SSブログ

京都の旅2008~1日目 [旅]

12月5日~12月8日にかけて、友達と2人で京都へ旅行していました。
携帯から2度ほど記事をアップしてみましたが、帰宅してからはデジカメの画像の整理がなかなかできず・・・っていうか、写真を撮りすぎたせいなんですけども。。。[ふらふら]

実はまだ整理が終わっていないのですが、とりあえず初日の様子からご紹介します♪
この日はあいにくの雨模様で、京都に着いた時はまだまだかなり降っていました。[雨]
でも予定通り、鞍馬に向かいました~。

狛犬ならぬ狛虎です~[わーい(嬉しい顔)] ちょっと可愛い感じですよね。

     R0010028.JPG

天候も悪いので、ケーブルカーを利用して本殿を目指します。

     R0010034.JPG

途中、黄色く色づいたモミジを横目に見ながらさらにすすみます。

     R0010044.JPG

本殿手前には真っ赤なモミジがこの日の雨に散っていました。
散りモミジも風情があってなかなか素敵です[黒ハート]

     R0010059.JPG

そして本殿に着きました。本殿を背にして周りを見渡せば、ちょうど雨も上がり、ちょっと靄がかかって厳粛な感じもします。

     R0010072.JPG

そして、これからが山道本番。奥の院を目指します。
なんか看板の文字が雰囲気ありますね~。

     R0010074.JPG

ちなみにここからはかなりの登りが続き、最近全くと言っていいほど身体を動かしていない身には、結構きつかったです[ふらふら]
この日は平日で天候も悪いからか、参拝客はかなり少なめで、坂道を歩いていてもほとんど人がいなくて、1人だったらかなり躊躇するところですね~。

そしていい加減疲れたところ、私が来たかったところへようやく到着しました。
そしてたまたま通りかかったおじさまが、「後は下るだけだから、木の根道と権現さんを見て、魔王殿に行って、貴船に抜けるのがいいよ」とアドバイスをくれました。
そう言った後、おじさまはすいすいと坂を下って行ってしまいました。慣れてるのね~。

で、見たかった木の根道。本当に不思議な感じがします。

     R0010079.JPG

そして大杉権現。本当に宇宙からのパワーをもらえそう。。。

     R0010086.JPG

ちなみにここは、すごい風が吹いていました。周りを高い杉に覆われているのにもかかわらず、冷たい風が吹き抜けて、天狗伝説もホントにありそうな感じです。いや~なんか不思議。

ここから奥の院の魔王殿を目指します。途中、歩く道が木の根道になっていて、この日の雨上がりの状態では、ちょっと気を抜くとすべって木の根につまづいてしまいそうな感じで、下ばかり見て歩いてました。
岩盤が固くて地下に根を張れないのでこのようになるらしいですが、でもやっぱり不思議です。

     R0010098.JPG

そしてようやく魔王殿に到着。なんとさっき道を教えてくれたおじさまが中で瞑想していました。
魔王殿で瞑想する為に来ているんですね~。道理で詳しいはず。

     R0010102.JPG

後はさらに下って下って貴船を目指します。
途中、こんな不思議にねじれた木を発見。雑巾をしぼったみたいなねじれ具合です。何年かけてこんなふうに育ってしまったのか、考えるだけでもすごく不思議。そして今も生きているのです。

     R0010115.JPG

そして貴船神社に到着しました~[わーい(嬉しい顔)]

     R0010123.JPG

いや~、よく歩いたわ~~~。登りはきつかったけど、下る方が歩くのは危険でした。
貴船と言えば、川床料理ですよね。川床料理を食べさせてくれるお店が並んでいます。

     R0010122.JPG

今の時期はともかく、夏はこの川に床を出してお料理をいただくのは、確かに涼しくていい感じですね。

     R0010131.JPG

ということで、ここからバスで叡山電鉄の貴船口まで行き、戻りました。
最後に貴船口駅のホームの様子を。ちょっと風情がありますね[るんるん]

     R0010139.JPG

ということで、1日目の観光は終了しました。

この後、夜は金剛能楽堂で行われた狂言を見に行きました。
演目は、「だんご聟」・「文荷」・「首引」。
どれも十分に笑わせてもらい、楽しませてもらいました~[わーい(嬉しい顔)]

さて、2日目はそんな茂山狂言会のファンクラブ企画の京都ミステリーツアーです。
ということで、2日目に続きます~☆

 


