SSブログ

東風ふかば・・・ [花]

   「東風ふかばにほひをこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」

     ume0065.JPG

ここのところは雨続きであまり天気が良くないですが、少し前に晴天が続いてよく咲いていた頃の写真です。
今はもう花はほぼ散ってしまいましたが、この頃はほんのりといい香りがしていました。

梅が咲いてくると、春ももう間近だなぁと感じます。

     ume0069.JPG

     ume0073.JPG

庭には紅梅もピンクの梅もありますが、こっちは今年の花は今ひとつでした。
でも白梅は今年も変わらずきれいに咲いてくれました。

     ume0106.JPG

梅の香りはほんのりですが、この時期は蝋梅もよく咲いていて、こちらはとてもいい香りでした♪

     robai0024.JPG

蝋梅の花はホントに蝋細工のようで、ちょっと不思議な感じもします。
花の香りに誘われてか、鳥が蕾をついばんでしまうんですよね~。
蜜はないと思うんだけどなぁ。。。

香りつながりで、もう一つ。
昨年秋に北海道の山野草屋さんから取り寄せたルーマニア産のビオラです。
苗が届いた時はあまりに貧弱で大丈夫なのかなぁと思ったのですが、ちょっと心配だったので部屋の窓辺に置いておいたところ、みるみる蕾が伸びてきて咲いてしまいました。

     sumireR0011681.JPG

薄紫の花で、名前が「ジョーイ」と言うらしいです。
これは香りがすごくいいお花だったんで、来年はもうちょっと大株に育って欲しいなぁと思ってます。

お花に香りがあるって、やっぱりいいですね~(*^_^*)

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

SilverMac

梅は終わりました。青空が恋しいですね。今日も雨です。
by SilverMac (2009-02-27 09:11) 

MOCOMOCO

青空をバックに白梅、清々しいですね^^
我が家の白梅もやっと蕾がほころび始めたのですが・・・今日の寒さと雨でまたしぼんじゃうかも^^;
蝋梅の香りも良いですよね~。私も香りのあるお花が大好きです♪
by MOCOMOCO (2009-02-27 15:03) 

こももにゃん

SilverMacさん
ここのところ、ホントに天気が悪いですよね~(^^;
うちの梅もほぼ終わりです。
こんなに天気が悪いとなかなか庭いじりもすすまないです。。。

MOCOMOCOさん
背景が青空だとお花も引き立ちます。蝋梅の花を撮った日は曇りだったんで、やっぱりそっちは今ひとつはっきりしない写真に。。。(^^;
MOCOMOCOさんのところではこれから開花なんですね。
ここのところの天候の悪さでお花も可哀想ですよね~。
早く春らしい陽気になって欲しいです☆

xml_xslさん、ぴーすけ君★、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2009-03-02 23:04) 

MARI

梅や桜は、青空がよく似合います。
ロウバイはご近所でも植えているお宅があって、
毎年いい香りを漂わせています。
柔らかい黄色も、可愛らしいですね。
ビオラの淡い紫色、可憐で素敵。
宿根するタイプですか?
by MARI (2009-03-13 00:36) 

りえ

ご無沙汰してます!
綺麗に撮れていますね。今度写し方教えて頂きたいです。
「ジョーイ」清掃で素敵!大カブになるの楽しみにしてます!
by りえ (2009-03-13 11:42) 

こももにゃん

MARIさん
本当に、やっぱり青空の下でお花もよりきれいに映えるんですよね。
今日も大荒れの天気なので、早く青空が戻って欲しいです。。。
ビオラの苗は手に入れた時点で新苗ではなかったので、
たぶん宿根なのかなぁと。。。休眠中な感じでした。
あれからちゃんと鉢に植え替えて外に出しているのですが、
現在また蕾があがってきた感じです。
・・・が、どうやら薄紫ではなくもうちょっと濃い紫な感じです(^_^;)

りえさん
お久しぶりです~。
昨年新しいデジカメを手に入れたんですが、青空の下ではともかくも、
曇天では色合いがイマイチ。。。
きっと青空の下だから余計にきれいに撮れたのかも~。
ビオラね、大株になっていっぱい香ってくれたら最高なんだけどね~。

by こももにゃん (2009-03-14 11:17) 

こももにゃん

くらいふさん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2009-04-15 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。