SSブログ

今年の薔薇たち~① [薔薇]

記事をアップしない間、いろんなことがありました。。。
5月下旬にはお休みの日もお出かけばかりしていたせいか身体の疲れが取れずに初めてめまいを経験しました。
メニエールではないですが、似たような症状で「メニエール症候群」とのこと。

その後6月に入っても予定があり、また狂言観賞をかねてちょっと京都へ行ってきたりもしました。
・・・で、先週末にはもともとちょっと痛かったりした右ひざに激痛が走り、生まれて初めて整形外科のお世話に。。。
おかげさまで骨にも軟骨部分にも異常はなく、何らかの影響で神経が炎症を起こしているのでしょうとのこと。実はこの前日に超満員電車で座ってたら思いっきり膝を押されたんですよね~・・・。原因はたぶんこれかなぁと思います。
今は徐々に痛みが引いてきているのでやれやれといったところです(^_^;)

・・・ってか、まるで厄年みたいだな~~~。
そうそう、京都から帰った後は部屋の電灯が故障し、1週間真っ暗闇の中でPCを開く・・・ってなことになり、そうなるとPCの画面だけが明るくて、あんまり見てられないんですよね。。。
いや~、明かりって大切だなぁとしみじみしました。
という厄災の話はこのくらいにして。。。

庭の薔薇とかクレマチスとかひと通り花は終わったりしてしまってますが、撮りためてあった今年の薔薇の様子を少しご紹介しようかなぁと思います。

まず、今年の新入りさんから♪
「ベビーロマンチカ」

     babyromanchica14.JPG

     babyromanchica12.JPG

もともとは切り花品種なので、そのせいか花持ちがとてもいいです。グラデーションがかるオレンジ色もすごくきれいで、それでいて可愛い感じです(^.^)

そして同時期に手に入れた、「レモン&ジンジャー」。
レモン色で、これまた切り花にしたらとっても花持ちがよかったです。

     lemon&ginger02.JPG

そして不思議系の色合いの「ディスタントドラムス」。

     distantdrams04.JPG

あんまり花はつかなかったんですが、これもちょっと色合いが素敵な「アッシュ・ウェンズデイ」。

     ashwednesday04.JPG

もひとつ似たような色合いでは「ステンレス・スチール」。

     stainlesssteel01.JPG

それから青薔薇の代表の「青龍」。
・・・この色合いはすごく好きなんですけど、いかんせんどうも弱くてこの子で4代目くらいです(^_^;)

     seiryu03.JPG

最後にすごく長い名前の、「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」。

     dupureprincedumonaco04.JPG

「ダブルデイライト」にちょっと似てます。グラデーションがとってもきれい♪
ちなみに「ダブルデイライト」はどうやらダメになってしまった感じ。。。しょんぼり。

今回はハイブリットティーを中心にご紹介しました。
次はイングリッシュローズをご紹介します♪

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

MOCOMOCO

おはようございます^^
悪いことが続いた後はきっと良いことが続きますよ♪
そう信じて乗り切りましょう~^^

ベビーロマンチカ、我が家のよりも色が淡くて可愛いですね~^^
うちは日当たり良すぎるのかな?もっとどぎついオレンジになってしまうこともあります。レモン&ジンジャーもシャーベットカラーで美味しそう♪
ディスタントドラムスは今年バラガショーのコマツガーデンさんで買おうか迷ったバラです。やはり素敵なニュアンスカラーですね~^^
ERの記事も楽しみです~♪
by MOCOMOCO (2009-06-30 07:51) 

COYOTE

おはようございます!
体調は大丈夫ですか?

素敵な薔薇におどろきです!!
色が凄く素敵で・・・・
ブルー系なんて、もう見たこと無いって」感じです!
トールでもこういう色合いの花が、憧れて素敵ですね。
雫がいっぱい~~!
癒されちゃいました。
先日は色々ありがとう!
時期がへんてこになって、迷惑かけちゃったかな?
なので、もう少ししたら是非トライしたいです。

まずは体もいたわってね。
次のER楽しみです~~~^^♪
by COYOTE (2009-06-30 08:34) 

MARI

色々と大変でしたね。(>_<)
これから気温も上がってくるし、くれぐれもご自愛ください。

アッシュ・ウェンズディ、いい色ですよね。
うちにもあったのですけど、ダメになってしまいました。。。
青龍もそのためだと思いますが、色を優先にしたと思われる
品種、特にブルー系や微妙なニュアンスカラーの薔薇は
弱いように感じます。
そういう厄介な所も含めて、魅力なのかな。(笑)
EnRも待ってます♪
by MARI (2009-06-30 23:31) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
全くなんなんでしょうね。。。季節的なこともあるんでしょうか。
そのうちいいこともあるでしょう♪

ベビーロマンチカはMOCOMOCOさんのところのを見て、
手に入れよう♪・・って思ったんですよ~(^.^)
咲き進むと淡い色合いになってくる感じですね。
もうちょっとステムが長くなるといいなぁって思います。
ディスタントドラムスもホントに素敵な色合いですよ☆
MOCOMOCOさんも是非♪

COYOTEさん
体調は徐々に良くなってます♪
あまり無理しないようにします~。ご心配ありがとうございます。

薔薇の場合、自然界には青い色素がないのですが、
でもこの青薔薇はかなり青いなぁと感じます。
なかなか素敵な色合いなので、トールでも是非描いてみてください☆
あ、そうそうまた苗は次の機会でね♪

MARIさん
ホントに悪いことが重なる時は重なるもんですね。。。(^_^;)
めげずに乗り切ります~。

アッシュもうちも実はあまり生育がよくないです。
青龍にいたっては毎年買い直し?っていうくらい、ホントに弱いですね。
やっぱりもともと弱いんでしょうかね。。。
でも確かにそれでも可愛くてどうしても育てたくなるんですよね~。
ちなみにブルーヘブンも青龍にたがわずに弱いです。
今、ルシファーを買おうかなぁと検討中ですが、これは大丈夫かなぁ。

by こももにゃん (2009-07-02 02:28) 

猫パンチ

こももにゃんさん、お久しぶりです!
私も、この1週間、体調不良で、今朝やっとPCをいじってます。
(会社では、さんざんPCの仕事があったけど・・・涙)
ところで、私はハイブリットティーは、まだ育てたことがないんです。
なんだか、とてもむずかしそうで・・・。(汗)
もっぱら、フロリバンダとかばかり。(笑)
でも、こももにゃんさんのバラを拝見して、いいな~!
きれいだな~!「レモン&ジンジャー」おいしそう!なんて
ときめいてます♪ブルー系のバラも憧れますね~♪(^0^)
by 猫パンチ (2009-07-02 06:24) 

こももにゃん

猫パンチさん
まーすけさんも体調崩されてたんですね~、大丈夫ですか?
お互いあまり無理しないようにしましょうね。
ハイブリットティーは別に難しくないですよ~。
四季咲きだしフロリバンダと変わらないです。
種類によってはちょっと弱いのもありますけど。。。(青龍みたいに)
結構素敵な花も多いので、是非是非お仲間に入れてあげてください♪
by こももにゃん (2009-07-05 23:45) 

こももにゃん

yuki999さん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2009-07-19 01:37) 

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-08-02 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。