タグ:京都 鞍馬
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

coyote

京都に行かれたんですね!
奥の院は、本当幻想的で、パワーもらえそう!!
写真を見て、パワー頂いた気分になりました!

by coyote (2008-12-14 08:58) 

SilverMac

貴船神社は、昔行きました。木の根が蛇のようですね。
by SilverMac (2008-12-14 09:57) 

めりっさ

京都には、はるか昔の修学旅行でしか行ったことがないので、こういうお写真を拝見して京都のイメージがガラリと変わりました。
木の根道、すごいですね!木の生命力がみなぎっている感じです。
でも雨上がりのこの道を歩くのはとても大変そうです…。お疲れさまでした。
by めりっさ (2008-12-14 13:10) 

fish

こんにちは!旅行中はお世話になりました!
京都へは何度も来ましたが、今回、こももにゃんさんに誘われて初めての鞍馬へ。
すごかったですね~!ほんとに天狗とかいそうな雰囲気で、山や樹木が宇宙のエネルギーに満ちてる感じでした。牛若丸の時代に思いを馳せつつ…己の足腰の軟弱さを嘆きつつ(汗)、山登り楽しかったですね♪
旅行中、見た紅葉の中で、「赤」が1番きれいだったのは、この鞍馬の本殿手前の紅葉だったように思いました。

またお邪魔しますね(^_^)/~
by fish (2008-12-14 14:29) 

み〜ちゃん

鞍馬は本当にすごいですね!
天狗がいそうだと私も思いました^^
それにしてもずいぶん歩かれたのですね。
私には無理そう……^^;
散りもみじがとってもキレイ!
最近会社の中庭に散った紅葉の美しさに気がついたところなので,
紅葉とはこういうところまで美しいものだなあと改めて思いました。
次のミステリーツアーも,何だか楽しそうで,楽しみ~♪
by み〜ちゃん (2008-12-14 21:20) 

こももにゃん

coyoteさん
1年ぶりの旅行が、またしても京都です(^^;
京都へは何度も行ってますが、鞍馬は今回が初めて。
魔王殿、なんかちょっと不思議ですよ~。
なんてったって、650万年前に金星より地球の霊王として天降り地上の創造と破壊を司る護法魔王尊が奉安されているんですから~!
宇宙のパワーを感じるでしょ?(^^)

SilverMacさん
貴船に着いた時には、地上に降りてきた~って思いました。
貴船もなかなか風情があっていいところですよね。
木の根道、確かに蛇っぽいです~。

めりっささん
修学旅行だとなかなか鞍馬までは来ないですよね~。
でも修学旅行で歩いたところを改めて歩くと、
その時には感じなかった風景を感じることができる気がします。
木の根道もそうですが、なんせ雨上がりだったんで、
石段になっているところさえ、危険な感じでした~(^^;
鞍馬から約1km登って、権現さんから約1km下るって感じでした。
運動不足の身にはちょいとこたえました。。。

fishさん
いや~、こちらこそお世話になりました~(^^)
雨の中の山登り、無謀かと思いましたが行けて良かったです☆
でも本当に不思議な力を感じる場所でしたね。
そうそう、この本殿前の赤いモミジは、きれいでしたね~。
確かにこれが1番赤かったかもですね。
さて、ミステリーはどこまでご紹介しましょうかねぇ。。。

み~ちゃん☆
鞍馬山は牛若丸が修行したという地であったり、鞍馬天狗もいて、
そして山全体が不思議なエネルギーに満ちたところでした。
だいたい山全体が自然科学博物苑になっていて、
ところどころの岩にどんな成分の岩かとか明記してあるんです。
ちょっとハイキングな感じでした~(^^)
散りモミジも風情があってなかなか素敵ですよね。
ミステリーは・・・どうかな?
by こももにゃん (2008-12-14 23:37) 

MOCOMOCO

こんばんは~^^
京都は大好きで何度も行っているのですが、
鞍馬はまだ行ってないのですよ。
木の根道ってすごいですね~。どの写真もちょっと神秘的ですね♪
貴船の川床料理も、一度体験してみたいです~^^
by MOCOMOCO (2008-12-16 22:30) 

こももにゃん

MOCOMOCOさん
私も今まで何度も京都に行ってますが、鞍馬は今回が初めてでした。
今回念願かなって行くことができて、ホントに良かったです(^^)
木の根道をはじめ、なんか本当に不思議な感じがしました。
貴船の川床料理ね~、私もいつか行ってみたいです♪
風情があって素敵な感じですよね☆
by こももにゃん (2008-12-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の空から2京都の旅2008~2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。