SSブログ

今年の薔薇たち~③ [薔薇]

前の薔薇記事から時間がたってしまいました。。。
なんか最近、無線LANのご機嫌が今ひとつなんですよね~・・・(>_<)
ブツブツと切れたり、もしくは全然つながらなかったりとか。やっぱり1階のターミナルから2階へ飛ばすっていうのがイマイチアカンってことなのかしら~・・・などと思いつつ。。。

ま、そんなことは置いといて。
関東は梅雨も明けてすっかり夏らしく暑い日々が続いてますね。
一気に水遣りの回数が多くなりました。
薔薇も四季咲きのものがぽつぽつと咲いているくらいです。

ということで、残っている薔薇の画像をお見せしますね☆

いっぱい咲いてくれたアンジェラ嬢から♡

     anjyera14.JPG

     anjyera19.JPG

ばっさり切ってもこんなに回復していっぱい花をつけてくれて、ホントに素敵な薔薇です。
・・・なんですが、実は今年はこの花の後にまたばっさりと切ってしかもここから移動しました。

というのも現在、家の外壁と屋根をリニューアル中で、壁に沿って植えてあったものはすべて抜かなくてはならなくなってしまったのです。
なので、アンジェラ嬢と隣りに植えてあったアロエは全部抜いてしまいました。
アロエは母親がもう植えないって言うんで処分してしまいましたが、アンジェラ嬢は処分はしたくなかったので、抜いて裏庭に植え替えました。
・・・が、なにせこんな時期の植え替えだったんで、ちゃんと根付いてくれるかどうか。。。
ちょっと不安が残る今日この頃です。

さて気を取り直して、続いては今年よく咲いてくれたオールドローズをご紹介☆
一番早く咲き出して、今もぽつぽつと咲いている「葡萄紅~プタオホン~」

     putaofon06.JPG

もとは小さな挿し木苗でしたが、今は1mくらいはあります。
とっても丈夫で病気にも強い気がします。

それからこれまたよく咲いてくれた「紫玉」。

     shigyoku05.JPG

晴天の日に撮った写真だと色がイマイチですね。。。

それから去年に引き続きよく咲いてくれた「マダム・アルディ」

     madamaldy10.JPG

いや~ホントにきれいなマダムです♡
ではもうひとりのマダムもご紹介♪

「マダム・アルフレッド・キャリエール」

     madamarfledcariel01.JPG

鉢植えですが地面に直置きしてあるので、たぶん地面に根が伸びていると思います。
何故なら非常にシュートが伸びてよく咲いているのです。。。(^_^;)

それから去年なんとなーく手に入れたオールドローズの「クープ・デペ」。
ただ香りがいいらしいってことで購入。
でもきれいなピンクの花がたくさん咲いて、もちろん香りも良かったです~。

     kupudepe01.JPG

最後に蕾だけですが。。。
ギヨーローズの「エリーヌ・ジレ」。

     erinujire0908.JPG

蕾がこんなに赤いのに、咲いたら白薔薇なんですよね~。
咲いた画像のいいのがなくて、お見せできないのが残念です。。。

今年はちょうど花がよく咲いた頃に雨が多くて、いい写真もあまり撮れませんでした。
今は四季咲きの薔薇がぽつぽつと咲いてくれてそれなりに楽しませてくれていますが、また秋薔薇の時期に期待したいと思います。

・・・・・

全然余談なんですが、現在外壁と屋根のリニューアルをしているという話を書きましたが、そのついでに私の部屋の一部も改装してクロスを張り替える・・・ってことになっています。
そのおかげで、最近はお休みになると部屋の片付けをしています(^_^;)

なのでこの3連休もほぼお片づけで終りそうです。。。
だいぶいろいろと処分をしていますが、もともと溜め込みやすい性格なのできれいさっぱりとはあまりいかない感じ。
それでもそれなりに少し片付いてきたので、ちょっと気分もいいって感じです(^.^)
しばらく庭は手付かず状態なので、早く終らせたいなぁと思っている今日この頃でした。

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

SilverMac

イチバーン、沢山の花をつけていますね。日頃の丹精が分かります。花も愛情に応えてくれますね。(^。^)
by SilverMac (2009-07-19 05:28) 

めりっさ

アンジェラ、小さめのお花がたくさん咲いて、とっても可憐なバラですよねー。うまく根付くことをお祈りしています!
バラってつぼみもまた美しいですよね。最後のエリーヌ・ジレのつぼみ、素敵です♪ 
by めりっさ (2009-07-19 05:46) 

COYOTE

本当に素敵な薔薇たちです。
バサバサ切っても咲くのは、素晴らしい~~!
日頃のお手入れですね。
写真も綺麗ですよぉ。。
お部屋の片付け、私もしたらいらないものが。。。。
定期的にしないと、アカンですね。
スッキリした部屋で、まったりが良いですヽ(^◇^*)/

by COYOTE (2009-07-19 06:21) 

MOCOMOCO

こんにちは^^
アンジェラの花数は素晴らしいですね~♪
やはり強健で見事な花つきのバラには惹かれますね^^
植え替え、無事に根付いてくれますように♪
その他のバラたちも綺麗ですね。確かに今年は花の咲く時期に長雨だったり、強風だったりと、バラにとって良いことなしだった気がします。
私も秋のお花に期待してます^^;
お家のリニューアル、楽しみですね~♪
by MOCOMOCO (2009-07-21 15:06) 

