SSブログ

今年の薔薇たち~② [薔薇]

今年はイングリッシュローズも新入りさんがいます♪
国産苗を格安に手に入れたりしたので、一気に増えました~(^.^)

まずうちの古株さんの「エヴリン」。
毎年いっぱい咲いてくれてとっても優秀な子です♪

     evrin02.JPG

そしてもうひとつの古株の「マサコ」。
こっちは一時は枯れてしまうかと思ったのですが、どうやら立ち直ってくれたようで一安心。
最盛期と比べると株は半分くらいになってしまいました。

     masako04.JPG

それからこれもよく咲いてくれる「パット・オースチン」。
鮮やかなオレンジ色です♡

     patostin06.JPG

白薔薇代表は「グラミス・キャッスル」。

     gramiscastle03.JPG

あ、そうそう、「ウインチェスター・カセドラル」も仲間入りです。

     winchestercathedral05.JPG

今ひとつ元気がないのは、「ウィリアム・シェイクスピア2000」。
すごい好きなんだけど。。。あ、ありんこも写ってる。。。

     ws2000-01.JPG

赤薔薇ではもうひとつ、「LDブレイスウエイト」。
こっちの方が深い赤ですね。写真はないですが、もうひとつ「ザ・プリンス」もあります。

     LDbreaseweit01.JPG

今年手に入れた中では色合いが素敵だったのが、「モリニュー」。
オレンジイエローって感じの色合いで、きれいです♪

     morinyu06.JPG

最後に花の形がすごく可愛い、「ボウベルズ」。
色合いもすごくきれいだけど、この花姿はホントに可愛いです♪

     bowbells03.JPG

まだいくつかありますが、いかんせん写真が撮れていなくて。。。
今年はお休みの日に雨が多くてなかなかちょうどいい写真が撮れないんですよね~。
花の痛みも早いし、梅雨の時期はホントにいただけません(>_<)

全部の薔薇の紹介はできませんが、あともう1回お付き合いくださいませ~。

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

猫パンチ

うわ~っ!私がほしいイングリッシュ・ローズばかりっ♪
特に、「エヴリン」の香り、どんな香りなのかな~って
すごく興味があります。「ボウベルズ」、すっごくかわいい♪(^0^)v
私のイングリッシュ・ローズは今のところ、「メアリー・ローズ」と
「スノー・グース」だけです。(まだまだ、小さいです)
こももにゃんさんみたいに、たくさんのイングリッシュ・ローズに
囲まれてみたいですね♪(うっとり~)
by 猫パンチ (2009-07-02 06:32) 

COYOTE

わぁ~~~素晴らしい!!
見事ですね!
素敵な薔薇こんなに、お手入れも大変でしょうね。
本当にNICE!ですヽ(‘ ∇‘ )ノ
どの薔薇も好みです。
コレはトールでは無理・・・・(笑)

by COYOTE (2009-07-02 09:39) 

SilverMac

1枚目のバラ、とろけるような色ですね。
by SilverMac (2009-07-02 21:40) 

MOCOMOCO

エブリン~♪綺麗ですね^^
香りも良いのでしょうね~^^これも欲しいバラのひとつ♪
あと、モリニューもバラ園で見かけて気になっていたものです。
お写真を見ていると、「ああ、ERってやっぱりいいわぁ~☆」って思いますね^^
この時季は本当にバラが雨痛みしちゃって、なかなか良い写真が取れないですよね。おまけに雨続きだとパトロールの時間が減るから、うちの庭では虫も大発生しています・・・^^;
by MOCOMOCO (2009-07-03 06:14) 

こももにゃん

猫パンチさん
エヴリンは香りもよく大好きな薔薇なので、オススメです(^.^)
ボウベルズは結構まん丸な感じに咲くので、すごく可愛いんです♪
好きなわりに今までそれほど増やしてはいなかったんですが、
ここのところぽつぽつと増えてきました~。
いっぱい咲いてくれるとすごく幸せな気分になります♡

COYOTEさん
手入れはほとんどしてないので・・・今はちょっと病気になってます(^_^;)
でもまた復活してくれるのが薔薇の強いところでもあって、
結構ほったらかしでもよく咲いてくれるんですよ♪

SilverMacさん
咲きかけの薔薇はホントにきれいです。
この蕾からこんなに花びらが開いてくるなんて・・・と不思議なくらいです。

MOCOMOCOさん
エヴリンは咲く時期によってピンクだったりアプリコットだったりと、
いろんな表情があって、なおかつ香りもいいですよ~♡
そうそう、モリニューもなかなかいい色合いです。
最近手に入れた薔薇はこのイエローオレンジ系が多かったですが、
どれもきれいな色合いでそれぞれ気に入ってます(^.^)
うちも虫いますよ~。
今日、またにっくきゴマダラカミキリを捕殺しました~。
コイツのせいで何本薔薇を枯らされたことか!
MOCOMOCOさんも気をつけてくださいね~。
by こももにゃん (2009-07-06 00:13) 

MARI

エヴリンのぎゅうぎゅうの花弁と
アプリコット〜ピンクのグラデ、美しい!
薔薇を枯らすとかなりテンション下がりますが、
マサコが復活して良かったですね。(^^)
ウインチェスター・カセドラル、お揃いですね♪
うちのはやたらピンクが混じるのですけど、
こももにゃんさんのはどうですか?
続きも楽しみにしてますね★
by MARI (2009-07-06 23:32) 

こももにゃん

MARIさん
エヴリンは咲く時期によって色合いが微妙に違いますが、
春の時期の方が微妙なグラデーションが出ているような気がします。
マサコは一時はどうなることかと思いましたが、
復活してくれて何よりです(^.^)
保険で挿し木苗を作ったのですが、そちらも順調です♪
ウインチェスター・カセドラルはMARIさんのところのようにピンクが
混じるの素敵~・・と思っているのですが、
うちのは今のところ真っ白ですね~。
メアリー・ローズはどうやら枯れてしまったようで・・・残念です(>_<)

めりっささん、nice!ありがとうございます(^^)

by こももにゃん (2009-07-07 00:49) 

こももにゃん

yuki999さん、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2009-07-19 01:35) 

こももにゃん

くらいふさん、み~ちゃん☆、nice!ありがとうございます(^^)
by こももにゃん (2009-07-25 00:59) 

こももにゃん

miyokoさん、nice!ありがとうございます☆(^^)
by こももにゃん (2009-09-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。