり原種の良さがあっていいですよね~♡
うちも種まきしたのが無事に育って苗が増えたら、寄せ植えとか庭植えとかで楽しみたいと思ってます(^^)

MOCOMOCOさん
ゴールドね、不思議ですよね~。葉っぱも黄色くなるのって、ちょっとドキッとしてしまいそうです。
クリローはね~、ホントにみんな花色が微妙に違ったりするので見てて飽きないし・・・っていやそれだからキケンでもあるんですが。。。(^^;
でも展示会に行くと普段見られない品種や原種の花が見られて、見てるだけでなんか楽しいです♪
腕の痛みはおかげさまでほぼひいてきました。
チベタヌスとの出会いの他にもなんかいい事あるかな?あるといいな~。。。
by こももにゃん (2008-02-09 13:26) 

こももにゃん

takagakiさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-02-09 13:27) 

ぴーすけ君

クリスマスローズいいですよね~。
半日陰で育つので、日本でも簡単に育てられますね^^
by ぴーすけ君 (2008-02-09 22:53) 

canlop

こんにちは、初めまして♪
神植のクリロー展行かれたんですね、目の保養になりますよね~。
私は所用で行けないんです(T_T)
サンシャインには絶対行くぞー!
サクッとクリローのカテだけ見せて頂きましたが、なかなかどうして
すでに”こももにゃん’sナーセリー”状態で、且つ素敵な花ばかり
ですね(^^)
by canlop (2008-02-10 05:29) 

こももにゃん

さとふみさん、nice!ありがとうございます。

ぴーすけ君
クリスマスローズは意外と丈夫なので育てるのはそんなに難しくないですね。そしていろんな色合いとかあるので収集欲がつきません(^^;

canlopさん
こんにちは、お越しいただきありがとうございます♪
今回のクリロー展はわりとシングルの花の展示が多かったようですが、こういう展示されているのを見ると、シングルもたくさんいいのがあるなぁと実感しました。
サンシャインもきっと素敵な展示株、そしてさらに心奪われる販売株があると思いますので、是非是非行ってみてください(^^)
あ、過去記事にもたくさんのnice!をありがとうございました~。
いやいやナーセリーなんてとんでもございませんが・・・すでに100株を超えてしまいました。。。(^^;
あ、そうそうクレマチスの森、拝見しました。きれいですね~♡
by こももにゃん (2008-02-11 23:17) 

こももにゃん

Delica☆さん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-02-14 00:08) 

み〜ちゃん

ひらひらクリローも素敵ですが,こういうクリローさんたちも
素朴な感じで素敵ですね。
私は赤い実がある鉢に1票♪
雪道,本当に気をつけてくださいね。
転んだだけでもイヤですのに,時計まで……。
もう,降らないといいですね。
by み〜ちゃん (2008-02-23 17:44) 

こももにゃん

み~ちゃん☆
ダブルの豪華さに目を奪われるんですが、シングルの花もねどれもいろんな表情があって素敵なんですよね~♡
あ、赤い実のある鉢はね、確か最優秀賞になったんですよ~。
み~ちゃんスゴイ、当たりです☆
雪国の人から見たら情けない限りですが、雪の日に出かけるのはなれないせいか、ちょっと用心が必要です(^^;
by こももにゃん (2008-02-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい仲間♡早春の神代植物公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。