SSブログ

早春の神代植物公園 [お出かけ]

神代植物公園にクリスマスローズ展を見に行きましたが、せっかくなので園内も散策しました。
この日は2日前に降った雪があちこちに残っていて、いい天気でしたがまだまだ寒かったです(^^;

展示館の前にあった梅の木が良く咲いていて、青空に映えてとてもきれいでした。
枝垂れ梅・・・?なのかな?薄いピンクで可愛いです♪
そういえば奥に梅園があったはず。。。行かなかったけどそっちも咲いてたのかな?

     

中央の芝生広場は前日雪遊びをしたであろう痕跡がそこかしこに残っていました。
奥にあるパンパスグラスが小さく見えるくらい広い場所です。

     

そして売店のところにいたにゃんこ♡
人の顔を見てにゃーにゃーと鳴いていましたが、その場所からは動かず。。。
売店の人に何かもらってるのかな?寒いから身体に気をつけてね。

     

さすがに外にはめぼしい花は見当たらず、何より寒いので温室を見ることにしました。

これは「金花茶」。中国の椿ですが、どこかロウバイを思わせる透明感というか質感ですね。

     

その近くにあった「マレーシアシャクナゲ」。すご~~~く香りが良かったです♪
花もきれいだし、お部屋にあったらずっといい香りがしてるんだろうなぁ。

     

睡蓮はあまり咲いていなかったのですが、その先にベゴニアがたくさん展示してありました。
球根ベゴニアがすごくて、どれも背丈は1mはゆうにある感じで、花の大きさは15cm~20cmとすごく大きくてビックリしました。球根ベゴニアってこんなに大きかったっけ???
ここまで背丈が大きいとベゴニアという感じがあまりしないですね~。とはいえとても豪華です。

これは枝垂れる感じがなかなか素敵でした。

     

そして球根ベゴニアの花。とにかく大きいです。この黄色いのはフリフリで特に豪華な感じでした。

     

     

ピコティな感じがいいですね~(^^)

そして一番最後は蘭のスペースです。あまり広くはなかったですが、よく咲いていました。

     

カトレアはやっぱり豪華ですね~。
そしてこれはたぶんセロジネかな?これもきれいですね~♡

     

 

蘭といえば、もうすぐ東京ドームで「世界らん展」も開催されますね~。
ここのところクリスマスローズに心を奪われることが多いですが、もちろん今年もらん展にも行く予定です。
蘭に関しては今ひとつ育てるのが不得手でダメにしてしまうことも多々ありますが、見るだけでも満足するので今年も母を連れて行こうと思っています。

そうそう、どうやら今年はうちのリカステちゃんも蕾を持ってきているので、たぶん咲いてくれるはず。。。
ちょっと楽しみです(^.^)

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

ぴーすけ君

マレーシアシャクナゲ、キレイな色♪
良い香り嗅いで見たいです^^
by ぴーすけ君 (2008-02-09 22:54) 

Silvermac

色々な珍しい花がありますね。マレーシアシャクナゲ、とてもキレイですね。
by Silvermac (2008-02-10 11:25) 

こももにゃん

ぴーすけ君
ホントにいい香りだったんですよ~♡
たとえられないけど、甘い香りだけどしつこくないというか。。。
色合いもとても素敵でした(^^)

SilverMacさん
熱帯温室だと普段見られない花がたくさんありますね。
マレーシアシャクナゲは大きな株ではなかったんですが、ちょうど満開に咲いていてきれいでいい香りがしていたんです(^^)

はっこうさん、nice!ありがとうございます。
by こももにゃん (2008-02-11 23:25) 

MOCOMOCO

青空と梅の花、綺麗ですね~^^
温室の花々もとってもカラフルで綺麗。
外は寒くても、温室の花たちは暖かい場所で居心地よく過ごしているんですものね~。
私もこの前クリスマスローズの講習会を受けてきました。
新顔さんも一つお迎えしましたよ。また今度ブログでご紹介します。
by MOCOMOCO (2008-02-12 17:16) 

はじめまして☆
きれいな薔薇のアイコンに導かれてお邪魔しました!
私も花好きなので、美しいお花の写真にドキドキしてしまいます。
また覗かせていただきますね♪
by (2008-02-13 17:10) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
温室の中は暑いくらいでしたが、南国気分を満喫しました(^^)
お近くでクリスマスローズの講習会があったんですか?いいですね~。
私はそういう講習とかは全然受けたことないので、ちょっと憧れです。
本で読んで、ネットで見て・・・でお勉強って感じなんで、育て方の実践とかは一度見てみたいです。
あ、そしてお迎えしたんですね♡ どんな子かな~?(^^)

