京都の旅2008~2日目 [旅]

京都の旅の2日目です。この日は、私の好きな茂山狂言会のファンクラブ企画のミステリーツアーでした。
最初、ミステリーツアーっていう響きだけで、てっきり当日までどこに行くのかわからない・・・のかと思いました。
でも、それでもきっと普段ただ観光に行っただけでは見られないところへ連れて行ってもらえるのかも・・・と勝手に思い込み、企画のお知らせが出た時にはもう絶対参加したい~と心に決めておりました(^_^;)

なので、今回の京都の旅はそもそもはこのミステリーツアーありきだったのです。
最終的に参加は抽選だったんですが、いや~当選して無事に行けて良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]

で、ミステリーなのですが、どこへ行くかわからないミステリーではなく・・・
『ミステリーツアー京都魔界巡礼』で、安倍晴明ミステリーでした~☆
狂言師で安倍晴明って言えば野村萬斎さんの「陰陽師」ですが、この日のコーディネーターとしていらした丘さんという女性の息子さんが茂山家で狂言を教えてもらっているとのご縁から、今回の企画をされたとのことでした。

さてさて、そのミステリーツアーですが、まずは京都駅に集合してバスで移動します。
今回のミステリーツアーの委員である逸平くんが行程の説明をし、他にあきらさんや童司くん、お弟子さんらと共に最初の目的地である場所に行きました。

ミステリーツアーの最初はもちろんここ!晴明神社です☆

昨日とはうって変わったような晴天でした。
この日から京都はすご~く寒くなったんですが、用心して着込みすぎてちょっと暑いくらいでした。。。(^_^;)

京都の旅2008~1日目 [旅]

12月5日~12月8日にかけて、友達と2人で京都へ旅行していました。
携帯から2度ほど記事をアップしてみましたが、帰宅してからはデジカメの画像の整理がなかなかできず・・・っていうか、写真を撮りすぎたせいなんですけども。。。[ふらふら]

実はまだ整理が終わっていないのですが、とりあえず初日の様子からご紹介します♪
この日はあいにくの雨模様で、京都に着いた時はまだまだかなり降っていました。[雨]
でも予定通り、鞍馬に向かいました~。

狛犬ならぬ狛虎です~[わーい(嬉しい顔)] ちょっと可愛い感じですよね。

タグ:京都 鞍馬

旅の空から2 [旅]

2008120710230000.jpg京都に来て3日目です☆
昨日は携帯でほとんど画像を撮らなかったので、お見せできるのがなかったのですが、今日はちょっとご紹介しますね♪

今日は清水寺~高台寺~永観堂と回りました。
紅葉も終盤ですが、それでもまだまだ楽しめるところもあり、なかなか充実した1日でした(^-^)v

そしてまだ京都旅行は続きます♪
一緒に京都に来た友達を今日見送りましたが、私は明日まで紅葉散策をしてきます。
明日は行きたかった仙洞御所に出かけます♪
帰宅したらご報告と共に、また遊びに行かせていただきますね~。

ではでは、また~(^-^)/

旅の空から [旅]

2008120513460000.jpgなかなか更新出来ないまま、今私は京都に来ています~(^_^)

昨年に引き続き、今年も狂言会のイベントがらみですが、観光もいろいろとしてきます♪

とりあえず今日は鞍馬に行きました~。そして夜は狂言の公演を見ました。

また帰りましたら記事にするつもりですが、とりあえず携帯でアップにチャレンジしてみようとしてみたのですが、うまく出来るかな…(^_^;)

…っていうか、ちゃんと画像は読み込めているのかしら???

京都の旅~その④ [旅]

11月5日(月)  京都旅行3日目(最終日)

えーっと、もう最後なので画像めちゃめちゃ多いです。お時間のある方だけどうぞ~(^_^;)

今回の旅は「美味しいお菓子も食べる!」っていうのもひとつのテーマになっていまして・・・っていうかテーマにしてたつもりはないんですが、気がついたらそんな感じで、この日の最初もそんなことから始まりました。

で、この日最初に出かけたのは観光地ではなく、出町柳にある和菓子の老舗の「出町ふたば」です♪
朝っぱらから豆餅!なんてどーよって思うでしょうが、買うだけ買ってお持ち帰りしました(^^)

京都の旅~その③ [旅]

京都の旅の2日目の続きです。

東福寺を後にして、次に向かったのは智積院です。実はここへ行くのは初めてです。少し前のTVの旅番組で紹介されていたの見て、今回どうしても行ってみたくて観光コースに入れてもらいました。

京都の旅~その② [旅]

京都の旅の続きです。
お座敷狂言を見た後、平安神宮の方まで歩いて移動。ホントは出来立てスフレが食べられる六盛茶亭へ行くつもりでしたが、行ってみたら長蛇の列で断念。。。

んで、あまり時間もなかったのですが、平安神宮に入ってみることにしました。
神苑は紅枝垂桜が有名なのですが、今の時期はあまり花などは見られずにただただ散策となりました。

もう夕暮れだったんで逆光で撮影した風景はなんか物悲しい雰囲気に。。。(^_^;)

伊豆へバス旅行~②イチゴ狩りと水仙観賞 [旅]

伊豆旅行の続きです。

つるし雛を見た後は、イチゴ狩りでした。毎年この時期には必ず何らかのバス旅行へ行くのですが、行く条件としては必ずイチゴ狩りが入っていることなので、今回も楽しみにしておりました(^^)

イチゴの温室に入ると真っ赤なイチゴと白い可愛い花が迎えてくれました。

伊豆へバス旅行~①「つるし雛」 [旅]

だいぶゆっくりな更新になってしまいました(^^;
今月はお芝居やら狂言やらいろいろイベントが目白押しなのです。。。

そんな目白押しなうえに、1月18日にはバス旅行で伊豆に行ってきました。
でもこのバス旅行は思えば最初からケチがついていて、申し込んだ当初(12月)はそもそもこのツアーではなかったのです。TV番組で放送されていた別会社のツアーに申し込んだものの、人数不足で出発しないことになり、急遽今回行ったツアーになりました。
しかも母親と行く予定でしたが、旅行の数日前から母親が足に帯状疱疹が出て歩くのもままならない状態になってしまったので、結局私一人旅となってしまいました。。。(^^;

・・・バス旅行で一人旅は初めての経験でしたが、ちょっと寂しかったです。でもそれなりに楽しんできました。・・・ということで、いっぱい写真を撮ってきたので(ヤケ?)ご紹介します♪

ルートは、アサヒビール工場見学→つるし雛見学→イチゴ狩り→爪木崎の水仙観賞です。
その中からつるし雛をご紹介します。本来つるし雛は稲取が有名ですが、今回は韮山にある蔵屋鳴沢で展示されていたものを観賞しました。

まず椿の木です。ホントに椿の花みたいできれいでした。

ガーデンミュージアム比叡~③蝶と猫 [旅]

ガーデンミュージアム比叡もお花はだいたいご紹介してしまったのですが、お花以外のものでどうしてもお見せしたかったものがあります。

まずは、園内中ひらひらと舞っている蝶々たちです。
普段はなかなか写真が撮れなくてほぼあきらめ状態だったのですが、ここはもうホントに乱舞しているという感じだったので、そんなワタクシでも写真に収めることができました