み〜ちゃん

すっかりすっかりすっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
ココちゃん,モモちゃんはいかがですか~?
こももにゃんさん,お体大丈夫ですか-?
ずーーーっとブログを拝見して,薔薇の美しさにウットリ^^
心が潤いましたよ♪
アンジェラちゃん,ちゃんと根付くといいですね。
by み〜ちゃん (2009-07-21 17:15) 

こももにゃん

SilverMacさん
アンジェラは本当によく咲いてくれます。
花がたくさん咲いてくれると育てたかいがありますね~(^.^)

めりっささん
アンジェラはどうやら新芽が出てきたようなので、ちょっとホッとしてます。
エリーヌ・ジレはホントにきれいな蕾なんですよ~♪
開いた時の色合いとの差がまた何とも言えずにいい感じなのです♡

COYOTEさん
アンジェラは今まで何度となくバッサリと切っているんですが、
毎回回復してよく咲いてくれる、本当に優秀な薔薇です☆
部屋の片付けはどうやら間に合いました。。。(^_^;)
これを期にあまり物を増やさないようにしたいなぁと、
思ってはいるのですがどうなることやら。。。

MOCOMOCOさん
アンジェラはどうなることかと思いましたが、
どうやら新芽も出てきたのでたぶんまた来年もたくさん咲いてくれるのではないかと期待しています。
丈夫でたくさん咲いてくれる薔薇はいいですよね~。
ここのところの梅雨の戻りのような天候で、
ぽつぽつと咲いていた薔薇がまた雨にやられています。。。
ホント、秋薔薇に期待したいですね~(^_^;)
家は今、鉄骨で覆われています。
片付け大変でしたけど、きれいになるのは楽しみです☆

み~ちゃん☆
お久しぶり~~~~~!新しい仕事場は慣れましたか~?
おかげさまで、モモとココ、そして私もまぁまぁ元気です~。
今年は雨が多いので薔薇の花も可哀想ですが、
それでもそれなりに咲いてくれて、楽しませてくれています(^.^)
アンジェラは強い子なのでどうやら大丈夫のようです~☆

by こももにゃん (2009-07-25 01:26) 

MARI

私も今月上旬に、あまりにも調子が良くない
ドゥブリュウィを鉢から抜き、植え替えしました。
直後に細いけどシュートが2本出てきましたよ。
アンジェラもきっと、きちんと根付いて来年にも
たわわに咲くのではないでしょうか。(^^)
葡萄紅の花の形、きれいですね。
チャイナ系は台木との相性がイマイチ、という話も
聞くので、挿し木なのがより一層元気さに拍車を
掛けてるのかもしれませんね。

お部屋のリフォーム、素敵ですね!
最近、部屋が雑然としているので片付けモードに
入っています。お互い、頑張りましょう!
by MARI (2009-07-25 13:01) 

こももにゃん

MARIさん
アンジェラは新芽が出てきました~☆
今回は掘り起こすのにだいぶ根っこを切ってしまったので、
それでどうかと思ったんですが、どうやら大丈夫みたいです。
何もないところに植えてしまったんで、つる薔薇として扱うか、
木薔薇として扱うか考え中です。
葡萄紅はホントに丈夫ですね~。
台木との相性もあるなら、挿し木苗だったのが良かったのかもしれないですね。
害虫はともかく、病気には強いところもいい感じです(^.^)

部屋を片付けてみると模様替えを考えるのが楽しくなりますね。
これを期に絨毯をやめてセンターラグにしようかなぁとか。。。
MARIさんには及びませんが、これからはなるべくきちんと整理しようと
思ってます(^_^;)
by こももにゃん (2009-07-26 23:40) 

猫パンチ

お久しぶりです♪私もアンジェラを植えていたんですけど、
枯らしてしまったんですよ~。(泣)もう1回、アンジェラを
植えたいけど、どういうわけか茨城の庭ではアンジェラが一番
虫にやられてしまい、今は虫が嫌いな味?(笑)の葉っぱの
「ノックアウト」「ブラッシング・ノックアウト」とか植えてあります。
確かに、本当に虫があまりつかないし、黒点病とかにもならないし
丈夫さでは一番です。でも、アンジェラの花つきの見事さには
かなわないですね~。「アンジェラ」っていう名前も大好き♪
by 猫パンチ (2009-07-28 00:06) 

こももにゃん

猫パンチさん
あら~、まーすけさんのところではアンジェラはダメなんですか~。
あ、でもうちのアンジェラもかなりうどんことカイガラ虫にやられてますよ。
うどんこはともかく、カイガラ虫はどういうわけかこのアンジェラばかりに
つくんですよね~。。。
それでもけなげにいっぱい咲いてくれるいい子です♪
でも、やっぱり病気に強いとか、虫もあまりつかないとか、
そういった品種の方が助かりますよね~。
とは言え好きな品種はどうしても育てたくなるんですよね(^_^;)
by こももにゃん (2009-07-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。