Deilca☆さん
お越しいただきありがとうございます♡
Delica☆さんもお花好きですか?薔薇のアイコンに反応されるということは薔薇がお好きなんでしょうか?(^.^)
薔薇とクリスマスローズ、クレマチスが中心の庭ですが、よろしかったらまた遊びにきてくださいね♪
by こももにゃん (2008-02-14 00:16) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day ヾ(@^▽^@)ノ
いつも楽しい記事をありがとうございます♪
by ぴーすけ君 (2008-02-14 17:53) 

3月うさぎ

こんばんは。
こももにゃんさん、蘭もお好きでしたか。
私も一時期いろいろ育てていたんですよ~。
ミニタイプのものに凝ってしまって。。
でもうまく育てられずに結局大半がカワイソウなことに・・・。

実家の父もたくさん集めていましたが、やはりあまり成功せず、今はばらに夢中のようです~。

ドームの蘭展も、いっしょにでかけたことがあるんです。
最近は二人とも行かなくなってしまいました・・・。

こももにゃんさん、もし行かれるなら様子を教えてくださいネ。
by 3月うさぎ (2008-02-14 20:02) 

こももにゃん

ぴーすけ君
ヴァレンタインのご挨拶をどうもありがとうございます♡

3月うさぎさん
実は蘭も好きなんです。とはいえ上手く育てられないので、もっぱら見ることに専念している感じなんですよね(^^;
基本的にわりとほったらかしでも育つものでないと上手くいかないみたいなので、蘭も夏の間は外にほったらかしにできるものをいくつか育ててます。
そんな状態なのであまりきれいに咲いてくれることはないのですが、それでもちらほらと花を付けてくれます。
リカステという蘭が1番お気に入りなんですが、今年はどうやら蕾が見えているのでたぶん咲いてくれるんじゃないかと思います(^^)
うさぎさんもお父様も蘭がお好きだったんですね。
蘭を育てるには向き不向きがあるんじゃないかなぁと思います。
なので私もたぶん向いてないんだと思うのです。。。
とはいえ、らん展のチケットももう入手したので、出かけたらまた記事にしたいと思います♪
by こももにゃん (2008-02-16 00:26) 

MARI

青い空に梅、淡いピンクの梅が綺麗ですね。
神代植物園は、薔薇を見に行った事があります。
金花茶は、一時すごく欲しかった椿です。
なかなか近所の園芸店での出会いがなくて、
買わずじまい。やっぱり綺麗な黄色ですね。
マレーシアシャクナゲ、すごく素敵。
香りのいい花は、更にお得な感じがします。
by MARI (2008-02-19 12:22) 

こももにゃん

MARIさん
薔薇苑も散策したのですが(温室の前にあるので)、もうすでにすべて剪定されていて春の準備が整っていました。
私も以前春の薔薇の時期に行ったことがありますが、満開で素晴らしかったですね~(^^)
金花茶はホントにきれいな黄色でした。金花茶も香りのある椿なんですよね。
私も近所のホームセンターとかで見かけたら買ってしまいそうです。
香りがあると確かにそれだけで魅力があります♡
by こももにゃん (2008-02-20 00:32) 

COYOTE

マレーシアシャクナゲ・・・・素敵ですが、オレンジのベコニアも色が鮮やかでいいなぁ~!
ちょっと散歩に行きたくなりました!
by COYOTE (2008-02-23 10:24) 

み〜ちゃん

梅の花を見て,わ~~~春♪と思いましたが,
次のお写真で,あ,やっぱり大雪^^;って思いました。
オレンジのベコニアとてもきれいですね。
3枚目のベコニアはバラのようと思いました!
by み〜ちゃん (2008-02-23 17:47) 

こももにゃん

coyoteさん
ベゴニアね、ホントはもっといっぱいお見せしたいのあったんですよ~。
オレンジのは実物の色と同じ感じで写ってます。元気をくれる色ですよね(^^)
今日の春一番は寒かったですが、少しずつ春めいてきたのでお散歩したくなる季節になりつつありますね♡

み~ちゃん☆
そうそう、み~ちゃんの方から見たらそんなにたいしたことじゃないと思うんですが、今年の雪は結構積もったんですよね(^^;
黄色とかオレンジの花は元気をくれるビタミンカラーでいいですよね♪
あのふりふり豪華なベゴニアは直径20cmくらいあるんですよ。。。
きれいなんだけどかなりの迫力でした~。
by こももにゃん (2008-02-23 23:23) 

こももにゃん

Delica☆さん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2008-03-12 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。